人気ブログランキング |

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カーナビ&ETC

f0008005_1956442.jpgカーナビとETCを装着した。無くても困らないものだが、一度便利さを知ると、カーナビ&ETCがない生活には戻れない…。(;^ω^)

カーナビははケンウッドのMDV-626DT。インダッシュの2DINメモリーナビ。
ETCは三菱電機のEP-739B。アンテナ分離型の単品ETC。
大型カー用品店で、込み込み約20万円と結構な額。キャンペーン割引とかもあったけど、カーナビって高いなぁ。(>ω<)
予想外だったのは、コンソールへの取付キット、車内LAN(!)対応キットなどが合計で5万円程度かかったこと。規格化して標準というか、ナビ本体で済むようにして欲しいなぁ。


More
by maoh147 | 2011-07-31 21:42 | VWゴルフ6 | Comments(0)

ゴルフⅥ

f0008005_17564159.jpg7月24日、地アナ終了と共に(笑)、5代目の相棒がやってきた。
今度の相棒は「Golf 6 TSI Highline」。ドイツ生まれの優等生って感じだ。
新しい相棒を選ぶにあたりずいぶん悩んだが、コレだ!と突き抜けた魅力のモデルが無く、総合的にバランスの良いGolfにしたのだ。
まあ、デザインがシンプルなのと、ポピュラーなことを除けば、不満はないというか、気に入ってるんだよね。

グレードはHighline。GTIも考えたがエコカー減税のこともあり、車両価格以上に購入金額差があったために断念。
あのシートとホイールのデザインが気に入らなかったし(笑)、何より燃費が16km/l→13km/lと違うので、Highlineで十分だ。


まだ100kmも走ってないけど、現時点の感想はこんな感じ。

【デザイン、サイズ】
・シンプルだけどシャープな感じでgood。サイドがもう少しダイナミックだったら文句ないんだけどな。
・自宅駐車場の関係で、全幅1790mmと以前のアルファ147より60mm大きくなるのが気になってたけど問題なし。今まで使ってた狭めの駐車場やタワーパーキングが使えるか気になるけど、ダメだったときに考えよう。
・最小回転半径が5mと小さいのがいい。今までアルファ147は5.75mとUターンとか辛かったからね。
・このクラスだとルーフにアンテナが立ってるものが多いけど、これがないのがスッキリしてて良い。
・デュアルマフラーでスポーティだけど、若干タイコが見えたり、質感がイマイチなのが気になる。モデファイ候補だ。

【装備、メカニズム】
・オプションのバイキセノンヘッドライトは明るいことに加えて、精悍な印象になって満足。納期が長くなりそうなので注文するのをためらってたら、在庫はバイキセノンばかりで、逆にハロゲンモデルだと納期が長くなるとか。なので迷わず装着。(;^ω^)
セット品のヘッドライトウォッシャーは不要なんだけどな。
・カーナビが非標準で、オーディオ(ヘッドユニット)レスが無いのは残念。カーナビ非標準は選択肢が広がるという見方ができるけど、オーディオ(ヘッドユニット)は捨てる事になるので無駄だよ。

【ドライブフィール】
・すべてがスムーズ。新車で何もかも新しいと言うことはあるだろうけど、根本的に精度が高いのね。特にアイドリング時の静粛性はビックリ。アイドルストップ機構が付いてるかと思うくらい静かで振動もない。とは言え、駐車スペースからハンドル切りながら発進するような時に半クラが希に雑なことがある。極々わずかだけど。
・7速DSGはシフトアップがスムーズだし、燃費も良さそう。慣らし中だしいくらも走ってないので正確ではないが、車載の燃費計では14km/l以上だし、走らせ方とか慣れてきたら、カタログ値の16km/lを達成できそう。アルファ147の倍近いのが嬉しいな。
オートモードが十分に使えるのは良いけど、マニュアル操作する機会が減って寂しい。特に慣らし中で高回転を封印してると、シフト操作が忙しいので余計に試す機会がない。
・1500回転から最大トルクが発生するというけど、過給の状態とDSGのシフトタイミングによっては小排気量なりの非力さを感じる。自分も車も慣らし中だから、余計に感じるタイミングがあるのだろうと勝手に解釈。もう少し気を遣わずにアクセル操作できるようになれば、気にならなくなるかな。
・意外だったのが、3000回転くらいからのエンジン音がイイ感じなことと、エンジンのピックアップの良さ。これは嬉しい誤算で、ドライブが愉しくなる。
・225/45R17のタイヤと相まって全体的に固めの乗り心地。安っぽい感じはないし、シッカリ感が強いから、これはありだ。慣らしが進むにつれて、もう少し柔らかい感じになることを期待しよう。

【総合】
ハンドリングとかエンジンフィールとかのドライビングの愉しさはアルファ147の方が上かな。これは分かってたことだけど、乗り換えて実感するとこたえる。
質感、装備は断然ゴルフの方が良いし、ドライビングフィールだってゴルフの方が良いことがある。比べなければゴルフも十分愉しいので、買い替えは正解だ。

余談だけどゴルフⅥのデザイン担当はアルファ147と同じワルター・デ・シルバとか。縁があるのかな。(^ω^)
by maoh147 | 2011-07-27 20:30 | VWゴルフ6 | Comments(3)

さよなら147

あまりにセレスピードの故障が直らないので、ついに147を手放す決心をした。
セレ以外は調子良いし、気に入ってるのだが、今後も維持費が嵩みそう(2回目のタイベル&Wポンプ交換、ディスクプレート交換など)だし、何よりディーラー通いに疲れたのだ。(>ω<)
まあ6年3ヶ月、約7万キロ乗ったから十分楽しんだかな。

問題は次期愛車。国産、輸入とも147ほど「コレだ!」と言うのがない。
気持ち的には「新型ジュリエッタ」だが、どうやら年内の導入は怪しいし、導入されてもTCTっぽい。セミAT自体は嫌いじゃないけど、アルファのセミATは懲りたので、純粋なMTがいいんだよね。

ということで、次期愛車候補について書いてみる。

More
by maoh147 | 2011-07-15 21:38 | アルファ147 | Comments(1)