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魔王の独り言

iPod in 147 -設定、操作-

iPod接続キットの設定、操作について思ったことを書く。

操作モードが2種類ある。カーオーディオ側で操作するモードとiPod側で操作するモードだ。(iPod接続キットの取説では前者を「標準UI」、後者を「iPod UI」としている。)
どちらも一長一短があり、一方のモードには決めかねる。ちなみに「少しでも不満、ストレスが少ないのはどちらか」という選択になるので、過度な操作性を期待してはいけない。^^;

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by MAOH147 | 2006-08-13 22:26 | アルファ147 | Comments(0)

ぶつ森でドキドキ

久々にDSを起動し「おいでよ 動物の森」をした。
住人との会話からすると2ヵ月以上遊んでなかったようだ。

確かに長期出張のお伴(暇つぶし用)に購入し、出張終了とともにお蔵入りしていたのだ。

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by MAOH147 | 2006-08-13 14:47 | 雑記 | Comments(0)

iPod in 147 -取付場所-

iPod接続キットを注文したもののiPod自体の取付場所に悩んだ。
iPod&ETC装着モデルの場合、ヘッドユニット下のドリンクホルダー&カードホルダーを取り外したスペースに収納するようだが、ワタシの147の場合、そのスペースはカーナビが占拠している。ディーラーではグローブボックスに収納することを奨められたがiPodの画面を見たり、直接操作することを考えると以下の3箇所が候補だ。

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by MAOH147 | 2006-08-06 22:26 | アルファ147 | Comments(0)

iPod in 147 -購入-

iPod接続キットを装着した。というか、ディーラーで装着してもらった。
これで長距離ドライブも通勤も超愉快!!
カーライフをますます楽しめる。^^

いままでも10連装CDチェンジャーということで、かなりロングプレイできたが、iPodなら無限と言っても良いくらいだ。このためにiPodを購入したのだから、当然と言えば当然なんだけど。

思えばiPod接続キットに決めるまで色々と悩んだ。

1.手持ちのネットウォークマン(NW-E507)を接続する。
純正ヘッドユニットにはAUX(外部入力端子)がないので、そのままでは接続できない。

2.ヘッドユニットをiPod対応にする。
CD-RWやmp3再生ができたり、日本語表示に対応してるなどヘッドユニットとして高機能になるがステアリングスイッチが使えないとか、コンソール周りのデザインの統一感(特に赤のイルミネーション)が無くなるのでパス。当然、純正ヘッドユニットは無駄になる。よく調べてないがCDチェンジャーやBOSEのアンプ類も無駄になる可能性がある。

3.i-logicの接続キッド(改造?)を使用する。
CDチェンジャーと切替て使えるのでCDチェンジャーが無駄にならないとか、ステアリングスイッチが活かせると言うことでかなり気になったが2日間の工場入り(代車なし)が辛いので断念。バスと電車で往復すればいいけど、めんどくさい。(←ものぐさ)。あと、雑誌に小さく広告はあるものの、写真や(口コミ)情報がなくて不安。

4.ice>Link、または、iPod接続キットを使用する。
ice>Linkは輸入車のiPod接続では定番なので安心感がある。iPod接続キッドはこれのOEM版で純正扱いなので、さらに安心。ただし、海外製品なので日本語表示ができないのと、CDチェンジャーに見せかける仕様のため本物のCDチェンジャーが無駄になる。(ワタシの147はBOSEスピーカーとセットでCDチェンジャーが標準装備なのだ)

最終的にステアリングスイッチを活かすこととトータルコストの安さを優先してiPod接続キットにした。

ちなみにiPod接続キットは120セット(だったと思う)限定で、ほとんど広告してない模様。iPod&ETC装着モデルが発売になったときにダメもとで個別販売しないか聞いたら情報があったのだ。あとiPod接続キットは純正扱いの安心感以外に、ice>linkより安いというオマケ!?付き。(iPod接続キット…18,000円<税別>、ice>link plus…28,000円<税別>)
ice>linkだとアクティブクレードルが基本なのに対し、iPod接続キットはドックコネクターケーブルが基本になるから単純には比較できないけど、アクティブクレードルの場合、iPodの脱着は容易になるけど、オプションのマウンターも必要になるし、たぶん割高になるだろう。
by MAOH147 | 2006-08-05 23:17 | アルファ147 | Comments(0)