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カテゴリ:アルファ147( 66 )

Newタイヤ

仕事先に向かい車を走らせ車線変更すると「ダダン」という音と振動。
え、キャッツアイ?でも車線変更だぞ。
続けて「ダン、ダン、ダン」と規則正しい音が!

これってアレか?アレなのか?
気のせいであってくれという願いもむなしく、かすかな傾きが…。

脇道に入って車を降りると「シューッ」と言う音。
タイヤを見ると見事にボルトの先端が刺さってた。○| ̄|_


仕方ないので近所の量販店(モンテカルロ)へ。
開店時間には早かったけど頼み込んで2本だけ交換してもらった。
まだ5分山くらいで十分使えたのに。トホホ。


今年は春先からハマる仕事ばかり振られてろくな事がなかったけど、その締めくくりがコレか!
仕事納めとともに厄納めしたと思うか。(おお、前向きだw)
by maoh147 | 2006-12-28 21:43 | アルファ147 | Comments(2)

ヲカエリ、147

セレのニュートラル病で入院してた147が戻ってきた。実に1週間と1日の入院だった。
やっぱ自分の車は落ち着く。まあ、代車がアレだったわけで、ブレラとか159が代車だったらガッカリかも。^O^

たかだか1週間とはいえ、すっかりマーク2の操作感(ハンドリング、AT)に慣れていた自分に驚いた。発進時のクリープ前提としたアクセルワーク、右左折時の軽い&スローな動き前提のステアリングワーク。ギクシャクして、初心者かよっ!て突っ込まれそうな運転だった。すぐに感覚戻ったけど。
やっぱエンジン回転とシンクロした加速はイイ!このダイレクト感はトルコン式ATじゃマネできない。思わずレブリミットまで引っ張ってしまった。^^


肝心のニュートラル病の治療結果はと言うと経過観察状態だ。平たく言うと「様子見」。
該当事例があったとかでセレのアクチュエータのロッドの位置を調整したらしい。
何でも規定値と0.01ミリ(!)ズレていて、この場合に同様の症状が起きるらしいのだ。
もっとも現象の再現方法が分からない上に希にしか起きないので有効性は不明。なので暫く乗ってみて様子を見るしかないのだ。

完治してるといいナ。
by maoh147 | 2006-12-03 18:34 | アルファ147 | Comments(0)

セレの明日はどっちだ

入院から3日目、Dラーから電話が入った。
も、もしや治ったコールか!?


残念ながら再現せず…。エラー履歴もなし。orz

原因究明してもらうべく、引き続き入院となった。
電装系、メカ系と順次調べて行くらしい。
う~ん、壊れるならしっかり!?壊れろよ!(涙)


さてさて代車のマークⅡ。不本意ながら少しルーズな姿勢をとったら少し落ち着いた。
この姿勢が正しいのか。良いのか?トヨタ。>_<
しかし腰が痛い。長時間は乗りたくないものだ。

唯一気に入ったのはシートとペダルの位置関係。距離といい角度といいピタッとくる。
やっぱ国産は体型に合う!。←短足ってことだ。(笑)
by maoh147 | 2006-11-28 23:27 | アルファ147 | Comments(1)

入院

セレの不具合を調べてもらうべくDラーに行った。
検査入院となった。予想通りだ。orz

ネットなどで前々から調べてはいる物の、明確な治療法の事例は見あたらない。
果たして完治するのだろうか。
ギア抜け自体は慣れと心構えがあれば対応できるが、メーカ補償期間が過ぎてから部品交換に発展すると懐を直撃するので完治させたい物だ。いや、完治するまで付き合うぞ。
ああ、不安だ…。


入院に伴い代車生活が始まった。
代車はトヨタのGX90系マークⅡグランデ。テールランプが真一文字のヤツだ。
デジパネ仕様ってのがトヨタらしいというか、オヤジ好みだ。(笑)

実は兄弟車のチェイサー・ツアラーSに心惹かれたことがある。
あのモデルのチェイサーは格好良かった。今で言う「ちょいワル」な感じで、初めてマークⅡよりチェイサーが売れたハズた。NA、2.5L、FRと欲しい車の条件をかなり満たしたのだが、MTモデルが無く、巷に氾濫していたのでパスしたのだ。

久々のFR車。10年落ち(正確な年式不明)とは言えFRは走行フィールがイイ!
でもトルコンATのダイレクト感の無さやシートのもっさり感は好きになれないナ。

乗り換えて最初の交差点でワイパー攻撃の洗礼を受けた。(汗)
すっかりアルファに染まってると感じた。

早くアルファが帰ってくることを願って暫くマークⅡに付き合ってみよう。
by maoh147 | 2006-11-25 17:39 | アルファ147 | Comments(1)

トラブル続き…

通勤すべくエンジンを掛け、駐車場から出た。
「ピー、ピー」とアラーム音が鳴った。

えぇ?凍結注意のアラーム?今朝って氷点下になるほど寒かったっけ?
と頭の中を疑問符が駆けめぐる。

メーター(マルチ・ファンクション・ディスプレイ)を見た。
f0008005_233378.jpg


見慣れた雪マーク…、ではない。
なんだろ?なんだろ?
あ、ブレーキランプのバルブ切れか!


(注)画像は帰宅してからの撮影。夜に出勤したわけではない。
by maoh147 | 2006-11-24 23:12 | アルファ147 | Comments(0)

セレの持病

知ってる人は知っている、知らない人は知らないという、セレスピードの有名なトラブルがある。
走行中、勝手にニュートラルになってしまうのだ。
(ワタシは購入して発症するまで知らなかったわけだが…。)

これが今日は4回も発生した。
それも30分くらいの間に立て続けにだ!

対応に慣れた(!)こともあり、それほど慌てなかったのだが、さすがに心配になった。
調べてもらうべくDラーに連絡したが入院の予感。はぁ。


冬場でドライブの率が下がるから、この際、徹底的に調べてもらおうかな。
by maoh147 | 2006-11-23 19:48 | アルファ147 | Comments(0)

タイトルは意訳してみたのだが、つまりは"ETC"を装着した。
年に数回しか高速/有料道路を走行しない身には費用に見合うだけの魅力を感じなかったので導入を見送っていたのだが、ハイカの廃止、導入コストの低下(助成金制度&商品の低価格化)、割引制度の充実、秋休み!?のドライブ準備と理由を付けて導入したのだ。
本音を言えばハイカがあれば十分なので、偽造グループや利権を貪る政治家!?が憎いのだが…。(-.-")凸

さて背景はこんな感じで実際の導入レポートをしよう。

購入したのはパナソニックのCY-ET906KDだ。
取付は量販店にするかディーラーにするか悩んだ末に量販店(オート○ックス)にした。
工賃は同じくらい(輸入車だと2000円ほど高いのは納得いかない。)だが、欲しい時に手に入れられる即日取付が決め手。あと、キャンペーンの2000円還元も大きい。^^;

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by MAOH147 | 2006-10-09 21:03 | アルファ147 | Comments(0)

iPod in 147 -設定、操作-

iPod接続キットの設定、操作について思ったことを書く。

操作モードが2種類ある。カーオーディオ側で操作するモードとiPod側で操作するモードだ。(iPod接続キットの取説では前者を「標準UI」、後者を「iPod UI」としている。)
どちらも一長一短があり、一方のモードには決めかねる。ちなみに「少しでも不満、ストレスが少ないのはどちらか」という選択になるので、過度な操作性を期待してはいけない。^^;

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by MAOH147 | 2006-08-13 22:26 | アルファ147 | Comments(0)

iPod in 147 -取付場所-

iPod接続キットを注文したもののiPod自体の取付場所に悩んだ。
iPod&ETC装着モデルの場合、ヘッドユニット下のドリンクホルダー&カードホルダーを取り外したスペースに収納するようだが、ワタシの147の場合、そのスペースはカーナビが占拠している。ディーラーではグローブボックスに収納することを奨められたがiPodの画面を見たり、直接操作することを考えると以下の3箇所が候補だ。

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by MAOH147 | 2006-08-06 22:26 | アルファ147 | Comments(0)

iPod in 147 -購入-

iPod接続キットを装着した。というか、ディーラーで装着してもらった。
これで長距離ドライブも通勤も超愉快!!
カーライフをますます楽しめる。^^

いままでも10連装CDチェンジャーということで、かなりロングプレイできたが、iPodなら無限と言っても良いくらいだ。このためにiPodを購入したのだから、当然と言えば当然なんだけど。

思えばiPod接続キットに決めるまで色々と悩んだ。

1.手持ちのネットウォークマン(NW-E507)を接続する。
純正ヘッドユニットにはAUX(外部入力端子)がないので、そのままでは接続できない。

2.ヘッドユニットをiPod対応にする。
CD-RWやmp3再生ができたり、日本語表示に対応してるなどヘッドユニットとして高機能になるがステアリングスイッチが使えないとか、コンソール周りのデザインの統一感(特に赤のイルミネーション)が無くなるのでパス。当然、純正ヘッドユニットは無駄になる。よく調べてないがCDチェンジャーやBOSEのアンプ類も無駄になる可能性がある。

3.i-logicの接続キッド(改造?)を使用する。
CDチェンジャーと切替て使えるのでCDチェンジャーが無駄にならないとか、ステアリングスイッチが活かせると言うことでかなり気になったが2日間の工場入り(代車なし)が辛いので断念。バスと電車で往復すればいいけど、めんどくさい。(←ものぐさ)。あと、雑誌に小さく広告はあるものの、写真や(口コミ)情報がなくて不安。

4.ice>Link、または、iPod接続キットを使用する。
ice>Linkは輸入車のiPod接続では定番なので安心感がある。iPod接続キッドはこれのOEM版で純正扱いなので、さらに安心。ただし、海外製品なので日本語表示ができないのと、CDチェンジャーに見せかける仕様のため本物のCDチェンジャーが無駄になる。(ワタシの147はBOSEスピーカーとセットでCDチェンジャーが標準装備なのだ)

最終的にステアリングスイッチを活かすこととトータルコストの安さを優先してiPod接続キットにした。

ちなみにiPod接続キットは120セット(だったと思う)限定で、ほとんど広告してない模様。iPod&ETC装着モデルが発売になったときにダメもとで個別販売しないか聞いたら情報があったのだ。あとiPod接続キットは純正扱いの安心感以外に、ice>linkより安いというオマケ!?付き。(iPod接続キット…18,000円<税別>、ice>link plus…28,000円<税別>)
ice>linkだとアクティブクレードルが基本なのに対し、iPod接続キットはドックコネクターケーブルが基本になるから単純には比較できないけど、アクティブクレードルの場合、iPodの脱着は容易になるけど、オプションのマウンターも必要になるし、たぶん割高になるだろう。
by MAOH147 | 2006-08-05 23:17 | アルファ147 | Comments(0)