魔王の独り言
2023-12-09T19:30:55+09:00
maoh147
MyCarと気になるアイテムについての覚え書きです。
Excite Blog
ブログサイト変更(2023年12月~)
http://maoh147.exblog.jp/33672786/
2023-12-09T19:30:00+09:00
2023-12-09T19:30:55+09:00
2023-12-09T19:30:55+09:00
maoh147
未分類
(2023年12月~)
新しいブログは以下の通りです。
魔王の独り言(FC2ブログ版)
https://maohsmn.fc2.net/
ブックマーク等、新しいサイトへの変更をお願いいたします。
過去の記事も新ブログに引き継いでいます。
新ブログでの記事も是非読んでみてください。
「見たよ」程度の軽いノリでも「拍手」をいただけると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
]]>
完全ワイヤレスイヤフォン ~SONY LinkBuds S~
http://maoh147.exblog.jp/33646560/
2023-11-25T23:57:00+09:00
2023-12-05T20:34:06+09:00
2023-12-02T21:51:57+09:00
maoh147
気になるアイテム
ブラックフライデー記念!?のお買い物シリーズ。(笑)
SONYのLinkBuds S(WF-LS900N)を購入した。
昨年は毎年購入(笑)をスキップしたのでチョットお高いヤツに手を出してみた。
さすがメジャーブランドの製品、全方位に抜かりないゾ。
今までのは何かしら気になることがあったけど、コイツはそれがない!
厳密には「おっ!」と思った機能がイマイチというのはあるけどオマケ機能なのでスルー。(^ω^)
基本というか普段使う機能に不満ないので高評価なのだ!
ま、今までは5千円~1万円くらいだったのでLinkBuds Sの18,580円はチョットどころか十分高い。
これで不満があったら泣いちゃうよ。
一週間ほど使っての感想を書き留めておこう。
まず音質。
基本馬鹿耳なので拘ることはないけど、音響機器だからここに不満があったら致命傷だからね。
で、めちゃくちゃイイとか、細かな音の違いはわからないけど不満なし。
低音不足、高音過多みたいなこともなく、普通にイイ。
あ、ボーカルの分離は過去最高じゃないかな。
イヤフォンを変えるときはいつも同じ曲で比較するんだけど、ハモリ部分が毎回クリアになってきて、今回が一番!てなったのだ。d(≧ω≦)
次に大事な操作性。
不満があっても慣れとか工夫で補える部分だけどストレスになるのは間違いないので結構大事。
コレも問題なし。
音楽の再生/停止、外音取り込みのON/OFF、電源ON/OFFなど、欲しい操作はイヤフォン単体でできるし、レスポンスもイイ。
音量のUP/DOWNは若干癖がある(タップをし続ける)けど、ブラインド操作可能&誤操作防止とか考えると許容範囲だ。
あとは品質とか各部の作り込み。
イヤフォン本体、ケースの質感や精度はgood。
高級品てオーラはないけど高品質を感じるゾ。
個人的には外箱にこだわりを感じたな。
説明書やケーブルなどの付属品が引き出し式(!)に個別収納されてるのだ。
ノイズキャンセリングと外音取り込みも期待通り。
どちらも登場から数年が経ち、中級機でも十分な性能になってた。
ノイキャンはホワイトノイズも気にならないし、車のロードノイズも真横を通るときにわずかに聞こえる程度。
外音取り込みも風切音や一部の高音が大きめに聞こえるぐらいで、ほかは装着してないくらい自然に聞こえる。
骨伝導ヘッドフォンは周りの音が聞こえていいけど音質がな~、て思ってたのでこれはイイ。
さすが「ながら聴き」を推してるだけのことはある。
「マルチポイント接続」「アダプティプサウンドコントロール」は便利だと期待したが自分の使い方だとイマイチ。
機能自体はちゃんとしてるようなので聞く環境やシーンがマッチすれば便利なんだろうな。
あ、装着感も大事だった。
これも問題なし。
形状、重さ、バランスなどの何が良いのかはわからないけど、自分に合ってる。
耳にピタッとはまって、大きく動いても外れる様子がない。
異物感も薄いし、優秀な外音取り込みもあるから、マジに付けっぱなしで過ごせるかも。
これは購入して正解。
使用する機会がぐっと増えそうだ。(^ω^)♪]]>
HDD交換 ~SEAGATE ST6000DM03~
http://maoh147.exblog.jp/33641837/
2023-11-25T23:55:00+09:00
2023-11-30T21:44:44+09:00
2023-11-30T21:44:44+09:00
maoh147
PCライフ
PCパーツを交換した。
モノはHDD。
SEAGATE ST2000DM001をSEAGATEのST6000DM003にした。
交換理由は容量不足が見えてきたのと寿命が気になったからだけど、一番は世の中のブラックフライデーで「安いよっ!」「お得でっせ!」て空気。(笑)
別にブラックフライデーのセールとかで安かったわけじゃないけど。(;^ω^)
あ、当選すれば全額返金というキャンペーンは使ったか。
どうせ当たらないだろうけど。(・ω・)
7,200回転モデルから5,400回転モデルへのスペックダウンはあったけど今のところ速度差を体感してないし、何より容量が2TBから6TBへ大幅アップし、空き容量が4TB以上になったので満足だ。
交換前でも300GB以上空いていたけど、デジイチの画像を保存するにはちょっと心許ないんだよね。
それより何よりエクスプローラーなどを開く度に目に付く使用量の赤い表示が精神衛生上良くないのだ。
OSドライブじゃないのでサクッとコピーしてサクッと交換。
とは言えコピーに数時間掛かったけど。
やっぱ1.8TBはでかいぜ。(笑)
人生初の5,400回転HDDてことで性能が気になる。
購入前に改めて7,200回転と5,400回転の性能差について調べて、自分の使い方では大差ないだろうという結論ではあるけど、どれくらい違うのか数字で見たいのだ。
定番ベンチマークソフト「CrystalDiskMark」を用意してチェックや!
まずは新HDDを計測。
こんなモノか…、て比較対象がないとわからん。(;^ω^)
すでに旧HDDは取り外してるので別ドライブ用のTOSHIBA DT01ACA300で計測だ。
容量やメーカーは違うけど同程度の7,200回転モデルだからいいっしょ。
ほぉ、ランダムRead/Write系は劣るけど、シーケンシャルRead/Write他は新HDDの方が勝ってるじゃん。
「回転数の差が、絶対的な性能の差ではない」のか!(笑)
6TBと3TBの容量(=プラッタ密度)違いと256MBと64MBのキャッシュ容量違いがあるからだね。
やはり一人で使う分にはそれほど性能差を感じなさそうなので安心したぜ。d(≧ω≦)
ついでなのでNVMe M.2も計測。
さすがにぶっちぎりの性能だ。
1桁から2桁高い値なんだもの、そりゃ快適だよ。
交換にあたって調べたら、旧HDDは2016年以前から使ってた…。
よく使って10時間/週くらいとは言え、長く使ったものだ。
と思ったけど単純計算で3,700時間とかだから、10,000時間とか20,000時間と言われてる寿命からすると楽勝だったのかも知れないけど。
まあ7年以上使ったし、データ消失する前に交換は正解だな。
何よりディスクの空き確保に悩まなくてよいので、そのための投資ならオケでしょ。(^ω^)♪
そしてタンスの肥やし状態のデータが増えるわけだけど。(笑)
しかし11,280円と物価上昇、円高進行を感じる出費だったな。
でも2016年当時に7,200回転の3TB(今回計測したDT01ACA300)を8,000円程度で購入したことを思えば6TBでこの金額は安いのかな。
何にせよコレも長く使えることを祈ろう。(^ω^)]]>
紅葉狩り ~興正寺、鶴舞公園~
http://maoh147.exblog.jp/33654351/
2023-11-23T23:59:00+09:00
2023-12-05T17:23:09+09:00
2023-12-05T17:23:09+09:00
maoh147
デジカメ
近場の紅葉スポットが見頃らしいのででかけてみた。
今年は10月に入っても夏日があって、紅葉しないまま落葉するんじゃないかという噂もあったから気になってたのだ。
自転車で30~40分圏内の手軽な場所と言うことで、興正寺と鶴舞公園を巡ってみた。
どちらも春は桜、秋は紅葉の名所なのだ。
鶴舞公園では紅葉以外のサプライズもあり、お手軽だけど満足のいく景色に出会えた。(^ω^)♪
まずは興正寺。
真っ赤な紅葉と五重塔と青空。
ちょっと雲が多いな、と思いつつでかけたけど、秋の雲でいい感じ!(^ω^)
ここの大仏様は元から赤いけど、色づいたかのようで不思議な感覚。
春の桜見物の時はここまで赤くなかった印象なのでマジに色づいたのかな?(笑)
境内をめぐり紅葉を楽しんでると、幹が赤く光ってるような樹を発見。
どんな樹だ?とよく見たら紅葉したツタが絡まってて、それが逆光で光って見えてた。
ツタの生命力と光のマジックだな。
逆光と言えば木陰から見上げた景色もgood。
最初見た大仏様の横にあった紅葉を裏から見たら、視界いっぱいに緑~黄~赤のグラデーションが広がって綺麗だった。
見る角度が変わるとこんな違うのね。
赤一色もいいけど、これもいいな。
場所を移して鶴舞公園。
まずは"秋の池"というズバリな名前の場所。
う~ん、悪くはないけどイメージと違う。
色づきのタイミングが違ったかな。(;^ω^)
隣の"胡蝶ヶ池"へ移動。
お、カルガモもいていい感じだ。
ちと池の水が汚い気もするが逆光マジックでごまかせたぞ。
シルエットと透過光てずるいよな。(笑)
"胡蝶ヶ池"でも鈴菜橋を挟んだ中之島側はマジ綺麗だ。
すべてが紅葉、黄葉してるわけじゃないけど鏡状態の水面に青空が映り込んでgood。
中之島自体は陰が落ちてて残念だけどメリハリあってイイかも。
ここもカルガモがたくさんいて、いい感じに出演(笑)してくれる。
水面に映った紅葉だけでも雰囲気良いけどカルガモがアクセントになってさらに良い。
亀もポーズとってくれたし。(^ω^)
お、コサギだ。
いい感じでシャッター切ったつもりだがピントが甘かった。
被写体に合わせ臨機応変に撮影モードや設定を替えたり、そもそも備えておくのは"スキル"なんだよね。
く、経験値不足が露呈だ。(>ω<)
良い景色を求め池の周り巡っていたらカメラを並べたオッさんの一団に遭遇。
気合いの入ったレンズだけど何狙ってるんだ?
目につくのはコサギくらいだけど、狙ってる感じでもない。
ありがちなのは夕日とかだけど時間が早すぎるし、場所的に珍しい景色が撮れそうにないんだけど。
考えてもわからないので自分の撮影に集中。
再び通りかかるとざわついてる。
よく見ると…、
いたーーーーーーー!!!
カワセミだ!!
そりゃザワザワするよね。
図鑑などで紹介されてるとおり、オレンジ色の胸に青色の背中。
"空飛ぶ宝石"と言われるだけあってマジに綺麗だ。
水中のエサをとる姿も見られてみんなシャッター切りまくり。(笑)
自分も撮りたかったけど、止まってる姿を撮るのが精一杯。
やっぱりスキル不足だ。(・ω・)
清流のある山奥とかじゃないと見られないと思ってたけど、街中の公園でも見られるのか!
おお、巨大な亀もいる!
陸亀だよね、とズームしたら青銅製のオブジェだった。orz
隣の鶴は明らかにオブジェとわかる造りや色なんだけど、亀はリアルっぽい色合いだし住み着いてても不思議じゃないので騙された。(;^ω^)
桜見て酒飲むくらいにしかきたことなかったけど、ゆっくり見て回ると発見あるもんだ。
次の予定があったので早々に立ち去ったけど、他の池とか紅葉を見て回れば良かったな。
今度は桜みながらゆっくり回るか。
あ、桜の季節は宴会客が一杯で風情がないか。(笑)]]>
ゴジラ-1.0(マイナスワン)
http://maoh147.exblog.jp/33608118/
2023-11-17T23:59:00+09:00
2023-11-18T15:40:26+09:00
2023-11-18T15:40:26+09:00
maoh147
映画・ビデオ
「ゴジラ-1.0(マイナスワン)」を観に劇場へでかけた。
公開初期の興行収入がシン・ゴジラを越えたとか、ソレ系好きの知り合いの評判がいいとかあって期待大。
「ゴジラとの距離が近くて迫力がある」て記事もあるし、やっぱこの手の作品は大画面、大音響で観ないとね!(^ω^)
期待、想像と違う点もあったけど「いい意味で裏切られた」てことで大満足だ。
映画の内容とは関係ないけど今回はTOHOシネマズ赤池で観賞。
設備が良くて快適に観賞できた。
行きつけのMOVIX三好のレイトショー料金が上がってTOHOシネマズ赤池と変わらなくなったからだけど、やっぱ視聴環境は大事だね。
---ネタバレ注意---
一番感じたのは作品のテイストが期待と違ったことかな。
ゴジラと言えば「ゴジラが暴れまくるパニック映画」のイメージだったが、今作は「ゴジラを使ったヒューマンドラマ」だった。
なので今までのイメージで見始めたら違和感を感じまくり。
途中までは「え、ゴジラ出ないまま終わるの?」くらいの勢いでね。
もちろん今までの作品でもゴジラを倒そうとする人々のドラマはあったけど今作ほどではなかった気がするぞ。
ドラマと言えば冒頭は主役の敷島浩一(神木隆之介)が臆病過ぎて、それが原因で部隊全滅てシーンがあり、マジに「おまえはぁ」てなった。
それがあったからの後半だったりするので必要だし、そんな感情を抱かせるシナリオ、監督はスゲーな。
映像は零戦の着陸、震電の離陸シーンに「?」と思うところはあったけどゴジラの迫力とか艦艇のリアリティとかに感激。
ここは期待通りでゴジラが銀座を破壊し尽くすとかコワイて感じられたな。
あ、熱線吐くシーンの背びれの描写はイマイチだった。
メカじゃないんだからガチャガチャ背びれが飛び出しちゃいかんでしょ。(;^ω^)
あとヒロインの大石典子(浜辺美波)が生きてて敷島や娘と再会できたのは良かったけど、あの爆風で飛ばされて生きてるのはチョットなー。
首のアザの描写もあるし、ネットの考察にある「ゴジラ由来の未知の細胞による影響」て考えた方がドラマチックか。
単なるラッキーなのか理由があるのかは明かされていないけど、アザの描写は確かだし何かあるだろうな。
倒されたはずのゴジラが再生するような描写もあったし続編を臭わせるというか、コレで終わりじゃないというメッセージは好きだな。
(エンドロール最後の足音と咆哮に続いて何か映像があることを期待したけど…。)
東宝ゴジラと言えばメッセージ性が高い(隠されてる)と言われてるけど、色々と感じられて良かったな。
スカッとした娯楽作好きにはちょっと重いけど、そんなのでもわかるってある意味スゴイかも。(笑)
ちょいちょい突っ込みたくなるシーンもあったけど満足出来たのでgood。(^ω^)♪
]]>
エアフェスタ浜松 2023
http://maoh147.exblog.jp/33635268/
2023-10-29T23:59:00+09:00
2023-11-28T22:29:35+09:00
2023-11-28T22:29:35+09:00
maoh147
雑記
航空自衛隊 浜松基地の「エアフェスタ浜松2023」にでかけた。
先月の小松基地航空祭にはなかったブルーインパルスの展示もあり、快晴とあいまって素晴らしいフライトショー(!)が見られた。(≧ω≦)
うん、青空に飛行機は最強だ!(笑)
今回も早起きして出発。
といっても浜松は高速道路使えば車で1時間ちょっとの近場だし、駐車場の心配がないのでメチャ早じゃない。
専用駐車場の抽選は外れたけど友人の職場が近くにあり、近隣駐車場が一杯のときは利用させてもらえることになってるのだ。
日曜の朝なので7:00でも道はガラガラだし、天気予報通り快晴なのでテンション上がるー。(^ω^)
東名高速も快適♪
空いてるのでACC使って走行車線をクルージング。
普段以上にバイクを見かけたけど、天気も気温も良ければそりゃツーリングしたくなるよね~。
こんな日はバイクやオープンカーがうらやまし~。
浜名湖サービスエリアに立ち寄ったら「ゴジラ-1.0(マイナスワン)」の看板を発見。
え、浜名湖でロケしたの?
今作は浜名湖で大暴れか!?
ロケ内容も気になるが、それより「ゴジラ唐揚丼」が気になる。(笑)
今は時間がないし腹も減ってないので帰りに食べよう。
むむむ、浜松付近に来たら空模様が怪しいじゃん。
まじかー。(・ω・)
天候チェックか展示スタンバイと思われるE-767も飛んでるのに。(>ω<)
今更パスもないし天気予報を信じるしかない。
最寄りインターチェンジの浜松西I.C.では少し青空が見えた。
頼むよー。
浜松基地に着いたら基地付近、ゲート付近とも人が溢れてた。(>ω<)
駐車場の心配がなかったのでオープニングフライトの時刻に合わせて移動したけど、当然こうなるよね。
直近の小松基地を含め、過去は駐車場確保の関係で開場時刻より前に到着してたので忘れてた。orz
ゲートでの手荷物検査を待ってるとE-767の展示飛行が始まってしまった。
く、会場で見る予定だったのに!
もっとも離着陸や機体全体をゆっくり見ることはできなかったけど、近距離で見ることになり建物や木々越しの迫力あるアングルが見られたのでオケでしょう。
意外と観覧エリアってまんべんなく見えるけど面白みに欠けることがあるので、会場外とかからピンポイントで見た方がいいことあったりするんだよね。
さすがに広いけど人も多いなー。
ちょっと雲は多めだけど青空になってきたし楽しみだ。(^ω^)
F-15の飛行展示に間に合うかドキドキだったけどなんとかセーフ。
どこで見ようかウロウロしつつ地上展示の機体をチラ見。
お、ブルーインパルスのT-4BIも並んでる。
くーーーー。
おっしゃ、F-15の機動飛行だ。
F-15は小松基地でいっぱい見たけど、何度見ても、いつ見てもイイ!
単機の標準(グレー)塗装だけど少し近い位置を飛んでるのか、小松基地の時より迫力ある気がする。
基地の規模(広さ)が小さめな分、距離が近いのかも。
岐阜基地は忘れたけど、小牧基地も小松基地も民間の空港に併設してたので、浜松基地に比べれば全体的に規模が大きいんだよね。
旋回も迫力あるナ。
アフターバーナーでノズルが光って躍動感ありまくり。(^ω^)♪
もちろん急上昇もしてくれた。
環境的に逆光になることが多かったけど、シルエットも良い!
キャノピーの反射にパイロットのシルエット。
しびれる~。
直前まで雲がかかってたってことは空気中に水分があるわけで、お陰でヴェイパーでまくり。
躍動感が倍増しだよ。
普段なら引いた画はイマイチだけど、長ーいヴェイパーでエモエモだ。
ループの急降下からの引き起こしも、ぐぐぐーーってGを感じるぞ。
もちろん水平飛行だってバッチリ。
これヴェイパーがなければ止まってる?て言われるよ。(笑)
つづいてF-2の機動飛行。
あ、501号機なので正確にはXF-2かな。
しかし小松基地ではF-2は地上展示だけだったので楽しみだ。
F-2はF-15とは違った軽快な感じがいいんだよね。
対地(対艦)攻撃の体勢。
F-15に対地/対艦攻撃はないしカメラ映え(笑)するなー。
旋回命じゃないだろうけど旋回しまくり。
撮った写真で直線的な飛行シーンを探すのが大変なくらいだ。(笑)
急上昇の姿も優雅な感じがするぞ。
一つ一つの動作がシャープだけどふわっとした感じなんだよね。
機体デザインやカラーリングのせいかなぁ。
F-2もヴェイパー曳きまくり。
そばを飛ぶときは見上げるアングルになるからどうしてもシルエットになるのでヴェイパーが一層目に付くんだよね。
思い描いてたカットだ。
翼端からはもちろん、主翼上面、それも付け根付近から盛大にヴェイパーが発生してる。
腕も機材も足りてないので(TωT)、等倍とかの大写しにするとアレだけど自分で撮れたことに感激だ。
やっぱヴェイパーがあると目立っていい感じなんだよな。
遠くで飛行してても存在感があって風景としていいよ。(^ω^)♪
次はいよいよブルーインパルスの曲技飛行。
飛行開始まで少し時間があるので地上展示を見て回った。
もちろんF-2、F-15も展示されてた。
飛行展示した機体は岐阜基地に帰っていったので別な機体だけどね。
F-15の通常塗装はイマイチ(笑)だけど、F-2は通常塗装のブルー系も結構好きだな。
ブルーインパルスの機体は飛行展示待ち。
ずらっと並んだのを見るとググッと期待度が上がる。(≧ω≦)
名古屋城の時はハズしまくったので、今回はリベンジだ。
航空機以外の展示も結構あった。
まず目に付いたのは「155mm榴弾砲(FH70)」だ。
遠目には少し地味(;^ω^)な印象だけど、近くで見上げると存在感あるなぁ。
次は地対空誘導弾「ペトリオット」。
正確には発射装置、いわゆるミサイルランチャーだけどね。
つい発射装置に目が行くけどレーダー装置も見所だ。
フェーズドアレイレーダーのアンテナ部分なんか、なかなか近くで見ることないからね。
いよいよブルーインパルスの飛行時刻。
さあIt's Show Timeだ!(^ω^)
まずは搭乗までの「ウォークダウン」だ。
かなり前の方じゃないと見えないので今までパスしてたけど、今回は自撮り棒を使って高い位置から撮影。
勘を頼り(;^ω^)にシャッター切ったけど、わりといい感じに撮れた。
パイロットが横一列に並んで歩きながら一人ずつ搭乗する機体へ向かうのね。
肉眼でじっくり見たいけど場所取り争いはシビアだし、ソロでは厳しいか…。
機体チェックなど飛行前点検を終え、滑走路への移動開始。
これも自撮り棒作戦で撮れた(見られた)。
パイロットが手を振ってたりしていい感じなんだね。
そしてフライト。
1機、また1機と離陸していく。
くー、1機毎に期待が高まるぜ!
でも2機くらいの同時離陸なら訓練で見たことあるし、隊形を保ったまま離陸したらもっとドラマティックなのにな。
と思って調べたら過去はやってたけど、1機でもトラブルると他も影響受けるリスクがあるとかでやらなくなったらしい。
なるほどね。
さ、曲技飛行開始。
オープニングは4機でのダイヤモンド隊形。
機数によるバリエーションはあるけどオープニングはコレ系統なのね。
単純に隊形を組んでの飛行もいいけど、ブルーインパルスと言えば複数機でのダイナミックな飛行。
急降下からの水平飛行に移行し…。
一斉に散開!
「サンライズ」という演目だけど、急降下で近づいてきて目の前でパッと広がるんだもの、おー!てなるよ。
「チェンジオーバーループ」は大きな宙返りのあとひねりながら水平方向へ飛行する演目だけど、ダイナミックでかっけー。
縦方向から横方向の動きに変わりながらも隊形を維持するんだからスゴイよなー。
背面飛行もよく見るけど、このときは4機のうち2機が背面だった。
単独での背面飛行だって難しいだろうに、それを隊形組んで行うなんてスゲー。
もしかして「フォーシップ・インバート」の後半だったのかな。
それだと前半は4機とも背面飛行するらしいの見逃したか?
遠くて見えなかったのだ。(TωT)
スモークアートも見所だ。
定番の「キューピッド」と呼ばれる演目。
2機でハートを描いたあと、3機目が矢で射貫いて完成。
ハートの輪郭がぼやけたのが残念。
スモークアートは無風とかじゃないとね。
単機での「バーティカルキューバンエイト」。
単純な図形に見えるけどずっとループしてることになるので高Gが続くのだとか。
何でも一瞬は乗り切れるけど、続くと辛いんだよね。
多数(5機)で行う「スタークロス」。
これと「さくら」は絵になるよなー。
5機または6機が一斉にスモークを炊いて、何ができるんだ?て思ってると図形が完成するんだもの。
ところで「さくら」でなく「スタークロス」なのは季節が秋だからかな。
最後は「コークスクリュー」。
2機での演目だけどスモーク痕が派手で見入っちゃうんだよね。
直進する機体も背面飛行で魅せる演出だよ。(笑)
他にも多彩な演目が披露され、あっという間にショータイム終了。
戻ってきた機体を出迎えたらパイロットが手を振ってた。
く~~~。
無事に帰ってきて大勢の人に出迎えられる…。
期待に応えられた!てことでこの瞬間が一番嬉しいのかもね。(^ω^)
全機戻ってきて地上展示の位置へ移動。
機体やパイロットをもみくちゃにすることはできないけど、しかねない勢いだ。
みんなテンション上がりっぱなしなんだね。
こんな風景もいい。(^ω^)
ウォークバックも見たかったけど人垣で見えないだろうし、帰宅渋滞を避けたいので撤収開始。
と、みんな考えることは同じなので、結局渋滞してた。(;^ω^)
もっともゲート付近と大通りに出るまでだったので一応作戦成功、かな。
そもそもエアフェスタ浜松は駐車場が少ないので思ったより渋滞しない感じだ。
自分は友人の職場の駐車場を使わせてもらったので車で近くまできたけど、多くはシャトルバスとかなんだよね。
自転車で15分くらいの所に停められたし、朝も駐車場争奪戦をしなくて良かったので友人に感謝しまくりだ。(^ω^)
ま、別の意味で計画が甘かったけど。
エアフェスタ浜松は愉しかったが昼食をパスしたので腹減りまくり。
浜名湖サービスエリアで朝から決めてた「ゴジラ唐揚丼」を注文。
15:30で遅い昼食なのか早い夕食なのかわからんけど。
ハラペコ効果を抜きにしても旨し!
ガツガツ食っちゃったよ。
さすがに大盛り(16個)ではないけど、それでも8個で十分ボリューミー。
みんな大好き唐揚げに豆板醤ソースでピリ辛なんだもの、そりゃ食が進むよ。(^ω^)
デザートのモンブランソフトを食べつつブラブラしてると怪しい足跡を発見。(笑)
点々と続いてりゃ、そりゃ辿ってみたくなるでしょ。
おお、巨大な足跡だ!
ゴジラ-1.0に登場するゴジラの足跡。
1/1スケールてことでデケー。
映画では銀座でゴジラの足下を人々が逃げ惑うシーンがあるけど、このサイズの足が頭上から迫ってきたら…。(・ω・)
近寄ってみると単なる砂場だよ。
あまりにデカイと近くじゃわからないってホントだね。(^ω^)
オマケのイベント(?)も楽しみ、本日の全イベント終了。
見事な夕日がフィナーレを飾ってくれた。
朝の浜松西インターチェンジ付近こそ曇っていたけど、一日中快晴!て感じで何してても気持ちよかったー。
特にエアフェスタ浜松の飛行展示は青空のお陰で、一層素晴らしく感じられたな。
今年の航空系イベント参加は今回が最後のつもりなので、次回は来年だ。
また素晴らしいシーンに出会えるといいな。(^ω^)♪
]]>
Japan Mobility Show 2023
http://maoh147.exblog.jp/33608656/
2023-10-28T23:59:00+09:00
2023-11-18T19:22:40+09:00
2023-11-18T19:22:40+09:00
maoh147
雑記
「東京モーターショー」改め「ジャパンモビリティショー」に行ってきた。
モビショはおろかビックサイトも人生初体験てことで興奮しまくり。(≧ω≦)
ただ海外メーカーの出展が少なく、いわゆるスーパーカーが見られなかったのは残念。(>ω<)
それでも国内メーカーのコンセプトカーが見られたり、"お祭り"に参加できて愉しかったな。
正面ゲートから入るつもりが気づいたら東ゲートに着いた。
正面(=メインゲート?)じゃない分空いてるかと思ったけど、どこまで回り込ませるんだ!て思うほど人の列ができてた。
一般公開の初日、それも土曜日なら当然か…。 (;^ω^)
イベントは平日、それも公開直後は避けたい派だけど、今回は出張のついでだし贅沢は言えないな。
あと運良く会社から招待券の配布もあったし会社様々だ。(笑)
ま、たまにはいいこともないとね。
サクサク進むので「待たされた」て感じはなく入場。
わくわく。(^ω^)♪
しかし手荷物検査があるところが今時だね。
ザルだけど…。(;^ω^)
まずはモータースポーツエリア。
モータースポーツは嫌いじゃないけど自分としては「モーターショー」と考えるとチョット違う気がする。
積極的に見て回る気はなかったけど東ゲートから入場すると最初に通るエリアだし折角なので見るけどね。
耐久マシンと言うことできったねー。(笑)
"本物"だし造形とかは格好いいんだけどね。
耐久マシンもいいけど、やっぱF-1マシンの造形は魅力的だ。
機能優先のはずなのに曲面多用、大きな抑揚で美しいんだよな。
バイクもレーシングマシンが展示されてた。
バイクはカラーリングは別として造形は市販モデルと大差ない気がして、レーシングマシンだから特別カッコイイ気がしないんだよな。
しかし「ヨシムラ」はメッチャ懐かしい。
バイク乗ってたときは憧れたなー。
ずっとレース活動してるんだろうけど、レース見なくなったから名前を目にする機会がないんだよね。
モータースポーツエリアの次はキャンピングカーエリアだったけど完全スルー。(笑)
市販車メーカーへGo。
最初はホンダ。
見るべきは「PRELUDE Concept」だ。
こうゆう"コンセプトカー"を期待してたんだよ。
いかにもスポーツカーというスタイルでカッケー。
ホンダには「シビック タイプR」があるけどアレはごついし、美しさでは断然こっちだね。
コンセプトカーだし本当に市販されるのかわからないけど夢があって良い。
どこが"プレリュード"?て気はするが流麗なスポーツモデルは歓迎だよ。
あとHEVてことでBEVの充電問題の解決を待たなくても良いのだから早い市販化を期待したいな。
「ホンダジェット」も展示されてた。
"モビリティ・ショー"だからね。(^ω^)
レクサスは高級感溢れるブースだったけど個人的なわくわく感は低めかな。
コンセプトモデル「LF-ZC」もあったけど高級?落ち着いた雰囲気?を狙ってるのか刺さらなかったのだ。
続いてBYD。
コンセプトカーはないけど来年(2024年)春に日本導入予定の「SEAL」があった。
BYDは中国メーカーてことで心理的抵抗が大きいけど、車としての完成度は高くて価格は低めってことなので、気になるんだよね。
スマホは中華に抵抗薄いし、車もそうなるのかなぁ。
スズキのコンセプトカーは「SWIFT CONSEPT」。
一目でスイフトてわかるデザインでgood。
市販されれば当然「スポーツ」もでるだろうし、そのとき車重や価格の"軽さ"がどうなるかが気になるな。
「スイスポ」は気になるんだよね。
近いカテゴリのGOLF7 GTI持ってるから強く乗りたいと思ったことないけど、現行「スイスポ」も乗ったことないし、レンタかシェアで探して乗ってみるかな。
三菱は丁度コンパニオンが紹介してくれた。
「MITSUBISHI D:X Concept」だ。
"D:X"の"D"は当然デリカだね。
このジャンルに興味はない(笑)ので端から眺めただけだけど、コンパニオンがいるとショー感が増すぜ。(^ω^)
コンセプトカーよりこっちの方が刺さった。(笑)
「なんで?」て思ったけど、以前からリアルでまじめな活動してるのね。
確かに三菱はオフロードイメージ強いし、災害現場でのタフギア感はあるな。
BYDに続く国外メーカーはBMW。
「BMW VISION NEUE KLASSE」てのが展示されてた。
セダンスタイルなのでSUVのXシリーズではないだろうけど、既存車種のというよりBMWとしてのコンセプトモデルて感じかなー。
スッキリし過ぎてて惹かれないけどキドニーグリル一体のライト周りは「お、新しい」て思えたな。
他にワールドプレミアの「iX2」があったらしいけど完全スルー。
SUV系は興味がないのだ。(;^ω^)
やたらハデ、いや、華やかな一画があると思ったら日産だった。
ブース全体をカバーするような巨大スクリーンに四季折々の鮮やかな風景が映しだされてる。
気合い入ってるなー。(@ω@)
気になる展示は「ニッサン ハイパー フォース」というコンセプトカー。
「ハイパー○○」としてSUV、ミニバン、etcとある中のスポーツ系だ。
何をイメージという説明はないけどエンブレムやテールライトのデザインなんか見てもGT-Rがモチーフだよね。
先ほど四季を映し出してた巨大なスクリーンを使った「NISSAN HYPER FORCE」のある未来の生活を紹介するショーをやっててしばらく見入ってしまった。
特にレースシーンでは展示した実車とスクリーンが連動して実際に走ってる様に感じられて衝撃的だったな。
投影された映像といい、マジに気合い入ってたぜ。(≧ω≦)
「ニッサン ハイパー パンク」も目をひいた。
コンパクトクロスオーバー系のコンセプトカーで、平面で構成されたようなボディとか、ホイールのライティングとか攻めてるなぁ。
ま、乗らんけど。(笑)
トヨタはコンセプトカーの前に「センチュリー(SUV)」。
初公開から2ヶ月くらいしか経ってないし、そもそも目にするのが希な車種なので興味津々だ。
高級車の雰囲気はあるけど、いわゆる"センチュリー"て感じはしないなー。(>ω<)
まあ「クラウン」ですら新しいスタイルになったし、見慣れれば違和感なくなるのかな。
あ、見慣れるほど出回らないか。
折角なので内装もチェック。
究極のおもてなしカーだろうから、内装、それも後部座席がキモだよね。
ゴージャスとは思うけど所詮は車だし、流石センチュリーだ!て感じはないかな。
一個一個の造りがいいとかあるんだろうけど、パッと見の装備は見たことある範囲だからね。
あとの違いは乗り心地かな。
一生縁はないだろうから知る機会はないか。(笑)
見て愉しむ、ワクワクするという意味ではコンセプトカー、それもスポーツモデルだよ!
てことで「FT-Se」。
どう見てもスポーツカーでイイ!
市販されたとして買えるのか?とか思っちゃうけど、街中走ってたら見ちゃうよな。
BEVのせいなのかわからないけどキャビンフォワード?ショートノーズ?でコンパクト(に見える)のがいいな。
優雅さは感じられないが走りは愉しそうなだな。
乗ってみたーい。(^ω^)
ちなみにトヨタブースも巨大スクリーン。
でも日産ほど華やかなイメージじゃないのはトヨタらしい気がする。(笑)
日産は華やかだけどゆっくり見る感じじゃなかったけど、トヨタは落ち着いて見ようって気になって、これはこれでいいぞ。
これも注目の「MAZDA ICONIC SP」。
オーソドックス感はあるけど優美て言葉が似合うなぁ。
フロントフェンダーの盛り上がりとか、リアゲートなんか、いかにもマツダて感じだしいいな。
発電専用とはいえロータリーエンジン搭載だし"RX-7"の後継て感じだよね。
この角度だとフロント、リアフェンダー張り出し、曲面がよくわかる。
どの角度から見ても格好いいし、明日発売されても違和感ないんじゃないかな。
"未来"な感じはないけどね。(笑)
コイツ、ガルウィングドアにリトラクタブルライトなんだぜ!
わかってらっしゃる。(笑)
必要か?実用的か?と問われれば答えに窮するかもしれないけど、格好いいし憧れるんだよね。(^ω^)♪
市販車メーカーの最後はスバル。
コンセプトモデルはまさかの"空飛ぶ車"!(車なのか?)
名前はまんまの「SUBARU AIR MOBILITY CONCEPT」。
先行する各社の機体(車体?)は羽むき出しとかで、いかにもドローンあるいはヘリコプターて感じだけど、コイツは車の延長線上の感じがする。
まあ"コンセプトモデル"だから羽を囲む形のボディになってるだけど、実際は軽量化のために羽はむき出しとかにせざるを得ないんだろうね。
車のコンセプトモデル「SUBARU SPORT MOBILITY CONCEPT」もあったけど、イマイチ垢抜けないな。
スバルらしいと言えばそうだけど、自分の好み的にはチョットなー。
全体的にはキライじゃないので、ホイールやタイヤハウス周りの造形が合わないのかな。
一通り車関係を見たのでイベント関係のゾーンへ移動。
(あ、ダイハツ見るの忘れた…。)
まずは「こんなモビリティがあったらいいなというのを未来の東京で体験する」のがコンセプトの「Tokyo Future Tour」。
最初に未来の東京はこんな風になってるという映像を上映。
その後、映像で描かれていたモビリティを実物で体験て流れだ。
未来のモビリティよりも「ゴジラ-1.0(マイナスワン)」とのコラボが目当て。(笑)
人とモビリティが協力して災害から復旧するというシナリオの「災害発生原因がゴジラ」て設定なんだよね。
う~ん、映像のゴジラには「おおっ」てなったけど肝心の復旧の部分は…。
復旧の部分を含めた展示全体も刺さらなかったし。(;^ω^)
次のゾーンはモビリティ関連なら何でもあり。(笑)
実は意外と愉しいんだよね。
まずは「カスタマイズカー」で「Veilside FFZ40」。
自分でも知ってるチューニングショップ「Veilside」が日産フェアレディZをベースに2025年公開のワイルドスピード向けに製作した車らしい。
そもそもZは格好いいけど、さらに格好いい!
次はトミカ。
ミニカーとは言え「車」だからね。(笑)
しかしこれだけ数があると迫力ある。
これ以外にもジブリものとかレアなモデルが一杯あって、好きな人にはたまらない展示だ。
トミカ関連の実車も一応?展示されてた。
スポンサードしてるレースカーだね。
"キャンギャル"もいて、そばには「Veilside FFZ40」他のカスタマイズカーもあるしここだけ"東京オートサロン"のノリだ。(^ω^)
変わり種と言えば「ARCHAX(アーカックス)」。
ロボットだけど"搭乗"できるからこれもモビリティだ!(≧ω≦)
ちと無理ある気がするけどロボは憧れなので興奮しまくり。
搭乗から一連の動作を見られたけど、想像以上にスムーズに動いてて感動。
静かなので逆に迫力に欠けて残念に思えるくらいだ。
日本スーパーカー協会のブースは当然スーパーカーが置いてあった。
3台だけだけど…。(xωx)
ラインナップは画像の「ランボルギーニ・アヴェンタドール」と他に「ランボルギーニ・ウラカンSTO」、「フェラーリ・F40」。
ああ、スーパーカー、それもフェラーリ、ランボルギーニは格好いいな。
買えない、乗れないけど憧れる。
しかしF40はすぐにわかったけどランボの2台はパッと見何かわからんかった。
そもそも最近のランボはどれも似ててわからないよ。(・ω・)
カッケー!のは間違いないけどね。(^ω^)
コーティング剤のショップで「フェラーリ・512BB」を発見!
(オネーチャンも発見。(笑))
細かいモデルまではわからないけど512BBてことは一目でわかるぜ!
小学生の頃にスーパーカーブームの直撃受けたからね。(^ω^)
カー用品系のブースは商品のデモや客寄せなどのために実車が置いてあるんだよね。
最新モデルじゃないけど「く~~~っ」てなるのがあってgood。
他にも最近のモデルやクラシックカーを展示、販売(!)してるブースがいっぱい。
ここはサウンド系ショップのブースでデモ車として「ケーニグセグ・レゲーラ」が置いてあった。
自分の思う格好良さとは若干違うけど、5リッターV8+3モーターで1,500馬力、5~6億円て聞くと「はぁ~」てなる。
どんな人がどこで乗るのやら。(;^ω^)
一通り見て回ったので撤収。
ビックサイトと言えば想いうかべる特徴的な建物を見るべく正面ゲート方面へ。
屋外(屋上?)から背面が見えたけど、後ろから見てもあの形なのね。
正面ゲートから出て振り返るといかにもの景色だ。
く、正面ゲートから会場入りしなかったことが悔やまれる。
これが遠くに見え、段々近づいたら、そりゃテンションあがってくよ!(≧ω≦)
駅に向かうとラリーカーが展示されてた。
そういや日替わり展示でラリーカーのレプリカやデザインカーが展示されてるんだった。
まずはスバル車、インプレッサWRXといえコレというブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BAT)の555カラーリング。
次はトヨタ。
セリカGT-FOURならカストロールカラーでしょ!
インプもセリカもモータースポーツがメチャ盛り上がってた時期のモデルなので目にしまくりで記憶に残ってる。
懐かしくて盛り上がるなー。
忘れちゃいけないアイツもあった。
ランチア・デルタHFインテグラーレだ!
曲面多用で優美さをアピールする時代に直線基調の無骨さにやられたなー。
定番のマルティカラーだけど黄色より白ベースの方がイメージ強いな。
他にもフォード・コスワースとか三菱・ランサーエボリューションとかあったけど、個人的にコレは!て思ったのがトヨタ・セラ。
セラのラリー出場の事実はわからないけどアリタリアカラーが決まっててCool。(^ω^)
人生初のジャパン・モビリティ・ショーは大満足。
最盛期にみたかったとも思うけど、今回の展示でも十分愉しかった。
逆に今回ですら"人大杉"でスキマから見る感じだったのに、これ以上混んでたらまともに見られないてことになりそう。
そもそも毎回参加したい感じではないけど今回のように機会があったり、大きく様変わりするときにはまたこよう。(^ω^)
]]>
上高地
http://maoh147.exblog.jp/33543718/
2023-10-14T23:59:00+09:00
2023-10-23T21:04:52+09:00
2023-10-23T21:04:52+09:00
maoh147
ドライブ・旅
ようやく秋が訪れたので紅葉を求めて上高地へ出かけた。
上高地はマイカー規制もあって候補外にしてたけど一度は訪れてみたかったのだ。
夏が長かった(>ω<)こともあり色づきがイマイチな気もしたけど、素晴らしい自然を堪能できた。
でも最後はヘトヘト。
ハイキング感覚ででかけたけど、山用のウェアと熊よけの鈴!を装備した人ばかりで本格的な トレッキング向けな感じだった。
観光地のイメージでちょっと舐めてました。(;^ω^)
2〜3時間滞在のつもりが5〜6時間滞在で2万歩以上歩いたけど良い運動になったし満足だ。
上高地は近いようで遠い。
先週の小松基地航空祭の時ほどじゃないけどAM5:30と早朝に起床。
現地の天気が危ぶまれるけど名古屋は見事な朝焼けで気分良く出発だ。
今回も時間確保のため移動は高速道路中心。
名神高速から東海北陸道へ乗り継ぎ高山方面へ。
ちょっと雲がでてきたけど、進行方向は明るそうなので期待しよう。
(頼むよ~。)
高速降りたら不穏な空模様。
やべー、天気読み違えたか!(゜ω゜)
これは上高地パスして高山市内の観光に切り替えか?と焦りまくり。(xωx)
現地に着いてから判断しようときてみたら、そこそこいい天気。
途中の天気はあてにならないな。
ここは紅葉真っ盛り!て感じはないけど、上高地はもう少し標高が高いはずなので期待しちゃうぜ。(^ω^)♪
ここ(あかんだな駐車場)からはバスで移動だ。
それほど混んでない時間帯だったので到着後の最初の便に乗れた。
観光地のバスとかは乗車待ちが心配なんだよな。
30分ほどで終点のバスターミナルに到着。
バスの数がスゲー。
タクシーを除けばバスしか移動手段がないので当然なんだけどびっくりだよ。
明神池方面へ向かいつつ、まずは一番メジャーなスポットの河童橋を目指すぞ。
すぐに綺麗な景色に出会えたけど期待したほど紅葉してないような…。
こんなものかな?(・ω・)
河童橋到着!
すげー人混みだ。(笑)
雄大な自然より観光客の数に圧倒された。(xωx)
いや景色も素晴らしいけどね。
気を取り直し移動開始。
木々の美しさの前に、まずは水の透明度に感動。
水深が浅いこともあるだろうけど日差しが川底まで届いて、水草の緑が綺麗なこと。
紅葉してなくても感動ポイントあるなぁ。
梓川の左岸ルートで明神池まで行く予定。
ここはキャンプ地なので公園の中みたいだ。
こんなとこでキャンプなんて最高だよな!と思ったけど、近場まで車でこられないってことは道具はすべて担ぐってことだよね。
ひ~~~。
黄色く色づいた木々が川面に映ってる。
倒木もいい感じだし、これぞ思い描いた景色だ。(^ω^)♪
突然「ごんごんごん」と何かを叩くような低音が響いてきた。
こんなとこで誰が何してんだ?と思ったらコゲラ(キツツキ目キツツキ科)がお食事中だった。
おお、生キツツキ初めて見た!
つつく音ってもっと高いと思ってたけど結構低音なのね。(゜ω゜)
河童橋から約1時間、明神池(付近)まできた。
高低差こそ少ないけど未舗装の石や木の根ででこぼこした道なので歩きづらかったな。
割としっかりしたスニーカーできたけど、足がクキッとなることあったので足首がホールドされる靴が欲しくなったよ。
明神橋近くの河原で休憩。
河童橋ほど人はいないし、これくらいが景色愉しむのにはいいな。
ここも川が綺麗でエメラルドグリーンに見えるし明神岳がいい感じだ。(^ω^)♪
ちょうど12:00てことで、河原で弁当を広げる人がチラホラ。
大自然を眺めながらの食事は旨いだろうな~。
自分も弁当を広げたかったが、河童橋の賑わいからこの先もどっかお食事処があるだろうと油断して確保を抜かった。(>ω<)
しかたないので携行食に買っておいたどら焼きをパクリ。
甘さがしみるぜ~。(^ω^)b
河童橋への戻りは右岸を使用。
さっきまでの左岸に比べ道幅は狭いけど景色がいいぞ。
左岸は公園の遊歩道なら、こちらは庭園の小径て感じだ。
う~ん、表現が難しいな。(;^ω^)
湿原地帯なので木道が続く。
平らで歩きやすいけどよそ見するので危ない。
周りの景色を愉しみたいのでキョロキョロしちゃうんだよね。
そういえば途中に明神池があったけどパス。
有料(参拝料が必要)だったこともあるけど、ずっと観光客の列が続いてる感じでゆっくり眺められる感じがしなかったのだ。
そこまでしてみたい景色ってこともない気がしたしね。
名もない沼?池?だ。
立ち枯れた木とかいい味出してるな。
紅葉じゃなくてもこんな景色はイイネ。(^ω^)♪
沼だけど水は澄んでる。
釣り禁止とあってか木道のすぐ横でイワナを何匹も見かけたよ。
某監督の作品で一躍有名になった?アイツを見かけた。(笑)
アオサギだ。
これだけ自然が豊かだし、鳥が居ない方が不思議だよね。
鳥もいいけど紅葉を楽しまなくては。
この辺りは結構黄葉してるし、六百山の緑とのコントラストがgoodだ。
ふぅ、河童橋まで戻ってきた。
ここは相変わらず賑わってる。
ていうか来たときより人増えてるぞ。
軽装のひとが多いから純粋な観光客だね。
しかし中国?韓国?の人たちは羞恥心ないのかなぁ。
アンタはモデルかタレントか?てくらい派手なポーズで写真撮りまくり。
日本人の直立不動的な定番ポーズもどうかと思うけど、ちょっとやり過ぎでしょ。(;^ω^)
河童橋付近はお店が一杯。
やっと食事が取れるぜ!
大行列に並べばね…。(TωT)
スイーツ、ドリンク系は比較的空いてたので上高地ソフトクリームをGet。
濃厚、なめらかでウマ~。(^ω^)
糖分だけでも補給できたので大正池を目指そう。
再び右岸に戻り川沿いをてくてく。
(ちょっと膝が痛くなってたり…)
相変わらず水が綺麗だな。
そこかしこで見かけるけど、この水の色が見えると目を奪われる。
都会じゃなかなか目にしないからね。
大正池まであと少し。
河原からの眺めがgood。
この辺はかなり黄葉してて紅葉見物気分を満足させてくれる。
少し日差しが戻ってきて鮮やかに見えるしね。
大正池到着!!!
おー、穂高連峰が一望だ。
ちょうど風がなくて湖面への映り込みもクッキリだし、頑張って歩いたご褒美だね。
もーね、何が嬉しいって休めるってこと。(笑)
大正池に着いたら休める!て歩いてたのだ。
ここでは"鵜"が出迎えてくれた。
鵜飼いの映像でしか見たことなかったけど、"鵜"って自然に生息してるんだ。(笑)
計画ではバスターミナルまで戻り「明神池-大正池」の往復をするつもりだったけど、流石に疲れたので断念。
まじ体力が底を突いたのだ。(>ω<)
ここからバスに乗って帰ろう。
バス待ちで一苦労したけど駐車場まで帰ってきた。
バスのチケットは終点(バスターミナル)までの往復を買ってあったので問題なかったけど、大正池からだと途中乗車なので満員で乗れない可能性があったのだ。
まだ補助席に空きがあったので良かったけど、他方面行きのバスでは乗れない人もいたからね。
疲れてバスに乗る気満々のところに、1時間歩けと言われたら…。(TωT)
夕方に向けて下り坂の天気予報だったけど、現地は心配なく過ごせた。(高山ICから高速に乗るころから降られた。)
幸運を使い切ったのか、帰りはアンラッキーが多発。
食事処が閉まってたのは時間的に仕方ないとして、高速の料金所では直前の車がETCカードNGでゲート閉鎖させるし、SAの食堂&土産物コーナーは丁度団体客に占拠されたとこだった。(>ω<)
それでも事故や怪我なく素晴らしい景色を愉しむことができたので良い旅だったな。(^ω^)
黄葉は愉しめたけど、紅葉はなかったので、今シーズンにもう一度くらい真っ赤に染まる景色にチャレンジしなくては!
]]>
小松基地航空祭2023
http://maoh147.exblog.jp/33537963/
2023-10-07T23:59:00+09:00
2023-10-21T19:14:54+09:00
2023-10-21T19:14:54+09:00
maoh147
雑記
小松基地の航空祭に行ってきた。
ブルーインパルスの飛行こそなかったけどF-15だらけでちょー感激!
過去に行った小牧や岐阜と違い、戦闘機(F-15)を中心とした部隊の基地だからだね。
終日曇りの予報で行くか迷いまくったが、雨でなければOKとでかけて大正解!
帽子とサングラスが大活躍の好天で撮影しまくった。 (≧ω≦)
やっぱ飛行機のバックは青空でなきゃ!
人出は凄かったけど駐車場、入場、トイレなどに困るようなこともなかったし大満足。
基地によって主力機種が違うようなので、F-2の百里基地(茨城県)、 築城基地(福岡県)やF-35の三沢基地(青森県)も行ってみたいな。(^ω^)
今回の出発はAM3:00(!)
駐車場確保がキモってことで、6:00に現地入りし駐車場でゆっくりする作戦なのだ。
公式駐車場以外の現地事情がわからないからね。
航空祭は朝が早いのでそもそも早起き必須だけど、遠征はさらに移動時間がキビシ~。(TωT)
出発直前も天気予報は終日曇りだったけど、夜が明けてきたら結構いい感じ。
マジスカ!!(・ω・)
予定から30分遅れたけど、串工業団地臨時駐車場に6:30到着。
もう少し会場寄りの駐車場もあるが、帰りの渋滞を考え手前をチョイスした。
会場に向かう途中、近い方の駐車場が見えたけど未舗装でほぼ満車みたいだったので正解だな。
ちなみに駐車場の埋まり具合は6割くらいて感じだったので、もう少し遅くても大丈夫だったかな。
ま、あっという間に埋まることがあるからいいタイミングでしょう。
駐車場で少し雨がぱらついたけどけど、もう心配なさそうな景色。
曇り(気象上の定義では雲の量が9割以上)のつもりだったので、これくらいの雲は全然オッケーさ。(^ω^)♪
しかし今回も折りたたみ自転車が大活躍。
というか自転車があるので今回の駐車場を選んだんだよね。
シャトルバスなし、徒歩60分だと倍率下がるでしょー。
それでも徒歩の人いたし、自転車組も結構いたけどね。
会場到着!
7:30と早めの時間だけど、すでにかなりの人がいる。
会場が広いから実感しづらいけどね。
メインの航空機展示エリアに行くと…。
すげー、F-15がずらっと並んでる!
ちゃんと意識してなかったけど普通にF-15が配備された基地だから数が揃うのは当然だよな。
今までに行った小牧基地や岐阜基地だとF-15は他基地から数機応援だけど、ここは自前で数十機保有してるからね。
う~ん、いきなり興奮しまくりだ!(≧ω≦)
しばらくするとオープニングフライトに向けて駐機してあった機体が動き出した。
みんな大興奮!!!
もちろん自分もシャッター切りまくり。(^ω^)
先ほどずらっと並んでたほぼすべてが飛ぶみたい。
観客エリアの前を一往復する形で移動し、滑走路に向かってく。
くーーー、かっけー。
位置的に滑走シーンは見えないけど、轟音と共に次々離陸してく。
ハイレート・クライムという離陸方法ということで、迫力あるんだよね。
オープニングだし魅せる意味合いがあるんだろうけど、アフターバーナー全開て感じで長い排気炎と真っ赤なノズルを見せながら急上昇する姿はマジしびれる。
画像の左下から反時計回りに、急上昇開始、垂直上昇、反転て感じであっという間に飛び去る。
それが5~6機続くんだからたまらん。
戦闘機ならではの華があるな-。
その後は編隊を組んでの飛行。
オープニングの衝撃があったので物足りない。(笑)
これでも十分豪華なんだけどね。
小松基地には教導隊が使用する仮想敵役の機体があり、識別用に特別な塗装になってる。
グレー一色の通常機体と違って映えるなー。
某アニメでは赤い機体で自己主張しまくってたけど、実際は目立っちゃイカンだろうから、リアルでこんな機体が見られるのも小松基地ならではだね。
飛行機以外にヘリコプターの飛行もあった。
小松基地には救難隊があるからね。
その後もエアブレーキ展開+ギアダウンでの低速飛行などあったけど、やっぱ戦闘機といったら急旋回とかの高機動飛行!
ほぼ90度傾いてるように見えるほどバンクしての旋回、垂直に見えるほどの上昇とかってなかなか見られないからね。
上面が見えるアングルもイイ。
遠い位置になるので迫力に欠けるけど、美しいなぁ。
近い位置だとお腹が丸見え。(^ω^)
陰でわかるけど真上の通過を見上げたわけじゃなくて、高速で旋回中なのだ。
排気炎がクッキリ見えて高速でターンしてるのがよくわかるよ。
華があると言えばヴェイパー。
機動にあわせ、時々翼端からすうっと白い筋が伸びる。
戦闘機ならではな感じで、おおってなるぜ。
地上展示も充実してた。
まずはF-2。
デザイン的にF-2好きだな。
抑揚があってなまめかしい。(笑)
F-15も無骨で力強い感じが好きだけどね。
もう1機、F-2。
正確にはXF-2だけど。
飛行展示がなかったのは借り物だから?(笑)
間近で見られていいけどね。
目玉というか感激したのはF-35。
初めて実機を見たのだ。
でもイマイチ興奮しないんだよね。
デザイン的に格好いい!てならないから。(;^ω^)
ステルス機てことでのっぺりしてるし、ミサイルとかも格納式だからポッチャリしてて、ずんぐりむっくりて感じなんだよなー。
あと電波吸収塗料とかの関係だろうけど色も地味だし。
ポチッとボタン押して戦う現代戦では強力なんだろうけどね。
もちろんF-15も撮り放題。
飛行が終われば整列して地上展示される。
昼近くなったら新規来場者が減ったのか多少落ち着いてきて、じっくり撮影できるようになったし。
やっぱり壮観だな。
数は力なのだ。(笑)
実際に飛行する/した機体は整備シーンなんかも見られてgood。
純粋な展示は綺麗だし、より近寄れるけどリアル感はイマイチなんだよな。
格納庫での展示も色々あった。
パイロットスーツ着用しての撮影(キッズ限定)とかコクピット公開も気になったけど、F-15各部の動作説明が良かった。
エアブレーキや空中給油口の開閉、車輪の出し入れ、アスレティング・フックの動作などを見せてくれたのだ。
これも間近で見ることなんてないし、空中給油口なんてどこにあるかさえわからない。
もっとも空中給油口は見そびれたけど。orz
ミサイルも展示されてた。
装着?装弾?した機体も見かけない気がするし、まじまじと見ちゃうな。
ゲームじゃ撃ちまくるけどじっくり見ることないし。
他にP-3C、SH-60、T-4、他も展示されてたけどサラッと見ておしまい。(;^ω^)
あ、ヘリコプターのSH-60はローターブレードの形状が気になったな。
先端までまっすぐなイメージだったけど、コの字型というか独特な形状してたから。
やっぱ細部が面白いよね。
航空機以外だと地対空ミサイル関係の展示があった。
ミサイルの発射装置に目が行くけど、レーダー車や指揮車もあるのね。
映画とかの発射シーンではミサイル車両が大写しなるけど、目標捕らえる手段や指示が必要だもんね。
午前の飛行展示はすべて終了。
次(最終)の飛行展示まで1時間半ほどあるのでみんなくつろいでる。
自分も待つか迷ったが引き上げることにした。
お腹いっぱい(笑)だし、何より早朝から活動して体力的にキツいのだ。(;^ω^)
来たときは臨時門から入ったので帰りは正門を利用しようと向かったところF-4を発見!
そっかー、F-4も常設展示されるような機種になったのか。
退役した機種とはいえ割と最近(2021年)のことだし、現役時代をリアルタイムで見てたから古い機種な気がしないな。
過去の航空祭では遠くから眺めるだけだった機種に触れられるなんて感動だ。
最後に嬉しいサプライズ!?もあったし今回の航空祭参加は大満足!!
ま、サプライズがなくても満足だけどね。(^ω^)
基地毎に特色もあるし、当然ながら行ったことがある基地なんて極わずか。
遠いところが多いので、長距離ドライブの目的にして泊まりとかで行かなくちゃ。
]]>
ガンプラ~MG MSZ-006 Zガンダム~②
http://maoh147.exblog.jp/33474322/
2023-10-01T18:27:00+09:00
2023-10-01T18:27:30+09:00
2023-10-01T18:27:30+09:00
maoh147
プラモデル
胸部ユニット完成。
前回からはコックピットを含む前面が増えただけだが、完成形が見えてグッと製作が進んだ気がする。(笑)
実際はまだまだ腕部、脚部、腰部、他の地道な製作が待ってるんだけどね。(;^ω^)
コックピット部の製作と言えばパイロットがつきもの。
今回も塗装してみた。
ヘルメット付けてるのでわかりにくいけどカミーユ・ビダンだ。
連邦系のエースパイロット(主人公)は白いスーツがお約束なので塗装は少なめでラクチンだな。
コックピットのハッチと可変機構を展開。
スライドさせつつ角度を変えるとかよくできてるなー。
ウェイブ・ライダー形態にするのが楽しみだ。(^ω^)
バンダイのウェブサイトに変形手順の解説があるけどスゲーのだ。]]>
ガンプラ~MG MSZ-006 Zガンダム~①
http://maoh147.exblog.jp/33467818/
2023-09-29T20:31:00+09:00
2023-09-29T20:31:55+09:00
2023-09-29T20:31:55+09:00
maoh147
プラモデル
やっと秋が訪れたので!?秋のガンプラ製作開始。
今回は「MSZ-006 Zガンダム」
名前の通り機動戦士Zガンダムの(後半の)主役機だ。
先に買って「積みプラ」になってる機体もあるのだが、ここ2年はSDを除けばジオン系ばかり作ってたので、連邦系というかガンダム系に手を出したのだ。
ま、単純に最新ガンプラてこともあるし、可変MS作ってみたかったとかもあるんだよね。
今のとこの成果はこんな感じ。
頭部ユニットと胸部ユニットの一部だ。
デザインはシャープ&緻密で、可変のための複雑なパーツ構成に感心するしで、メチャ愉しいぞ。(^ω^)♪
あと外装パーツのゲートは最小でゲートあとが目立ちにくいから作りやすい。
さすが最新モデルだな。
しかし頭部ユニットから製作はイイ!(≧ω≦)
「人形は顔が命」(笑)じゃないけど、Zガンダム作ってる実感が湧いてテンションあがるヨ。
「脚→腕→胴体→頭」とかだと、最初何作ってるんだ?てこともあるからね。
パーツ数350オーバーとかで完成は遠い気がするけど当分愉しめるぜ。
]]>
ケースの黄ばみ
http://maoh147.exblog.jp/33452505/
2023-09-24T20:16:00+09:00
2023-09-25T19:46:31+09:00
2023-09-24T20:16:11+09:00
maoh147
iPhone
ケースの黄ばみ問題が発生!(TωT)
側面がなんだか黒ずんでるな、と思ってよく見たら見事に黄ばんでた。(左側)
使用開始から約10ヶ月、1年も経たずにこの変色はダメっしょ。(>ω<)
心なしかガラス素材のハズの背面も黄色いような…。
不安になり商品サイトみたらしっかりとガラス素材と書いてある。
むむむ、広告は偽りか!と思ったらもっと衝撃の事実が!!
「20倍黄変防止」だと!!!(・ω・)
1,680円なので超激安、怪しさ爆発価格じゃなかったけど、ハズしたか~。
仕方ないので新しいケースを購入。(右側)
フルポリカーボネイトを探したがお手頃価格では見つからなかったので、逆に割り切って激安のポリカーボネイト+TPUをチョイス。
見た目はほぼ一緒で400円だよ。(笑)
背面がモアレ防止のドットなしで問題ないのも一緒だし、iPhone14 Proの素材が優秀ってことで、やっぱ今までもガラス素材じゃなかったのか!?
さて今回も黄変防止てことだけど、どれだけ保つかな。
まあ、1年保ってくれれば十分だし、この価格ならあきらめが付くさ。]]>
三ヶ根山スカイライン ドライブ
http://maoh147.exblog.jp/33458314/
2023-09-23T23:58:00+09:00
2023-09-26T20:42:52+09:00
2023-09-26T20:42:52+09:00
maoh147
ドライブ・旅
ドリームリフターの撮影に見切りを付けたので、三ヶ根山スカイラインを経由して帰宅した。
全然通り道じゃないけどワインディングを愉しみたかったのだ。(^ω^)♪
素晴らしい夕景のなかワインディングを攻めまくり!
とはいかなかったけど、GOLF7をいい感じに撮影できたのでヨシ。
今回はこんなのばかりだ。(;^ω^)
セントレア空港からの移動は「衣浦トンネル」(海底トンネル)を使用。
260円とはいえ有料だし少し遠回りすれば使わずに済むけど、今回は時間が惜しいので使用したのだ。
「海底トンネル」といっても海中が見えるわけじゃなし、単なるトンネルなので積極的に使う気にはならないんだよね。
でも時間は買えるのだ。(笑)
三ヶ根山スカイラインのエントリー部に突入。
むむむ、記憶以上に狭いし、夏草伸び放題や落ち葉で愉しめないぞ。
まだ有料区間じゃないからかな。(xωx)
フォトスポット(笑)で激写。
ここは明確なパーキングや展望台とかじゃないけどわりといい感じなんだよね。
ガードレールとか柵なしで海と車を撮影できるのだ。
水面を入れたくて少しハイアングルで撮影したけど、いい感じじゃん。(^ω^)
ルーフのハイライトがgood!
有料区間に突入!
けど代わり映えしないコンディション。orz
ドライブ自体を愉しむ類いのスカイラインじゃないからなー。
その割りにメチャ景色がいい!てほどじゃないし。
展望台に期待だ。
展望台からの眺めはなかなか。(^ω^)♪
もっとも駐車エリアと展望エリアは分かれてるので残念。
観光としては十分だけどね。
ここは最初のフォトスポットと料金所の手前までを愉しむのがイイかも。(笑)
]]>
写真撮影~ドリームリフター(昼間)~
http://maoh147.exblog.jp/33455228/
2023-09-23T23:55:00+09:00
2023-09-26T20:44:55+09:00
2023-09-25T21:12:43+09:00
maoh147
デジカメ
再びドリームリフター飛来の情報をGet。
金曜日に飛来てことで休日(土曜日)の離陸が期待できるぞ。
飛行予定が公開されてから現地(セントレア空港)へ移動してては間に合わないので、ダメ元ででかけた。
そして見事に撃沈。(xωx)
まあ、明るい時間帯にゆっくりドリームリフターを眺められたのでヨシ!(^ω^)
空港に到着したら速攻でドリームリフターの駐機スポットを確認。
飛行予定の公開タイミングがよくわからないので、すでに離陸してたってオチがあるからだ。
どうやら離陸していないようで一安心。
尾翼や機体上部のハイライトがいい感じだ。
先日のライトに照らされた機体もいいけど、昼間のクッキリした姿もいいぞー。
しかし小型機が多いな。
あ!
F1開催中てことでF1パイロットのプライベートジェットか!!
今回はドリームリフターのみが狙いなのでガツガツ撮影せずのんびりしてみた。
フライトレーダー24の出発便情報の更新をチェックしつつブラブラ。
う~ん、今日はダメぽ。orz
休日は工場が休みだろうから、積み込む部品が揃わず離陸しないのかな。
てことでまたいつかリベンジだ。
(結局月曜に離陸。平日のみ離陸だとするとリベンジはかなり厳しーなぁ。)
(おまけ)
駐機中の機体を真後ろから撮影。
お、「ラダー折れ曲がり状態」だ。
ビシッと左右対称を期待したいのでモヤッとするゾ。
]]>
ガンプラ~SDEX XVX-016 ガンダムエアリアル~
http://maoh147.exblog.jp/33435326/
2023-09-17T17:20:00+09:00
2023-09-18T13:03:13+09:00
2023-09-18T13:03:13+09:00
maoh147
プラモデル
SDガンプラのお手軽さにやられ(笑)、「SDガンダム EXスタンダード XVX-016 ガンダムエアリアル」に手を出した。
SDは頭身がイマイチなので「クロスシルエット」じゃなきゃ!と思ってたがコレはいい感じだ。
元が細身なので気にならないだけカモだけど。(^ω^)
機動戦士ガンダムシリーズの最新作、水星の魔女の機体と言うことで自分的には珍しいチョイス。
1st至上主義てことはないけど、思い入れが強いのでつい「宇宙世紀」の機体を優先しちゃうのだ。
SDはお手頃価格(ガンダムエアリアルは税込み定価660円!)だったりするので、お試し的に色んな機体に手を出そうかな。
パーツ数は60程度なのでサクッと組み立て完了。
ゲート処理やスミ入れを丁寧にやっても2~3時間で完成ってス・テ・キ。(^ω^)♪
が、本当の戦い!?はこれから…。
パーツによる色分けは最低限で、細かな色分けはシール(!)で再現。
これが結構手強かった。(・ω・)
シール貼りに組み立てと同じくらいの時間が掛かった。
いや、「掛けた」という方が正しいな。
丁寧に貼れば元から色分けされてた?て思えるくらいになるからね。
そして貼り終わったら、期待通りの出来映え。
いーじゃん。(≧ω≦)b
アップで見るとパーツの凹凸にフィットしてるところや、パーツの形状/ラインに沿ってるのがよくわかる。
胸部なんか中央と脇の黄色、肩に掛けてのライン(上下)の4枚構成で、それが違和感なく綺麗に貼れる。
ここまでのコダワリ(執念?)を感じるだけに、頭部バルカンや襟の裏側が未処理なのが残念。(>ω<)
シールドもすごい。
中央部のU字部分こそ浮いて感じられるけどグレーの部分やフチの青色の部分は完璧。
本体は差し色があってシールなしでもスミ入れがあれば見られたけど、シールドは真っ白で見られたものじゃなかった。
シール貼ったら全く印象が変わったよ。
気になった頭部バルカンと襟裏を塗装してみた。
頭部バルカンは塗ると引き締まるなー。
襟裏は陰になるので意外と変わらないかも。(;^ω^)
発色アップの手間を省いたお手軽塗装だし、こんなものかな。
ま、自己満足ってことで。(笑)
EXスタンダードはシールで色分け実現と言うことでイマイチじゃないかと思ったけど問題ないな。
もちろんクロスシルエットのほうがよりいいけど、パスするほどじゃない。
低価格だし、シール貼りも愉しめるからね。
SDだから入手しやすいてこともないので、手に入れられるときはGetしよっと。(^ω^)]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/