人気ブログランキング |

ディーガ DMR-XW120-K

f0008005_1116341.jpg久々に衝動買いした。ブツはパナソニックのディーガ DMR-XW120-K。地デジ、ハイビジョン対応のDVD付きHDDレコーダーだ。

地デジ(ハイビジョン)に興味はあるが、世間の風潮というか政府の掌で踊るのはイヤだったので見ない振りをしていた。画面右隅の「アナログ」表示がウザイのとダブル録画が気になっていたところに仕事のストレスが加わり、気が付いたらお店でコレください!と叫んでるワタシがいた。(^ω^)

幸い我が家のCATVはパススルー方式対応なので、今までのアンテナ線を繋ぎ替えればサクッと地デジ対応を完了。ま、実際はサラウンドアンプやネットワークプレーヤー、PSXなどアレコレ繋がってるので、AVケーブルの取り回しが大変だったのだが。(;^ω^)

さて使っての感想は「やっぱキレイ」だ。残念ながらTVがブラウン管方式なのでハイビジョンを堪能することはできないが、ゴースト、にじみがなくなって非常にクリア。あと地デジは関係ないがダブル録画の威力は絶大だ。番組が重なって、どっちを撮るか悩む必要がないのでストレスフリーだ。

機能面は満足だが操作性は不満がある。まあ、どれも一長一短あるだろうし、慣れで解決できる部分も多いだろうから大目に見よう。
やっぱパナは素人受け狙いなのかな。1ボタンに1機能といったわかりやすさはあるが、1ボタンでサクサク、アレコレ操作できるという部分が少ないというか練り込んでない。
これは今までがPSXというゲーム機?ベースとの違いかも。実際、スティックの上下左右とプッシュで操作は秀逸だったなぁ。実際は知らないけど、使い込み系にはソニーや東芝がよいのかもしれない。

新番組の季節だし、また睡眠時間を削る日々だ。( ̄ー ̄)
Commented by コンドウ at 2008-10-06 10:03 x
昨今の深夜枠では、やっぱり “ダブル録画”が必須ですね・・・  わかります。
ウチはそこをケチったので、泣くなく諦める番組が少なくありません(涙)
いよいよ秋番組が始まりますが・・・ 今回も物凄い数の深夜作品が控えてますね(笑)
なので自分は、パンパンに膨れ上がったHDの中身を減らす作業に追われる季節の変わり目です。
Commented by maoh147 at 2008-10-06 22:14
コンドウさんも深夜チェック派ですか!(笑)
ワタシも先日までは同じ悩みでした。番組のWEBサイト見て録画選択したり、2話目以降の継続決めたり大忙し。年々というか1クール毎に放送数が増えてますから、今回も大変ですよ。(爆)
そんな事情を察してか、アニメ、ドラマの第1話を自動で録画してくれたり、前番組の放送延長でずれた場合に自動延長する機能があったりして良い!?時代です。(笑)
Commented by コンドウ at 2008-10-15 09:31 x
水曜日の深夜・・ 困ってます・・・
思いっきりかぶってて(笑)
Commented by maoh147 at 2008-10-18 12:48
確かに水曜は過密地帯ですね。
W録でも足りないので、アナログHDDレコーダーも手放せません。
(;^ω^)
by maoh147 | 2008-10-04 11:19 | 気になるアイテム | Comments(4)