人気ブログランキング |

ブログトップ

魔王の独り言

FIAT PUNTO ELX Speedgear

f0008005_2139295.jpg緊急再入院で代車生活に逆戻り。
今回のお題、いや、代車は先代(2代目)のプント。(FF,RHD,5door)
街でこいつ(正確にはHGT ABARTH)を見かけるたび、愉しそうでいいな、と心に刺さったモデルだ。
ま、相変わらずエクステリアデザインとABARTHのネームから受ける勝手な想像だけど。(;^ω^)
乗った印象は軽快で愉しい
あとからスペックを知ってビックリしたが、CVTとはいえ、とても1.2L(80ps,11.6kg)とは思えない。1500~2000rpmくらいでスルスルと加速し、60km制限の流れの良い道で流れをキープできる。やっぱ車重がほぼ1060Kgと軽いのが効いてるのかな。反面、ドアはパタンと閉まるが。(^ω^)

ステアリングは重めだが、パワステのモードを"City"にすれば解決。このクラスかつ1999年デビューの装備とは思えない。あ、個人的にはノーマルでOK。

シートはもちろん二重丸。実は引き続きグロリアを代車とする話があったのだが、腰痛持ちには耐えられないと言うことで、無理を言って替えてもらったのだ。
ABペダルはセンター寄りなので、姿勢を少し左にひねらないといけないが、許容範囲だ。
あと、革靴など少しつま先が長い靴の場合、つま先が奥にあたる。これは147も同じなので、イタリアンな人々は小さめの靴をスタイリッシュにはくのであろうか…。




f0008005_22152612.jpg下取り車を代車にしたのだろうが少しいじってある。パッと見てわかるのはステアリングがナルディ(エアバックなし!!)に、ホイールがアルミのスポーティなモデルに変わってる。なのでフルノーマル&新車時とは違うだろうが、基本は一緒だろう。
しかし、標準のエアバック付きステアリングをエアバックなしにするとはしびれるなぁ。

147とグランデ・プント、それと、今回のプントの3台しか乗ってないが、どれもキビキビ走って愉しい!!
やっぱ車はこうでなくてわ(^ω^)

肝心の147はいまだ入院中。今回のことがあったので、原因不明では引き取れない。う~ん、返ってくるのだろうか…。
Commented by コンドウ at 2008-08-01 08:41 x
魔王さん こんにちは、
この前期カオのPUNTOは私も大好きです(^o^)丿
正規ではありませんが PUNTOスポルティーバ1.2L “左の6MT” を
お友達の奥さんが乗られていて、ちょっと運転させてもらいました。
コレが運転がラクで、もの凄く楽しかったことを覚えています。
2000CCのウチの206よりも力強い走りはまさに“スポーティー”!
無用にシフトのアップダウンを堪能してしまいました(笑)
やはり本国版の左ハンドルは、ペダルの配置がまったく問題無くて
ハンドルもとてもよく切れて楽チンでしたよ。

“セレのN”の件は、全国的に見ると とくに珍しいトラブルではないと思います。
お店はあまりアテにならないので、ネットの掲示板などの情報を最大限に利用する必要がありそうですね。
Commented by maoh147 at 2008-08-02 17:32
コンドウさん、どもご無沙汰です。^^
やはり左ハンドルというか本国仕様は自然なんですね。
でも、日本では使い勝手を考えると右ハンドルになるんですよね~。

セレN対策のアドバイスありがとうございます。
D以外の情報も集めてみます。
by maoh147 | 2008-07-20 23:10 | アルファ147 | Comments(2)