人気ブログランキング |

オヤジ旅・大阪2019

f0008005_19434828.jpegオヤジ仲間で行く旅の3回目。
あ、結婚していないのもいるので正しくはオッサン旅か…。(;^ω^)
スッカリ恒例となったが行き先は「ヲタク縛り」(笑)なので、3回目にして早くも同じ土地。
初回と同じ「大阪日本橋オタクロード/でんでんタウン」へ1泊2日ででかけてきた。

まあメイン!?は日本橋だが、普通にグルメ、ショッピングも楽しんだ。
ま、少々偏ってるけどネ。(^ω^)




f0008005_19440511.jpg10連休の最中とは言え、連休中盤(5/3)の下り方面だから高速道路での移動も楽勝だぜ!と楽観視してたら大渋滞に大ハマリ。
事故渋滞の影響だと思うけど、安全運転しようぜ!(>ω<)

予定より1時間半ほど遅くなったけど無事大阪なんばに到着。
時刻は14時ちょっと前。
遅い昼食をいただきながら、日本橋散策の作戦会議。(笑)

ふらっと入った店だけど、リーズナブルに旨い飯が食えて満足。
どの店も旨そうだったけど、最終的には昼間からキューッと冷たい麦酒をいただいたのが決め手かな。(^ω^)♪


f0008005_19441328.jpg日本橋でオタクロードとでんでんタウンを堪能し、あべのハルカスの麓は移動。
夕食&ハルカス登頂のためだ。

日本橋の写真はヤバいので公開を自粛…、てわけじゃなくて、愉しすぎて撮るのを忘れたから。(;^ω^)
残念ながらお宝ゲットとはいかなかったけど、物欲を刺激されまくりで、た~のし~。
地元名古屋とは規模が違うし、東京は洗練?されてて、怪しさというか混沌感が違うんだな。


f0008005_19442067.jpeg夕食はたこ焼き居酒屋の「茶琥屋」さん。
本場の粉物グルメを食べたくて、仕事で知り合った大阪人にオススメを聞いた結果だ。

これは大正解!
何頼んでも激うまだが、さすがにたこ焼きは別格のうまさ。
外カリ中トロの外カリはもっとカリっとしたのが好みだが、中トロの部分は今までで最高。
生地そのものが美味しいのに加え、さらにタコがやばい。
サイズは普通か若干大きいくらいだが、噛みしめると旨みが溢れるのだ。
「う・ま・い・ゾォォォーーー!!!!」て大阪城を突き破る味王さまが見えたよ。(^ω^)


f0008005_19443450.jpg食後にあべのハルカスから夜景でも楽しもうとしたら展望台は「40分待ち」。
どうしても登りたいわけじゃないし、時刻も20時半過ぎだったので、サクッとパス決定。
展望台へのエレベータ乗り場のフロア(16階)から眺めて終了。(;^ω^)

宿(サウナ&カプセル)に戻り、ゆったり風呂に浸かって友人とオタ話してぐっすり睡眠。
たまには友人とノンビリ会話するのもイイ!(^ω^)


f0008005_19460453.jpg2日目はショッピング!
朝からデパ地下(笑)へ突撃してお土産の大阪銘菓、スイーツを大量ゲット。
友人イチオシの「バトンドール」にはじまり「グランカルビー」「ええもん」…。

ノーチェックだったのだが、バトンドール、グランカルビーは確かに旨い。
高級ポッキー、高級ポテトチップスて位置づけだけど、やっぱノーマルとは別物。
友人の買い物に便乗したわけだけど感謝だ。(^ω^)


f0008005_19460850.jpegお昼は粉物グルメの第2弾。
お好み焼き・鉄板焼きの「錦わらい」さん。
これも茶琥屋を紹介してくれた大阪人の推し店。
あまりに空いてて一瞬ハズレかと思ったが、これも大アタリ!(^ω^)
京都発祥の店てことなので、純粋な大阪の味てわけじゃないのだが、「旨いお好み焼き」が目当てなので問題なし。
普通のお好み焼(京都風だけど)以外に「わらい焼」「京天焼」てのがあったので、それぞれ食べてみた。

お好み焼きは間違いない味。
それでも地元で食べるお好み焼きと違ってサクサクで軽る~い。
一人で1枚ぺろっと行けるゾ。
わらい焼はジャンル的には「オムそば」なんだけど、もっと上品にした感じ。
これも旨い。
京天焼は形容が難しいけど、イメージは豆腐ステーキのお好み焼き版てとこかな。
お好み焼きとは別物だけど旨くて満足満足。(^ω^)♪


f0008005_19461143.jpg最後に551蓬莱の豚まんをゲット。
大満足で大阪に別れを告げようとしたらアクシデント発生!
なんとタワーパーキングの機械が故障して車が出庫できない。
自分の番で発生なんて…。orz
復旧まで50分ほど待って帰名開始。
まあ、復旧待ちの時間を利用して買いそびれていた「串カツソース」(「二度付け禁止、大阪の味やで」てヤツ)をゲットできたので悪いことばかりじゃないか。

帰名開始が遅れたのが良かったのか悪かったのか名神は大渋滞。
カーナビに従って西名阪道→国道25号線→東名阪道で移動。
遠回りではあったけど大きな渋滞はないし、料金は安いので良しとしよう。

久々に走って懐かしかったけど、名神、新名神が混んでなかったら使わないな。
やっぱラクだもの。(;^ω^)


オヤジ旅も3回目で行く場所も変わり映えしない(笑)けど、やっぱ愉しい!!
ソロ旅だと同じ場所はつまらない気がするが、友人とのおしゃべりがあると、同じ場所でも問題なし。

4回目は順番的に東京だけどオリンピックで大混雑してるだろうからちょっとな~。





どうなるか分からないけど、今から!楽しみだな。(^ω^)
by maoh147 | 2019-05-03 23:59 | 雑記 | Comments(0)