人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国地方周遊ドライブ~2.山口、島根~

中国地方周遊ドライブ~2.山口、島根~_f0008005_19495828.jpg中国地方を巡るドライブの2日目。
本日は山口、島根の2県で、秋吉台→角島→出雲大社とドライブするのだ。
もっとも出雲大社の参拝は明日で、本日は宿に入るまで。

見るところは少ない?けど、今回の目玉というか、一番の目的地である「角島大橋」へ行くのでメッチャ楽しみだ。(^ω^)





中国地方周遊ドライブ~2.山口、島根~_f0008005_19591268.jpg本日もひたすら走る(笑)ので、まずはしっかりと腹ごしらえ。
朝食バイキングの開始時間(6:30)に合わせて起床し、優雅?な朝食をいただいた。

地元料理が取りそろってて「岩国レンコン(のはさみ揚げ)」「宇部かまぼこ」、さらには「ふぐの唐揚げ」。

ふぐの唐揚げは7~8cm程度だけど、ちゃんと1匹まるっと姿揚げ!(^ω^)


中国地方周遊ドライブ~2.山口、島根~_f0008005_19581771.jpg宿泊したのは「ホテル・アルファ−ワン山口インター」
市内から離れたビジネスホテルだけど、大浴場完備、朝食付きで6,300円はコスパ良いぜ。
ネカフェやカプセルホテルで3000円前後も考えたけど、ゆっくり疲れをとること考えたら、ビジホ利用で正解だな。


中国地方周遊ドライブ~2.山口、島根~_f0008005_20190241.jpg曇り時々晴の予報だったけど、ドライブ開始早々に雨…。
ドライブに合わせて洗車したのに!てことより、立ち寄り先の景色がイマイチなことを思ってブルーだ。
真っ暗な空ではないので、小雨のままか降り止んでくれることを祈りつつドライブ。


中国地方周遊ドライブ~2.山口、島根~_f0008005_20232559.jpg爽快なドライブルートと絶景を求めて、秋吉台カルストロードに到着。
雨雲が垂れ込めてはいるけど、雨は降ってないくらいでひとまずは景色が楽しめた。
荒涼たる風景で迫力感じさせるな。


中国地方周遊ドライブ~2.山口、島根~_f0008005_20233190.jpg景色はひとまずおいといて、ドライビングを堪能。
ヒャッハー!たのちーい。(^ω^)♪
アップダウンはないけど、イイ感じのコーナーが連続してる。
ハイシーズンではないだろうし、早い時間て事もあって先行車、対向車なし。
独り占めで爽快だ!


中国地方周遊ドライブ~2.山口、島根~_f0008005_20351501.jpg楽しくドライブし、秋吉台展望台で休憩。
雨も上がってきたし、もう1往復しちゃう?と思ったけど、予定が詰まってるので断念。(;^ω^)
走り足りない気はするが、先は長いからココは我慢?だ。


中国地方周遊ドライブ~2.山口、島根~_f0008005_20351888.jpg朝の雨は何だったのか?てくらい上天気になった。
これこれ!やっぱドライブはこうじゃなきゃ。(^ω^)♪


中国地方周遊ドライブ~2.山口、島根~_f0008005_20451943.jpg「道の駅 北浦街道 ほうほく」へ寄ったら、角島大橋が遠望できた。
海がエメラルドグリーンでメッチャ綺麗。
360度どこ見ても絵になる風景でテンション上がりまくり。


中国地方周遊ドライブ~2.山口、島根~_f0008005_20452279.jpgついに角島大橋に到着!
海へ飛び込むかのように真っ直ぐ伸び、奥の方で緩やかにカーブする風景は見事。
車のCMに使われたのも納得。

撮影タイムはあとにして、往復走行を楽しんだ。


中国地方周遊ドライブ~2.山口、島根~_f0008005_20453421.jpgドライビングしながら見た景色も良かったけど、車を停めて撮影タイムになったら日が射してきて「ここはホントに日本か!」て位の景色になった。
この景色を見るために走ってきたわけだけど、報われたぜ!!d(≧ω≦)b

最初は1泊で広島→出雲あたりまでを走ろうと考えてたが、無理してでも2泊で角島まで足を伸ばすことにして大正解!


中国地方周遊ドライブ~2.山口、島根~_f0008005_20015409.jpg絶景の興奮も収まったところで次の目的地へGo。
次も絶景が期待できるのだ!

お昼も回って他の観光客も活発的。
目の前のND型ロードスターもオープンにしてて気持ちよさそう。
マフラー変えててイイ音させてるし、ご機嫌なんだろな。(^ω^)


中国地方周遊ドライブ~2.山口、島根~_f0008005_20102727.jpgキタ、キタ、キター!!
期待通りの絶景!
青い海と朱塗りの鳥居のコントラストが、ス・テ・キ・☆(;^ω^)

ここ「元乃隅神社」の景色も足を伸ばす気にさせた理由なのだ。

神社そのものはリニューアル?で商業主義に走ったのか、妙に新しい&とってつけた感のあるデコレーションがあってイマイチだけど、この景色は一見の価値がある。

角島大橋、元乃隅神社ともガイド本見るまでノーマークだったので、自分が知らないだけで絶景って一杯あるのね。


中国地方周遊ドライブ~2.山口、島根~_f0008005_20103297.jpg鳥居を抜けて海際までいくと、「竜宮の潮吹」と呼ばれる場所になる。
打ち寄せた波が岩礁にあたって吹き上がる様子から名前がついたって事なんだけど、確かに豪快。
波しぶきで虹が浮かぶって、なかなか見られない光景かも。(^ω^)♪


中国地方周遊ドライブ~2.山口、島根~_f0008005_19131995.jpg本日の観光しゅ~りょ~。(;^ω^)
あとは宿のある出雲市を目指してひたすらドライブだ。

走り出してしばらくすると「萩市」を通過。
ん、全国チェーンの見慣れたお店の感じが違う…。

ユニクロ、Hotto Motto、etc
みんなもっと派手じゃなかったっけ!?

京都とかもそうだったけど、たぶん地域の雰囲気に合わせる規制があるんだね。
こうゆう街並みって言うのは意外と紹介されないし探さないから、偶然の出会いが楽しんだよな。


中国地方周遊ドライブ~2.山口、島根~_f0008005_19131954.jpg元乃隅神社を出発して約2.5時間。
18時近くなり、陽が傾いて影が伸びてきた。

なのだが90km程度走ったが目的の出雲市は140kmほどの彼方…。
やっぱ一般道で250km近い移動は手強いぜ。

救いはハイペースで流れてることと、信号がごく希って事。
自動車専用道のようだ。(;^ω^)


中国地方周遊ドライブ~2.山口、島根~_f0008005_19562977.jpg綺麗な夕焼けが始まったので、夕日鑑賞と車の撮影タイム(笑)のため海岸沿いの空き地(!)に停車。
雲がかかって太陽は拝めないけどダイナミックな風景に感激!
名も無い海岸のシーンだけどこれも一つの絶景だ。


中国地方周遊ドライブ~2.山口、島根~_f0008005_19563094.jpg車もイイ感じに撮影できたた。
CMかカタログにありそうだゾ。(;^ω^)

出発前に洗車したとはいえ、すでに900km程走ったし、雨にも降られてるから結構汚れてるので、シルエットなのは丁度良い。
汚れが目だたないからね。


中国地方周遊ドライブ~2.山口、島根~_f0008005_20090906.jpg気分転換完了。
相変わらず自動車専用道路のような一般道をひた走り。
所々に本当の自動車専用道(無料区間)があるけど、これっているのか???(;^ω^)

結構な山道だったり、明かりが乏しかったりでかなりヘビーなドライブだったけど、21時過ぎにホテルへ到着。
ゴルフの運転支援機能に助けられたよ。
半自動運転の車線逸脱防止機能付きクルーズコントロール、対向車/前走車を避けたハイビーム制御は都会じゃ不要に近いけど、ここらじゃ必須て感じるくらいだ。


本日の走行時間:約13時間、走行距離:約400km。
一般道ばかりだし、軽め?だな。(^ω^)

普通の時間にしっかり夕飯とったので、あとは軽く夜食とって寝るだけ。
しっかり疲れを取って最終日に備えるのだ。



以下「中国地方周遊ドライブ~3.島根、鳥取」へ続く




by maoh147 | 2019-03-23 23:59 | ドライブ・旅 | Comments(0)