人気ブログランキング | 話題のタグを見る

墨俣一夜城と桜

墨俣一夜城と桜_f0008005_16590533.jpg桜の満開情報に誘われて岐阜県の「墨俣一夜城」へでかけた。
先日の大井川鐵道ではイマイチの開花だったので、満開の桜が見たかったのだ!

最近の花見は昼間だったので、久々に夜桜を楽しもうと夕方着で移動。
駐車場待ちの渋滞で予定より少し遅れたが日のあるうちに到着。

桜に囲まれたお城は実に日本的な光景で落ち着くナ。





墨俣一夜城と桜_f0008005_17212781.jpg堤防の桜並木もトンネル状でgood。
桜のトンネルと言ったら、こうじゃなきゃ。

春霞で真っ青な空ではないけど、桜を見上げながらのんびり歩けば、日本の春を満喫だ。
道が狭いこともあって、城のすぐ側以外は露店がないのもいい!
場所によっては露店が多くて、お店見に来たんじゃない!て事になることがあるからね。


墨俣一夜城と桜_f0008005_17212780.jpg夕日で少し赤みが強い&明るさが足りないので、脳内補正されたイメージでパシャリ。
このくらい明るくて、うっすらピンクだと「桜みた~」て満足感がある。(^ω^)


墨俣一夜城と桜_f0008005_17273482.jpg晴天ではあるけど霞がかかってたので心配してたが、見事な夕日が見られた。
シルエットになったのが残念だけど、桜と夕日ってのも良いな。


墨俣一夜城と桜_f0008005_17273424.jpg本命はもちろんお城と夕日。
「落日」て言葉が浮かんできて、妙に寂しさを感じるケド。


墨俣一夜城と桜_f0008005_17413283.jpgマジックアワーにライトアップされた桜を撮影と意気込んだのだが、ライトアップが始まらない。
見渡すとお城だけが明るい…。
う、ライトアップはお城だけか。orz

これなら昼間はやくきてこの景色を撮れば良かった。
残念。


墨俣一夜城と桜_f0008005_17505543.jpgライトアップがない分、人通りは少ないのでじっくりスローシャッターで撮影。
味のある一枚が撮れた。
並木のすぐ脇には普通に民家が並んでるので、ご近所の人は早朝の散歩とかでこの景色を独り占めしてるんだろな。
観光客で大変なこともあるだろうけど、うらやましいゾ。(^ω^)


墨俣一夜城と桜_f0008005_17505527.jpgスローシャッターで人を消す撮影にチャレンジ(笑)。
肉眼ではこれほど明るく見えないし、写真ならではの世界だ。

想い出の記録としてリアルな写真を撮ること多いけど、たまにはアートな感じもよい。
折角の本格デジカメだし、たまには機能を活かさないとネ。


墨俣一夜城と桜_f0008005_18052192.jpgライトアップされたお城も撮影。
さすがにお城の周りの桜はライトアップされてて、お城とのコラボが美しい。
川面への映り込みで2倍綺麗だ。(^ω^)♪

ちょっとビックリしたのは人出の多さ。
昼間より夜の方が多いんだもの。

昼間(と言っても夕方だけど)は普通に通れた橋も、すれ違うのが困難。
もちろん駐車場も待ちが凄い。
早め到着して夜を待ってて良かった~。(;^ω^)


墨俣一夜城と桜_f0008005_18052180.jpg夕飯は露店で買い食いを考えてたが、撮影してる間に行列できまくり。
着いたときは時間が早いこともあるけど、閑古鳥が鳴いてたんだけどね。

なんで、しばらく前から気になってた「岐阜タンメン」なるタンメン屋へ。
結構な多店舗展開なんだけど、どこも行列見かけまくりだったのだ。

今回は時間が遅い&地元で店舗数が多い?せいか待ちなし。
多少は待ちを覚悟してたので、嬉しいけど拍子抜け。

ニンニク効いたスープでうまいけど、行列できまくるほどかなぁ。
ま、ブームとか色々あるだろうけど。


桜見物&撮影は満足したし、旨い飯も食ったしでgoodなり!(^ω^)
Commented by たけやん at 2019-04-11 21:32 x
素敵ですね~(^_^)
春を満喫されてるみたいで いいことだw
Commented by maoh147 at 2019-04-11 22:31
> たけやんさん
ありがとうございます😊

たけやんさんも、バイクで春を感じているのでは?😊
by maoh147 | 2019-04-06 23:59 | デジカメ | Comments(2)