2019年 03月 28日
SL乗車~大井川鐵道~
生まれたときから電車世代なので、一度はSLに乗ってみたいと思いつつ機会がなかったのだ。
SL自体は博物館で見たり、大井川鐵道のSLも写真に収めたことはあるけど乗るのは初めてなんだよね。
丁度休みが取れたし、桜の季節ってことでSLと桜を同時に楽しみに行ってきたのだ。
乗車区間は新金谷駅~家山駅。
まずは始発の新金谷駅で発車準備中のSLを見物。
発車時刻に余裕で間に合うよう1時間ほど前に到着。
早すぎたかな?と思ったけど客車との連結シーンを見られて正解。(^ω^)
発車時刻が近づいたのでホームへ移動。
渋い色のレトロな客車で期待が高まる。
単なる移動手段じゃなく「旅」って感じがしてgood。
車内も当然レトロ。
可動式じゃない座席に垂直の背もたれ。
嗚呼、昔はこんなだったなぁ。←じじいモード。(;^ω^)
快適にはほど遠いけど今回は短時間の乗車だし、雰囲気満点で言うことなし!
40分程で家山駅到着。
後発のSLを桜のトンネルで写真に収めるべく、降車後の撮影もそこそこに桜のトンネルに移動。
翌日が満開予想なのだが、残念ながら今ひとつの開花状況。
状態の良い樹で3~5部咲き。(>ω<)
開花、天気、休みが揃うのって難しいんだよなぁ。
なんとか通過に間に合い他のカメラマン(笑)に混じって激写。
目的の「桜とSL」の撮影に成功!
イメージには遠いけど…。orz
連写モードにするの忘れて一発撮影した割にはうまくいったと言う事で納得しておこう。(;^ω^)
ちなみに臨時列車の家山駅折り返し便だったので、先頭こそSLだけど最後尾は電車!
終点の千頭駅なら転車台があって向きを変えられるけど、途中の駅で折り返す場合は向きを変えられないから復路は電車が牽引なんだね。
見ることできなかったけど最後尾で逆向きのまま牽引されてるSLの姿を想像すると情けなくて笑えるな。
復路は電車を楽しむ事も考えたけどタイミング的にSLに乗車。
そうそうSLに乗る機会もないし、そもそもSL旅が目的だからラッキーてことで。(^ω^)
さっきまでいた桜のトンネルを追加。
車窓から見ても寂しい感じ。(>ω<)
満開だったら最高の景色なんだけどね。
SL乗車の感想は…。
走り出したら普通のローカル列車の乗車って感じ。
時折汽笛が聞こえたり、すすけた煙が入ってくる!けどSLは外から見るものだな。(^ω^)