人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクションカメラ ~車載~

アクションカメラ ~車載~_f0008005_19450684.jpgCampark X20(以下X20)を車載してみた。

取付位置と方法に悩んだが、ひとまず助手席上部のサンバイザーにL字型アタッチメントを差し込む形でセット。

別売りの吸盤型アタッチメントや標準アタッチメントを両面テープでフロントガラスに固定が定番だけど、吸盤は吸着力低下で脱落が心配だし、両面テープは位置変更ができない&はがした後が大変そうなのでパス。
別売りのルームミラー用クランプアタッチメントを発見し、これだ!と思ったが、ルームミラーの根元が太くて挟み込めない模様で断念。
しっかり固定できて、ミラー裏に配置ってのはかなり魅力的なんだけどな~。







アクションカメラ ~車載~_f0008005_19450666.jpg助手席目線だとこんな感じ。
吸盤等の基部がないのでコンパクトなんだけど、それでも結構な存在感。
三脚ねじアダプタ使ってる分高さがあるし、角度調整も制限がある。
場所もルームミラー裏がベスポジに思えるから、もう少し工夫考えよう。

あと、バッテリーパックだと手ぶれ補正などをoffした省エネモードでも60分て感じなので、USBケーブル接続して給電しながらの利用が必須。
ケーブルの取り回しなんかも考えないとね。(;^ω^)


アクションカメラ ~車載~_f0008005_19450676.jpg動画はまずまず期待通り。
手ぶれ補正あり、4k動画を撮ってみたが、カーブの減速帯のでこぼこでも上下の揺れなど気にならずなめらかな感じ。

画像は動画からの切り出しだけど、フルHDくらいなら静止画でも耐えられるかな。


アクションカメラ ~車載~_f0008005_20491988.jpgカメラ(静止画)モードの画像はこんな感じ。
4K動画からの切り出しが400万画素(2880*1614)、カメラモードは2,000万画素(5120*3840)なのでかなり違う。
自分の使い方だと、純粋なドラレコとして動画より静止画を沢山撮りたいので、ホントはカメラモード+一定間隔撮影が良いのだけどできないので断念。
動画の解像度ならタイムラプスできるので、これは動画切り出しでOKとしよう。(>ω<)

ちなみに最高解像度の4K/24fpsだと、最大サポートの64GBカードで7.4時間程度保存できそう。
想い出記録用なら1フレーム/秒で足りるから、使い分けすれば容量は十分かな。

アクションカメラ ~車載~_f0008005_19450761.jpg画角は広いし、かなりビビッドな色合いで、アクションカメラらしい画像だ。
同じレンズ位置で撮ったiPhone Xの画像と比較するとよく分かる。
花の赤がこってりて感じだもの。
ちなみに曇り空だったので分かりづらいけど、晴れてると空なんて「いかにも青空」て真っ青になる。
まあ、清々しいというか、美化補正された想い出とは一致するんだけどね。(^ω^)

冬場はなかなかドライブにいかないので、春になってロングドライブにでかけるまでに、利用スキル上げるぞ!





by maoh147 | 2019-01-06 21:40 | 気になるアイテム | Comments(0)