人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江ノ島~鎌倉 in 神奈川ドライブ

江ノ島~鎌倉 in 神奈川ドライブ_f0008005_19001084.jpg江ノ島、鎌倉を愉しんだ。
今までも何度か近くまできたのだが、通過点てことでチラ見程度でゆっくり回れなかったのだ。

今回は江ノ島、鎌倉観光したら横浜宿泊するだけなので観光しまくりだ。
もっとも、見所多くて例によって弾丸ツアー状態。
やっぱここだけで1泊2日とかじゃないとダメだな。(^ω^)






江ノ島~鎌倉 in 神奈川ドライブ_f0008005_19001042.jpgまずは江ノ島。
砂浜越しの江ノ島を遠望。
雑誌やTVで見た景色に期待がふくらみ、気分UP!(^ω^)♪

例によって自転車で移動なので、少し離れた駐車場から移動したけど、プロローグて感じで良い感じだ。


江ノ島~鎌倉 in 神奈川ドライブ_f0008005_19010057.jpgお店の並んだ参道入り口に着いた。
こんな狭いのね。
有名な神社仏閣の参道って広いイメージがあったので新鮮だ。
風情があって好きだけど。(^ω^)


江ノ島~鎌倉 in 神奈川ドライブ_f0008005_19001036.jpg「エスカー」でサクッと頂上部へ移動し、太平洋を眺望。
半島からの長めは遮る物がないから雄大で好きなんだよね。

ちなみにエスカー使わず、階段で倹約して健康的に登る案もあったけど、名物ってことでエスカーを選択。
ぶっちゃけエスカレーターなんだけど、ラクチンだし何事も体験だからね。


江ノ島~鎌倉 in 神奈川ドライブ_f0008005_19001057.jpg頂上には江ノ島の象徴、江ノ島灯台/江ノ島シーキャンドルがある。
これも記念(笑)に登らないと。


江ノ島~鎌倉 in 神奈川ドライブ_f0008005_19001130.jpg風は強いが好天だったので、伊豆大島も見えた。
近い!?のね。
なんか旅行してる実感がわくナ。

ちなみにどこを見てもカップルだらけ。
まあ、観光スポットだし、ソロでブラブラするとこじゃないのね。orz


江ノ島~鎌倉 in 神奈川ドライブ_f0008005_19001134.jpg気を取り直して富士山を激写するぜ!
と思ったら、雲がかかっててしゅ~りょ~…。
く、持ってないぜ。
なかなか綺麗な富士山てお目にかかれないのよね。


江ノ島~鎌倉 in 神奈川ドライブ_f0008005_19001143.jpgやっぱ「花より団子」てことで、麓の商店街へGo。
生しらすの季節じゃないってことで、しらすにこだわらず旨そうな食事を物色。
迷いに迷ったあげく「串マグロ御膳」に決定。
ランチに1,250円は奮発(;^ω^)だが、観光地だし、たまには豪勢な食事もオケだ。
「ならでは」てことは(わから)なかったけど、間違いなく旨かった。(^ω^)


江ノ島~鎌倉 in 神奈川ドライブ_f0008005_19001174.jpg江ノ島を堪能したので次は鎌倉。
自転車で江ノ島電鉄沿いに鎌倉へ移動。
軽快に進んでると鎌倉高校前駅を発見。
ここもドラマや観光番組で良く目にする景色だ。
特別思い入れのあるドラマとかないけど、自分もドラマの世界に入ったかのように感じるから不思議だ。(^ω^)


江ノ島~鎌倉 in 神奈川ドライブ_f0008005_19001265.jpgさらに進むと人だかりのある踏切に遭遇。
ここも見たことある景色だ!
いろんなドラマ、映画、マンガなんかに登場してるけど、確かに絵になる景色だな。

以後は有名シーンスポットの遭遇はなく、鎌倉市街へ。
もっとも江ノ電撮影スポットは結構あって、愉しみながらの移動だったけど。


江ノ島~鎌倉 in 神奈川ドライブ_f0008005_19112959.jpg鎌倉での最初の観光スポットは「銭洗弁財天宇賀福神社」。
ここも観光名所だし、観光名所だからメディアへの露出度も高く、訪れたい場所だったのだ。

当然のごとくお金を洗ってみたけど、御利益は…、ないな。
逆に諸々出費が。(^ω^)

入り口が分かりづらくて通り過ぎるハプニングがあったり、結構な斜度の坂を登ったりで意外と立ち寄るのが大変だった。
嫌われてるのか!?
お金が貯まらないわけだ。


江ノ島~鎌倉 in 神奈川ドライブ_f0008005_19112940.jpg時間的にあと一箇所てことで、鶴岡八幡宮に参拝。
鎌倉の大仏様も心惹かれたけど、位置的に厳しかったんだよね。

鶴岡八幡宮も有名だし、鎌倉きた(いった)ゾ!て満足度高し!(^ω^)


江ノ島~鎌倉 in 神奈川ドライブ_f0008005_19112961.jpg移動ルート的にメインの参道は帰りになったわけだけど、この景色はステキ。
ここまで直線が続く参道って他にないんじゃないかな。

ただ、道路の中央分離帯になってるのでお店を覗きつつブラブラできないのは残念。
まあお陰でスッキリした景色が見られてるんだけどね。


江ノ島~鎌倉 in 神奈川ドライブ_f0008005_19113013.jpg江ノ島への帰りは江ノ電利用。
乗ってみたかったんだよね。
自転車での移動なので、「輪行」と行きたかったけど輪行用のバッグが間に合わなかった&迷惑な気がして(小心者)パス。
なので駐輪場に停めておき、あとでピックアップする作戦にしたのだ。


江ノ島~鎌倉 in 神奈川ドライブ_f0008005_19113036.jpgそして江ノ電に初乗車。
いやあ、ほのぼのしてて良い。(^ω^)
外から見てても家の軒先/庭先、歩道脇をギリギリ通過してたけど、車内から見るといっそう生活圏を通ってることを実感する。
でも乗ってて愉しい、やっぱり絵になるんだよな~。

あ、踏切もなく、線路をまたいで玄関とか庭の門があるって、ある意味シュールかも。


江ノ島~鎌倉 in 神奈川ドライブ_f0008005_19113063.jpg夕暮れ迫る江ノ島に到着(帰着?)
シルエット気味で見る江ノ島もいいな。
これも絵になる。

どこ見てみても絵になる景色ばかりでずるいぞ。


江ノ島~鎌倉 in 神奈川ドライブ_f0008005_19112998.jpg昼間より天気が良い気がしたので、これは富士山もクッキリ見えちゃう!?
と期待したけど、やっぱ裾野しか見えねぇぇぇぇぇ…。orz


江ノ島~鎌倉 in 神奈川ドライブ_f0008005_19121685.jpg最後に土産を求め、実物江ノ電が目印の老舗和菓子屋を訪れたが、すでに閉店時刻を過ぎてた。
まだ17時回ったとこなのに…。

く、江ノ島の朝は早いのか。
きっと健康的に朝型の人が住む街なのね。


江ノ島~鎌倉 in 神奈川ドライブ_f0008005_19121633.jpg悔しいので翌日リベンジ。
たまたま往復同じルートだったので、立ち寄っただけだけど。(^ω^)

日中だけあって無事に名物の「江ノ電もなか」をGet。
冒頭の画像がそれなのだが、車庫を模した外箱に、電車の形をした個別パッケージ。
それも味毎に別車両というこだわり様。(車両に合わせて味を変えた?)

純粋な土産用じゃなく、地元の銘菓て感じが良いな。


江ノ島~鎌倉 in 神奈川ドライブ_f0008005_19121701.jpgもうひとつのリベンジが富士山。
若干雲がかかったけど、綺麗に山頂まで見える。
ちなみに、午前中は雲もかからず、さらに見事に富士山が見えた。
完璧!とはいかなかったけど、これくらい見えたらリベンジ成功だな。(^ω^)


天気予報で晴れそうなことを確認して出かけてきたので、天気が良いのは当然!?として、予定してたスポットは巡れたし、予定外の景色や期待以上の景色を見られて大満足。
ドライブ主体でなかなか街中を観光すること少ないけど、観光地を中心に巡るのも愉しいな。(^ω^)♪
by maoh147 | 2018-01-25 23:53 | ドライブ・旅 | Comments(0)