人気ブログランキング |

iPhone X、はじめました

f0008005_12432938.jpg恒例の「iPhone○○、はじめました」シリーズ(笑)
今回も2年縛りの満了を待っての更新。
順当に1年後の"7"をパスし、2年後の"8"。
なのだが、"8"は"X"も同時リリース。
ま、"X"は高いし"8"だよねとキャリアショップを訪ねたら、「Xも一括0円でご用意します!」とのこと。
てことで今回は「iPhone 6S」から「iPhone X」になった。(^ω^)

"6S"は3年前のモデルな訳だけど、特に不自由はない。
強いて言えば、バッテリー持ちが若干悪くなったくらい。
それだけならバッテリー交換すれば済むのだが、維持費が上がるのがイタイ!
端末を一括0円で手に入れてたので、端末代補助の分が月額基本料から引かれていたのが、これが無くなるため実質の月額基本料がガンと上がるのだ。(>ω<)
機種変も考えたが"6S"継続よりもっと高くなる。ダメだこりゃ。

結局いままでのauからdocomoに移ることに決定。
もっとも電話は従量課金、データは最低の1GBと通常使用できる場合の最低維持費狙い。
それでも今までのカケホ、2GBプランより高いんだよな。
まあ、"6S"継続よりは安いし、端末も新しくなるからヨシとしよう。








f0008005_12432943.jpg今までの"6S"と比べるとホーム画面は上下に広がってゆったりした感じ。
アプリの画面は表示内容自体が増えててgood。
動作は当然ながらキビキビ、ぬるぬるで気持ちいい。
ホームボタン廃止に伴う操作変更も、慣れだけの問題でしょう。

が、Face IDはイマイチ、いや、イマニて感じ。
暗い場所だと認識してくれない(当然?)みたいで、夜中に枕元のiPhoneを取り上げたときなど、いちいちパスコード入力しなきゃいけない。
あと、法則性が分からないけど、頻繁にFace IDを有効にするためパスコード入力を求められる。
夜中=真っ暗な状態は仕方ないと割り切れるが、Face IDを有効にするための操作は毎回?ぐらいに思えて、何のためのFace IDなんだかわからない。
ディスプレイ上で指紋認証するような方向で進化して欲しかったな。

大型化?の影響なのか重くなったのもマイナスだな。
"6S"の149gが"X"だと174g。
たかが25gなんだけど、妙にズッシリくるんだよな。


f0008005_12432923.jpg機種が決まったのでディスプレイ保護フィルムと本体保護ケースを準備。
アマゾンでサクッと注文、サクッと装着。
レビューなどチェックしたつもりが、疲れてたせいかイマイチだ。

ガラスフィルム派なのだが、なぜかTPUフィルムの物を注文してた。orz
おまけに綺麗に貼れなくて、気泡が数カ所。
最近は失敗知らずだったけど、ガラスフィルムは貼りやすかったのか!?

ケースも背面にモアレが発生。
フィット感とか悪くはないんだけどね。

ま、両方で1,000円程度なので、繋ぎと割り切ろう。


なんにせよ2年間戦えるスペックが手に入ったのでまた使い倒そっと。(^ω^)

+++++(2018/10/28追記)+++++
Face IDの感想はイマイチに変更。
再登録したせいか、学習が進んだせいかわからないが、暗い場所でも認識するし、Face ID有効化のためのパスコード要求もなくなった。
仕様としては暗い場所でもOKのようなので、慣れが必要だったかも。
ただ、Touch IDでの操作より1手順多いことに変わりないのでイマイチ感はある。

フィルムの気泡は時間経過で消えた。
特に記載無かったけど、気泡が消えると謳った商品はあるので、同じような機能があったのね。
大きな気泡はゴシゴシやって抜いたけど、これならそのままでもよかったな。

+++++(2018/11/10追記)+++++
やっぱりフィルムをガラスフィルムに変更。
全面カバーじゃないのでケースとフィルムの間のミゾで指が引っかかるのと、ガラスに比べるとツルツル感に欠けるので。
フレーム有りのフルカバーガラスフィルムはサイコー!
コレコレ、このツルツル感はガラスじゃないと!!





by maoh147 | 2018-10-27 14:07 | iPhone | Comments(0)