人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オヤジ旅・東京

オヤジ旅・東京_f0008005_17163170.jpg学生時代の友人と東京探訪してきた。
昨年の大阪で味をしめ(笑)、今回もオヤジ同士でヲタクゾーン巡り。(^ω^)♪
一泊二日で中野ブロードウェイ、ガンダムベース東京、秋葉原を攻めてみた。

「災害」なみの猛暑ではなかったけど、夏休みのピーク日だったのでどこも激混み。
友人との日程調整があるので仕方がないのだけど、イベント開催日を避けるとかのリサーチ不足は教訓だ。
次回に活かさねば。(^ω^)

のんびり、ゆっくりと過ごすことはできなかったけど、幸いハマることはなかったので全体的にはgoodな旅だったな。






オヤジ旅・東京_f0008005_16244338.jpeg今回の拠点は「新宿」。
「伊勢丹新宿店」「アルタスタジオ」など見ながらお上りさんを満喫。
ついキョロキョロしちゃうんだよね。

新宿を拠点にしたのは成り行きなんだけど、中野ブロードウェイは近いし、「都庁舎」へ寄る気になったりして、結果オーライ。
ホテル難民になりかけ、滑り込みで取ったんだけどナイス判断だ。
リーズナブルなビジホが確保できずカプセルホテルに行き着いたが、ロッカールームが狭いことと、タオルが使い放題じゃない点は気になるが、宿としては普通ってとこかな。

オヤジ旅・東京_f0008005_17163143.jpg1日目のメイン、「中野ブロードウェイ」へ突撃。(^ω^)
一つのビルがまるっとサブカルな店で埋め尽くされている程度の知識だったのだが、規模が違った!
アレはもはや一つの町。
そこを埋め尽くす勢いでサブカルな店があるんだから、そりゃ濃いわ。(;^ω^)
戦利品は残念ながら「ソフトクリーム」(笑)とガシャポンの光るR2-D2。

さすがに8段重ねのソフトクリームはパスしたけど3段重ねでも十分なボリューム。
コレクション系は気になる物はあったけど、「セット」がなくて断念。
ちょ~マニアックな物じゃ無きゃ、セット品はネットで探した方がイイかな。

オヤジ旅・東京_f0008005_16244224.jpeg次はお台場に移動して「ガンダムベース東京」。
もちろん1/1スケールのユニコーンガンダム立像を見るのだ!

電車でサクッと移動。
なのだが、どうも浴衣姿の人が目立つ。
ネズミの王国でのイベントを期待したが、お台場海浜公園での花火大会目当で、駅はもとよりダイバーシティも激混み…。orz

気を取り直して、立像&ガンダムベース東京を見物。
なんとかユニコーンモードからデストロイモードへの変身は見たけど、夜の立像ライトアップ&プロジェクションマッピングショーは断念。
何をするにも長蛇の列で、休憩&食事がままならないので、さっさと切り上げたのだ。
もし花火終わりと重なったら、それこそ地獄だし。(>ω<)

ガンプラも「こ、これわ!」てのがなくて、今回は戦利品なし。
シナンジュのメカニカルクリアとか、発光ギミック付きユニコーンガンダムとか握り掛けたのはあるのだが、諭吉に近い出費&レジ待ちを突破するほどのパワーは無かったんだよね。

オヤジ旅・東京_f0008005_16244337.jpegお台場を引き上げ、新宿でホテルにチェックイン&晩飯に外出。
さすがに新宿繁華街のキャパは底なし、どの店も行列なしに近い感じでお店を選び放題だったが、一刻も早く冷たいビールを飲みべく、ホテル隣の「鳥貴族」へダッシュ。
鳥貴族、普通に旨いぜ!
そしてビールサイコー。( ^ω^)/□☆□\(^ω^ )

旨いビールと旨い鳥をいただいたら、2日目に備えてエネルギーチャージ。
まだ22時台だというのにベッドイン。
10時間近い睡眠時間なんて普段でもしないゾ。
ましてや旅行で1分1秒でも楽しみたいのに。
それだけ疲れてたのだ。(^ω^)
もっとも興奮(小学生か!)とカプセルの堅いベッドで超熟睡てわけじゃなかったけど。(;^ω^)

オヤジ旅・東京_f0008005_16244283.jpeg新宿泊と言うことで近場の観光名所「東京都庁舎」の展望台へGo!
高層建造物って憧れるんだよね。

完成から時間が経ってるのと、スカイツリーとかの新名所ができてるせいだろうけど、展望台へは待ち行列なしで行けた。
無料だし、待ちなしってことで南展望室、北展望室の両方を制覇。
税金投入の建物だからなんだろうけど、入場料もかからないし、一度は押さえておきたいよね。

曇ってはいたけど流石の眺望。
足下の明治神宮、新国立競技場(絶賛建設中!)はもとより、スカイツリー、東京タワーも見える。
東京タワーの奥にはレインボーブリッジ…、と思ったら東京ゲートブリッジも見える。
ここだけで東京観光できるな(笑)

オヤジ旅・東京_f0008005_16244222.jpegラストは秋葉原!
やっぱアキバは外せない。

もっともアキバ以外を優先した結果、滞在時間は短め。
まあ、何度も来てるし、オケオケ。
ジョークなのかマジなのかわからない、怪しいグッズとか見て回り、メイドさんで目の保養(になるのか???)して、愉~し~。
しかし「Lightningシェーバー」て何だよ。(笑)

最後はホテルそばの駐車場へ向かいがてら「ゴジラヘッド」を見物。
例の「ゴジラのテーマ」が流れてて、雰囲気作りしてるナ、と思ったら丁度イベントタイム。
青白い放射能炎を吐てくれた。(ショボいけどネ(;^ω^))


最後までヲタクして愉しかった~。
心残りがないと言えば嘘だけど、それは次のお楽しみてとこかな。

恒例になりつつあるけど、ヲタク街も少ないし、次の目的地をどうしよう。
ま、オッサン同士でワイワイ騒ぐ旅ができればサイコー!!!なのだ。(^ω^)







by maoh147 | 2018-08-12 23:59 | 雑記 | Comments(0)