人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エアーパーク~航空自衛隊 浜松広報館~

エアーパーク~航空自衛隊 浜松広報館~_f0008005_20420663.jpgゴルフGTIの慣らしがてら「エアーパーク」を訪問した。
ミリオタではないけど自衛隊の飛行機が撮影できるスポットで検索して出かけたのだが、かなり愉しめた。(^ω^)







エアーパーク~航空自衛隊 浜松広報館~_f0008005_20483333.jpg他のミュージアム系と異なるのは「航空自衛隊の広報施設」ということ。
なので屋外展示でお出迎えしてくれる物も、退役した自衛隊機の他に「地対空誘導弾ナイキ」やレーダー、電源車などの装備があったりする。
いわゆるミサイルなんて非日常でいきなりテンション上がるぞ。(^ω^)


エアーパーク~航空自衛隊 浜松広報館~_f0008005_21161998.jpg屋内も同様。
航空機の兵装(各種ミサイルなど)や、対空機関砲(!)など映画やゲームでしか目にすることがないものがゴロゴロ。


エアーパーク~航空自衛隊 浜松広報館~_f0008005_20420662.jpg制御用のコンソールなんてマニアック?すぎるでしょ。(;^ω^)
まあ、「広報」施設だし、スポンサーである国民に色々アピールしたい(しないといけない?)のだろうけど。


エアーパーク~航空自衛隊 浜松広報館~_f0008005_21160723.jpgミサイルとかの珍しい?ものもおおいけど、やっぱ航空機の展示を見ないと始まらない。
展示ホールには各種機体がズラーッと並んでる。



エアーパーク~航空自衛隊 浜松広報館~_f0008005_21161235.jpgさすがに最新鋭?の戦闘機はなくて、「F-1支援戦闘機」が最新。(>ω<)
せめてF-4系があって欲しかったけど、確かまだ現役なんだよね。
F-4、F-15、F-2(F-16)とか見たければ、小松や百里とかの戦闘機部隊の基地行かないとダメか~。


エアーパーク~航空自衛隊 浜松広報館~_f0008005_21165936.jpg珍しいものといえば、実物のフライトシミュレータを体験できた。
残念ながら故障してて傾斜等の動作はしなかったけどチョット感激。
肝心の操縦はというとダメダメ。
ゲーム他で知識あるし、それなりに操縦できると思ったけど、やっぱ本物は違うな。
ゲームは単純化してあるというか、ゲームになるレベルにしてあることがよく分かった。(;^ω^)


エアーパーク~航空自衛隊 浜松広報館~_f0008005_21161007.jpgもうひとつ貴重な体験はF-1支援戦闘機の実機のコクピットに座れたこと。
F-1じゃなくてもコクピットを見ることができても、座れるというのは珍しいんじゃないかな。
電子化が進む前の機体なのかもしれないけど、計器やスイッチが一杯で、よくこれを操作できると感心した。
計器は動いてなければ模型と同じだけど、時計が動いててリアルだったな。(^ω^)


エアーパーク~航空自衛隊 浜松広報館~_f0008005_21162771.jpg展示物も良いけど、リアル自衛隊機を撮影せねば。
そのために平日に会社をサボった(有給休暇取得した)のだった。(笑)

浜松基地の主目的は教育ということで、いわゆる戦闘機は見られなかったが、訓練機を頻繁に見られた。

2機同時の離陸は珍しい気がするけど、非常時にお行儀良く1機ずつ発進なんてしてられないだろうから、そうゆう想定なんだろうな。


エアーパーク~航空自衛隊 浜松広報館~_f0008005_21162543.jpg理由はしらないけど、最大で5機とか連続で離陸してた。
これだけ連続して見られるのは、教育施設ならではの気がする。
自動車学校みたいだ。(^ω^)


以前に広島県呉市で海上自衛隊の広報施設を訪れたことがあり、ここが航空自衛隊の広報施設ということは、陸上自衛隊も広報施設を持っていそう。
ネットで検索したら埼玉県朝霞市に「りっくんランド」なる施設があった。(^ω^)
戦車とか見られるらしい。
これは訪問して陸海空を制覇しなくては!
by maoh147 | 2018-07-13 23:59 | ドライブ・旅 | Comments(0)