人気ブログランキング |

さよならGOLF6

f0008005_23273369.jpg購入から約7年、車検を通すか悩んだ末に買替えを決定!
とっくに新型でてるし、ホイール交換の効果もあって、特別古さは感じない。
よく見れば小傷はあるものの綺麗だし、メカ含め不具合はない。
オマケに電車通勤になったことで、稼働率は激減。
てことで、後継車選びしてはみたものの、今ひとつ「コレだ!」て物欲が発動しない…。(>ω<)
車検を通してしばらく様子見をしようと思ってたら、最有力候補のアテンザがビックマイチェン。
急転直下で物欲スイッチが入った(笑)

スイッチが入ったら止まらない。
気づいたらハンコ押して契約完了。

もっとも書類揃えたり、ガラスコーティング他のアフターもの?の手配もあるし、色々やることある。
予定外だったのは走行中にTV視聴ができるようにする(;^ω^)のが思いの外大変&費用がかかること。
電子制御が進んでて、解除するには「コーディング」と呼ばれるプログラム買替えが主流とか。
ポン付け?キットもあるのだが、ショップ持ち込みの方が意外に安い&現車合わせで安心みたいだ。
今のところ近場で良いショップ見当たらないし、どうしよっかな。


後継車種については別の記事で書くとして、候補車について書いてみよう。






f0008005_23273398.jpgアウディ・A5 Sportback
スタイリッシュなセダンもイイな、と試乗してみたが価格が予算に見合わず。
ま、試乗記念の「折りたたみ式ワイヤレスキーボード」目当てだった(笑)し、高級車を体験するのも良いよ。
デザインは最近流行のクーペ風で、安全装備も満載。
毎日乗るとかなら無理して買っても元が取れる!?けど、置物に600万円とか掛けられないなぁ。

f0008005_23273354.jpgルノー・メガーヌGT
前回に引き続き候補入り。
イタフラ車は手がかかると言われてるけど愉しさはピカイチなんだよね。
実際、室内の華やかさとか、目玉の"4コントロール"とかあって、メッチャ愉しい!
なのだが先進安全装備がいただけない。
あるけど一世代前のスペックなんだよな。
まあ、今のGOLF6は何もないから十分と言えば十分なんだけど。
愉しさとるか、安全/安楽!?とるかの選択だ。
悩むなぁ。

f0008005_23273209.jpgレクサス・CT200h
モデル末期との噂もあるけどレクサスなら安全装備充実してるでしょ。
そんで高級車の「お・も・て・な・し」も受けてみたいと候補に入れた。
食わず嫌い?だったCVTも心配するほど違和感ないし、なによりハイブリッドは出足がいい。
おまけに一番近いディーラーはおもてなし度No.1の呼び声もあり、めっちゃ魅力的。
手洗い洗車がいつでも無料、買い物の駐車場として利用してもいいのだとか。
肝心の先進安全装備は新車時点程度で、いくらレクサス(トヨタ)が先行してても、今の時代からすると厳しいな。

f0008005_23273307.jpgマツダ・アテンザ
日本車でグッとくるものは少ないのだが、こいつはデザイン、走り、装備のずべてで気になった。
実は直前まで一世代前感があったのだが、ちょうどビックマイチェンがあり最新世代になったのだ。
車格なのかマツダのフラッグシップモデルながら、ガソリンモデルなら350万でレザーシートまでフル装備。
これだ!とディーラー訪れたらショボン。
目玉は標準なのだが、細々した物がオプションで、意外と高くなることが分かったのだ。
走りも良いし悩ましいなぁ。

f0008005_21350152.jpgフォルクスワーゲン・ゴルフ7
A5とほぼ同じフルデジタルメーターで、先進安全装備もばっちし。
なんだけど、変わり映えしないんだよね。
GTIかRならスポーティ度がグッとあがるしイイ!のだが、値段がぽーんと跳ね上がる。
今と同じグレードのハイラインならお買い得モデルもあるので、なおさら割高に感じちゃうのだ。


と、色々悩んだあげく、最後は○○○○○○○に決定!
納車が待ちきれないぜ。




Commented by 悪代官 at 2018-06-06 06:31 x
新車購入ですか?!
羽振りがいいですな!!!(笑)
Commented by maoh147 at 2018-06-06 23:45
先も見えてきたし貯めこんでも仕方ないでしょ。
日本経済回さないと!
あ、国外流出かw
by maoh147 | 2018-06-04 21:57 | VWゴルフ6 | Comments(2)

MyCarと気になるアイテムについての覚え書きです。


by maoh147