人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛行機撮影~小牧基地・名古屋空港~

飛行機撮影~小牧基地・名古屋空港~_f0008005_19482383.jpg自衛隊小牧基地に潜入して撮影…はできないので、基地周辺から撮影。
県営名古屋空港を共用してるのと空港自体がコンパクトなので撮影しやすいな。

近場と言うこともあり一度は撮影に出かけたいと思ってたのだが、休日は飛行訓練が行われないという事でなかなか機会が無かったのだ。
平日休みの業種じゃないし、当然天気も良くなきゃだし、かなりハードル高かったんだよね。







飛行機撮影~小牧基地・名古屋空港~_f0008005_19484217.jpg昼頃から晴れるという天気予報だったので(←いいわけ。単に寝坊したかったw)、11:00頃に現地入り。
早速ヘリコプターが飛んできたので、まずは1枚。
ネットで調べたら"UH-60J"て機種だ。
いかにも軍用て感じでテンションが上がる。(^ω^)

撮影自体はイマイチ。
ローターの残像をだしたいけど、手持ち撮影&自分の腕ではシャープに写ってなかった…。orz


飛行機撮影~小牧基地・名古屋空港~_f0008005_19484650.jpgしばらくしてジェット機が飛来したが、明るいブルーの塗装で戦闘機でも訓練機でもなさそう。
見た目はビジネスジェットて感じだけど、どうみても民間機じゃないし。
これもネットで調べたらU-125Aという救難機だった。

操縦訓練?なのか、タッチ&ゴーと言われる、着陸と離陸を繰り返してた。
こっちも何度も撮影にチャレンジできてありがたかったな。(^ω^)


飛行機撮影~小牧基地・名古屋空港~_f0008005_19485786.jpg変わり映えしない感じになってきたので撮影場所変更。
と移動を始めたら本日初めての機影。
慌てて撮影したらJAXAの実験機だった。
隣に"三菱重工業名古屋航空宇宙システム製作所"があるからJAXAの飛行機も飛んでくるのね。


飛行機撮影~小牧基地・名古屋空港~_f0008005_19490954.jpg場所を移してエアポートウォークの展望デッキから撮影。
飛行機自体は若干遠くなるけど基地に対しては近くなるし、民間機越しの自衛隊機というコラボがgood。
いかにもな迷彩色の輸送機と本日撮影しまくりのU-125A、そして民間旅客機という取り合わせが面白いな。

FDAの機種を調べたらエンブラエル社の175というブラジルの会社の機種だった。
知らないだけでいろいろなメーカーあるのね。
(先のJAXAの飛行機は"セスナ"社製。名前に馴染みはあるけどプロペラ機で名前を知ってるので、違和感ある。)


飛行機撮影~小牧基地・名古屋空港~_f0008005_19491240.jpgもう一機FDAの旅客機。
着陸シーンは格好いいな。
(離陸シーンは遠い&建物の陰になってイマイチなのでパス。)
しかし35mm換算300mmではコレが限界だ。
迫力あるサイズまで寄るには機種変更が安上がりな気がするなぁ。(>ω<)


飛行機撮影~小牧基地・名古屋空港~_f0008005_19491616.jpg新たな訓練が始まる感じもないし、民間機もしばらく離発着なさそうな時間帯と言うことで引き上げようかと思ってたら、

F15キター!!

理由は分からないけど、空港上空をフライパス。
エアブレーキ開いて車輪出して、いかにも着陸しそうな体制に見えるけど、そこそこの高度で着陸するそぶりもなかったので謎だ。
通過したあとは一気に飛び去っていったし。
F15の撮影に夢中で確認できなかったけど、もう一機飛んできたよう思えたから先導あるいは随伴てことで、極力速度を落としてたのかな。

この画像だけ等倍にしてるので、いわゆるデジタルズーム状態。
マジに高倍率のレンズが欲しいゾ。

ヘリと救難機だけで終わってたら、ちょっと残念てとこだったけどF15が撮れてよかった~。
これでリベンジだ!てならなくて済んだし。(^ω^)

とは言え、もう少し迫力あるというか、メカメカしい写真とか撮って見たいとも思う。
てことで11月になったら各務原の祭りに行かねば!(^ω^)


by maoh147 | 2017-10-04 21:59 | デジカメ | Comments(0)