人気ブログランキング |

dot ~使用編~

f0008005_19154720.jpg投資編開封編に続き、最後?は使用編。

約1ヶ月使ってみての結論は…
もう左右コードつながりには戻れない!
誰にでも勧めたくなる一品だよ。(^ω^)

【音質】
イヤフォンなんだから、音質は最重要。
と言ってもバカ耳だし、ハイクオリティを求めてるわけじゃない。
不快じゃなく普通に聞き続けられればOKなのだ。
その観点でどうかというと、十分以上だ。
さすがに低音はないけど、女性ボーカルとかクリアに聞こえるし、変なノイズやこもりもない。
どちらかと言えば聞きやすい感じで、1~2時間聞き続けても問題なし。








f0008005_19153988.jpg【装着性】
次は装着性。
左右独立ワイヤレスで一番の心配事はこれ。
なにせ人生初体験だし。(^ω^)

これも想像以上に問題なし。
自分の耳にあったサイズのイヤーチップを使えば、頭を左右に振ろうが、縦に揺らそうが外れる気配なし。
軽いし短いから慣性が働かないんだよね。
今までのコードありイヤフォンは、コードのスレや慣性で抜けやすかったのかも。

リンゴ印の某AirPodsでは落下防止に左右を繋ぐオプションケーブルがあるけど、本末転倒もいいとこだよ。
まあ、あれはカナル型じゃないし、棒状の部分があるから、dotのようなタイプとは話が別かも知れないけどね。

f0008005_19154460.jpg【操作性】
操作性は若干癖があるけど慣れで問題ないレベルだな。

まず電源ON。
左右それぞれで電源ON操作が必要。
耳をふさぐ感じで、左右から5秒押さえると、「Left channel.」「Right channel.」「Checking device.Connect.」て感じで音声ガイダンスが聞こえて再生準備完了。
ちなみにモノラルの同一品を2個組み合わせてステレオにするという仕組み上、初回セットアップ時に左右が決まるから刻印がなく、左右の装着間違いが起こり得る。これは自分で目印つける工夫すればOK。(画像の黄色いシールはそれ)
電源OFFはどちらか片方を長押しするか、充電ケースに収めればOK。

再生、停止は頭の部分をカチッと押せばOK。
音量調節、曲送り、曲戻しは単体ではできないので、ちょっとめんどくさいな。
もっとも自分はスマートウォッチ(Pebble Time)で操作できるので問題ないけど。

f0008005_19153773.jpg【接続性】
唯一の不満らしい不満は接続性。
ワイヤレスの宿命だが、電波状態が悪いと再生が途切れる。
スマホ(iPhone6S)-dot本体間は特に悪い感じじゃないけど、左右間がイマイチかな。
親機(左)でスマホから受けて、子機(右)へ飛ばす仕組みだけど、この左右間の電波が弱いようで、ちょっと電波が混雑してると切れまくるんだよね。
唯一の救いは、接続はフェードインかかるので、ブチブチ間が押さえられてることかな。

【バッテリー】
公称の音楽再生2.5h~3hは正確な感じ。
とはいえバッテリー残量をどうやって知るのか謎だったけど、iPhoneであれば通知センターから見られる。
AirPodsや他製品は専用アプリがあるみたいだけど、困らない程度にはOK。
ただ、表示はかなり怪しくて、「100%→70%→20%」て感じ。
70%を信用してると急にlowバッテリーのアラームが鳴って、「power off」の音声ガイダンスを聞くはめになる。(>ω<)
およその時間を把握してるか、こまめに充電ケースにセットして、高充電率をキープするしかないな。
そういえば、充電ケースの容量は少なめな気がする。
当初アナウンスではフル充電3回分だったけど、本体の容量増えたせいか、2回くらいに思える。(未検証)

【その他】
嬉しい誤算?隠し機能?はsiri対応。
親機(左)のスイッチをピッと鳴るまで長押し(2秒くらい)すると、siriが起動するのだ。
説明書にも書いてなかったけど、偶然発見してラッキー!て喜んだよ。v(^ω^)v

気になるライバル?のAirPodsは発売時期がズレこんで、悔しい思いをせずに済んでるし、マジ気にいってる。
初クラウドファウンディングとしては良い買い物だし、良い経験できたな。(^ω^)



----- 2017/9/4追記 -----
充電ケースのバッテリーが死んだ…。
バッテリーがチャージされないだけ!?で、充電用にUSB給電すればイヤフォンへのチャージはできるけど、片側ずつしか充電できないしかなり不便だ。
それなりに気をつけて使ってたのに、10ヶ月で壊れるとは残念な品質だぞ。
保証期間とは思うけど、英語でやりとりする自信も根性も無いので泣き寝い…、いや、勘弁してやろう。

とは言え不便だし、iPhoneユーザーの正しい選択(笑)としてAir PodsをGetするか。(^ω^)





by maoh147 | 2016-11-03 21:35 | 気になるアイテム | Comments(0)

MyCarと気になるアイテムについての覚え書きです。


by maoh147