人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火撮影 at 新舞子

花火撮影 at 新舞子_f0008005_20122355.jpg前回の花火撮影で味を占め!?、またもや花火撮影を敢行。
若干の…、いや、大いに不完全燃焼(;^ω^)があったし、年イチではスキルが身につかないからね。

撮影メインで近場の開催を物色した結果、「新舞子ビーチフェスティバル花火大会」をチョイス。
土地勘のある辺りだし、渋滞がなければ一般道で40分くらいの場所だから気軽に行けるのだ。

19:00開始の1時間くらい前に到着。
それでも浜辺ならガラガラ。
浜辺後方の芝生ゾーンは埋まってたけど、全然オッケーさ。(^ω^)

天気が崩れるという予報もあったけど、雲はある物の夕焼けが見られるくらいだし、風もイイ感じで花火日和?だ。







花火撮影 at 新舞子_f0008005_19522962.jpgイメージしてた写真が撮れた。
街明かりが水面に反射して、いかにも花火大会!て感じが良いな。


花火撮影 at 新舞子_f0008005_19522663.jpg縦位置での撮影。
ピントもあって、高さの異なる花火を収められた。
何十枚も撮ったうちの成功作だけど、ある程度似通った花火が上がるので、段々と花火の開く位置とか掴めるようにになってきて、種類をチョイスして重ねられるようになるんだよな。
やっぱ経験は大事だね。


花火撮影 at 新舞子_f0008005_19522426.jpg嬉しいサプライズだったのが、仕掛け?花火。
打ち上げ花火に視線が寄ってるときに、いきなり地上付近で花火が開いてビックリ。
うまく急遽のアングル調整できたけど、打ち上げ位置とか順番とかのプログラムも押さえないといけないな。
また一つ課題というか経験が積めたな。
(;^ω^)


花火撮影 at 新舞子_f0008005_19522185.jpg遠景もいいけど、飽きた(^ω^)のでアップの迫力あるヤツにも挑戦してみた。
前回の失敗を踏まえ、ズーム後にピントを合わせ直して撮影。
保険として「ピーキング機能」を使ってみたけど、撮影後のクイック再生?時にパッと把握できて超便利。
ピント合わせも大事だけど、知らないうちにピントがずれて、それに気づかないまま撮影続行すると悲しいからね。


花火撮影 at 新舞子_f0008005_19515260.jpg終盤になると大きく開く花火が増えて、迫力がでてくる。
海上だし、大玉が使えるのね。


花火撮影 at 新舞子_f0008005_19512415.jpg最後はお約束のスターマイン。
これくらいハデなのだと海面への映り込みもスゴイ。
そしてハデハデ。(^ω^)
写真にすると大味になるのは腕が未熟だからか。
ここもスキルアップの課題だな。


海上打ち上げをビーチから眺められると言うことで、水面への映り込みと、ゆったり鑑賞を期待してここを選んだのだが、期待通りで満足。
会場から少し離れた場所に車を停めて、自転車で移動作戦も成功したし、悔いを残さず撮影できたぞ。
色々課題もあるけど満足感高し!でhappyさ。

今年の花火シーズンは終わりなので、来年は大きな花火大会に挑戦しようかな。





花火撮影 at 新舞子_f0008005_19512278.jpgちょっとオマケ。
撮影そのもののチャレンジもあったけど、今回はraw現像にも取り組んでみた。

スターマインは重ねすぎないよう、露光しすぎないよう注意して撮ったつもりだけど、やっぱり難しい。
カメラ任せだと最後のスターマインはこんな感じで、盛大に白飛びしてる。
そこで色々いじってみたのが、一つ前の画像。
派手さは若干減るけど、色味が良くなって細かな光跡が見えるようになった。
こだわると迷走しそうだけど結構旨く仕上がったと自画自賛。
こうゆうのも楽しみの一つだな。







by maoh147 | 2016-08-27 23:59 | デジカメ | Comments(0)