人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イヤホンチップ交換 ~コンプライ Ts-400~

イヤホンチップ交換 ~コンプライ Ts-400~_f0008005_19594379.jpg愛用してるイヤフォン(DR-BT150NC)の装着感がイマイチ。
冬場でコードが固くなってることに加え、マフラーとかに引っかかることもあって、装着が頼りないのだ。
それも右耳だけ…。
耳の形状とか、コードの材質/形状に起因する部分もあると思うけど、理由は何にせよ気になってイライラする。

そこで装着感の改善と音質改善の一石二鳥を狙ってイヤホンチップを「コンプライのTs-400」に変えてみた。
オリジナルのチップより大きい&耳孔にフィットしやすいだけあって結構イイ感じ。
ケーブルの引っ張り力が思ったより高いようで、装着が決まらなかったり、ケーブルが衣服に擦れたり引っかかると、やっぱり頼りない感じなんだよね。

とはいえ、音質改善は想像以上。
耳孔に密着した状態になるようで全体に一段上の聞こえ方になった。
特に低音は顕著だ。
まるでイヤホンを手で押しつけたときのような、音が余すことなく鼓膜に届く感じだ。

難点は値段。(;^ω^)
1ペアで税送料込み¥1,050と先日買ったイヤホン(neo:n03)より高い!
使用するDR-BT150NCにしたって¥7,000程度なので、分不相応?て感じだ。(^ω^)
おまけに発砲ウレタン素材てことでヘタリが早く、数ヶ月程度の寿命とか。
3ペアセットとか、5ペアセットとかで売ってるのも納得?だ。

まあDotを手に入れるまでの繋ぎのつもりだし、物欲の虫を刺激するブツもあったりするので、まずは様子見だ。
効果は分かったから、次に買うときはセット品で単価下げられるし。(絶対的には高いけどw)


+++2016/7/2追記+++
ヤレがすすんだのかフィット感がイマイチになってきた。
ちょっと前から気になってたので、3ヶ月程度で交換という噂はホントなのか…。
快適ではあるけど月額300円て考えるとコスパ悪っ~。>_<



by maoh147 | 2016-03-06 20:00 | 気になるアイテム | Comments(0)