NEW POST

スターウォーズ Ep.7 フォースの覚醒

f0008005_13461425.jpg2015年最後になるであろう劇場での映画鑑賞をしてきた。
作品は今年一番?の話題作、「スターウォーズ Episode7 フォースの覚醒」だ。
観ることは決めてたが、まさかの公開当日鑑賞は自分的にサプライズ。
周囲の盛り上がりに後押しもされたが、仕事とのタイミングが奇跡的に合ったのだ。
奇跡は言い過ぎかな(^ω^)

内容については何を言ってもネタバレになるので、それは後述。
ただ満足度とかおすすめ度だけ言うと、非常に満足!
リブートものに通じるけど、スターウォーズ初見の人はそれなりに愉しめるし、旧作観たことある人は、より愉しめると思うな。









---ネタバレ注意---















監督交代とか、最後の公開から10年経過とか、そもそも6部作構想とかの話題があり、どうなってるか心配してたけど心配無用で非常に満足。
旧作へのオマージュやリスペクトに溢れてて、その上で新キャラの物語になってる。
復習というか予習というか、旧6作を見直すことができなかったので朧気な記憶でのことだけど、ディープな人は堪らないだろうな。


事前情報で「新たなる親子の物語」とあったので、ルークかハン・ソロ(とレイア姫)の子供が出てくるとは思ったけど、カイロ・レンがそうだったとは!
てっきりレイとフィンのことだと思ってたのに。
まあ、レイ、フィンとも出生については謎だし、レイについてはルークのライトセーバーを受け継ぐことから、ルークの子供確定でしょう。
カイロ・レンについても、予告で「ベイダーの跡を継ぐ」的なセリフがあったから、ストレートに祖父-孫の関係を言ってたんだけど。


驚きと言えば、ハンソロの退場。
親子邂逅のシーンでは、そんな簡単に和解はないぞ!と思いつつ、まさか!?とドキドキしてたら予想通りの展開。
まぁハリソンフォードも歳だし、どれだけ出演できるか怪しいこと思えば、予想通りの展開なんだけどね。
今後は回想シーンとか、Ep.5、Ep.6のオビ=ワン・ケノービのようにフォース(残留思念?)として登場かな。


全体としては旧作からのストーリーとか時間軸に沿った展開で納得。
新キャラ中心に進めつつ、旧作のキャラが登場、合流する展開はいい!
この展開はどこかで観た感じだと思ったら、JJエイブラムス版スタートレックで感じたものだ。
同じ監督と言うことで納得だな。


戦闘やライトセーバーの訓練積んでるであろうカイロ・レンとライトセーバーを初めて扱うレイ、フィンがそれなりに戦えるとか、ファーストオーダーの射撃が下手すぎるとか突っ込みどころはあるけど娯楽作てことで気にしない。
残り2作あるし、数年がかりで見ることになるだろうけど、大いに愉しんでいこうっと!(^ω^)




by maoh147 | 2015-12-18 23:59 | 映画・ビデオ | Comments(0)

MyCarと気になるアイテムについての覚え書きです。


by maoh147
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31