人気ブログランキング |

pebble watch ~使用編~

f0008005_1403552.jpgPebble Watchを使い始めて約1週間経過。
概ね期待通りで満足してる。
気になるところをカスタマイズしての結果だけどね。
てことでカスタマイズ内容含め、感想など書いてみる。

まずはベルト交換。
事前情報通りラバーベルトはイマイチ。質感、フィット感は悪くないが、とにかく蒸れる。
今の時期ですら暖かい室内とかで過ごしててベルトを外すと汗がべったり。(>ω<)

本体と同時に注文しておいたNATOタイプのナイロン製ベルトが届いたので速攻交換したのだ。







f0008005_1403336.jpg左がオリジナル、右が変更後。
材質がラバーだけあってオリジナルはスポーティな印象。
変更後は白のライン入りってこともあってかグッとカジュアルな印象だ。
仕事でも使うので黒ベースにしたけど、送料込みで500円程度だし、NATOタイプなら交換もラクチンなので、オフタイム用にカラフルなのも買おうかな。

第一目的の軽い時計としては大満足。
今までのが約170g、Pebbleはベルト交換後の状態で約30g。
着けてるのを感じさせない軽さだよ。(^ω^)

ちょっとだけ気になったのは着け心地。
値段なりだろうけど、ナイロン繊維のせいか擦れて微かにチクチクするんだよ。
交換の楽しみと言うことで、別なのを物色してみよう。 ←泥縄式の物欲。(;^ω^)


f0008005_1403052.jpgPebbleカスタマイズの第一歩はWatchfaceの変更。(自分の第一歩は日本語化だけど)

仕事用のメインは"D CALENDER"。
時刻をメインにカレンダー形式で年月日を表示してる。
「来週月曜は何日?」とか、「xx日は何曜日だっけ?」とかのチョットしたカレンダー確認にスマホを出さなくて良いのは快適だ。
前後月を切り替え表示して欲しいとこだが、Watchface用アプリの仕様で不可。
ホントに見たけりゃApps用アプリ探すけど、まずはシンプル優先で十分。


f0008005_1402718.jpgスマートウォッチの表示に期待した一番は曲名表示。
それで入れたのが"SmartStatus"。
有料(360円のコンパニオンアプリが必要)ということで一瞬迷ったけど入れて正解。
スマホのバッテリー表示もされるし、同じコンパニオンアプリで"SmartWatch+"というユーティリティアプリも使えるから。
チョットだけ不満はアルバム名が表示されないこと。
自分はアニソンのシングル曲はアルバム名に作品名を入れてるのでそれが確認できないのだ。
標準の"ミュージック"とか音楽コントロールアプリならアルバム名も表示されるけど、時計表示が小さいので常用って訳にはいかないし。
天気の代わりに表示できたら完璧なんだけどな。(^ω^)


f0008005_14512332.jpgバッテリーの持ちは許容範囲だけどもう一歩って感じかな。
最初なので弄りまくってることもあり、初チャージは約3日で20%を切った。
アプリ探しが一段落すれば操作が減るので4日はいけるかな。
20%あればもう1日くらい持つだろうけど、20%切るとドキドキするので、平日5日で20%残るくらいだと良かったな。(^ω^)

--- 2015/10/31 追記 ---
秒表示のないWatchFaceに変えたところ、期待した5日で20%切るくらいになった。
そのまま電源が落ちるまで粘ったところ、6.5日くらい持った。
睡眠計測アプリの使用を控えたらもう少し伸びるかな。





by maoh147 | 2015-10-24 15:08 | 気になるアイテム | Comments(0)