人気ブログランキング |

続・ホイール&タイヤ交換 ~WIL 01F+Cinturato P1~

f0008005_1912318.jpgタイヤ&ホイール交換した件の続き。
交換から300Km程度走り、感じたことをいくつか書いてみる。

・静粛性と乗り心地の向上を期待してたがこれは期待通り。
まあ、摩耗や硬化などの経年劣化が気になってたので、新品タイヤになれば回復、改善されるのは当たり前。
理由はどうあれ快適になってgood。

・全体的に軽快になって、転がりが良くなった気がする。
コンフォート系タイヤで最近のエコ志向対応もしてるから軽快感があるのは当然かもしれないが、不正路面でのロードノイズや振動が減って、ゴーがコー、ドンがトンて感じで濁点が取れたみたいだ。(^ω^)
コースティングが伸びた様に感じるし、燃費が1割くらいは伸びるケースもあるので、ハロー効果だけじゃなさそうだ。
あと、出だしの1転がりが軽くなったように感じる一因はホイールの軽量化が寄与してるかも。
これは思い込みもあるかもね。






f0008005_1912016.jpg・グリップは今までと大差ない感じ。
もちろん新品タイヤなりのグリップ向上は感じるけど、フィーリングは標準タイヤの新品時と大差ない様に思う。
まだ高速道路やワインディングを走ってないから、その辺での違いは分からないけど。
ただ、近所のコーナーでは若干グリップ落ちたようにも思える。
ま、タイムを求めるようなことは無いので、極端なグリップ低下がなければ、どんな速度だって愉しめるからOKだ。


f0008005_1911568.jpg・数値での重量差の情報が無いので、軽量化の真実は不明だが、見た目は非常に軽快。
見慣れてきたこともあるけど新品タイヤのテカリが落ち着いてホイールとタイヤの区別が付きやすくなったせいか、装着初日より軽快な見た目になった気がする。
今思うと、タイヤの厚みが増した様に見えて、重く感じたのかも。

比較的高額の出費だったけど、効果や結果は満足だ。
やっぱタイヤは乗り心地や安全に直結するし、ホイールはオリジナリティに大きく影響するからね。
Newタイヤ&ホイールでロングドライブせねば。(^ω^)
by maoh147 | 2015-07-20 20:08 | VWゴルフ6 | Comments(0)

MyCarと気になるアイテムについての覚え書きです。


by maoh147