人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜見物 at 名城公園

桜見物 at 名城公園_f0008005_19384481.jpg開花宣言されたばかりだけど陽気がいいのでカメラ片手に花見に出かけた。

場所は名城公園。
桜の名所だし、なによりお城に桜はよく似合うのだ。(^ω^)

満開にはほど遠いけど、桜の種類や場所によっては見頃のものもあり、十分花見写真を愉しめるぞ。








桜見物 at 名城公園_f0008005_19384077.jpg月がくっきり見えたので、桜越しに撮影。
夜桜と月もいいけど、青空背景の桜と月のコラボもいいな。

手持ちで適当に撮ったわりに綺麗に写ったし。(;^ω^)

桜見物 at 名城公園_f0008005_19383113.jpg時間帯がいいのか、やたらと飛行機が飛び、綺麗な飛行機雲ができてたので、これも撮影。
空の青さがイマイチだけど、清々しいショットで満足。

桜見物 at 名城公園_f0008005_19382649.jpg良いアングルというか、咲いてる桜を求めて公園内を散策してると、琴の演奏会を発見。
やっぱ春と言えば桜、桜と言えば日本の伝統ってことで、これまた良いコラボの代表だよね。

桜見物 at 名城公園_f0008005_19382267.jpgよく咲いてるところを狙って撮ってるので満開に見えるけど、ソメイヨシノなんかはこんな感じ。
良くて三分咲きくらいで、大半はつぼみでスカスカなのだ。(^ω^)
ホントの満開時期だと華やかなんだろうな。

桜見物 at 名城公園_f0008005_19381726.jpg入場料払って園内に入ったので、折角だから天守閣まで登ってみた。
結構咲いてる感じだけど、コントラストというかピンク感が足りないなぁ。

しかし、名古屋城の見学なんて、いつ以来だろう?
小学校の社会科見学とか、そんなくらいからだな。(;^ω^)
子供の頃は興味を持って見た記憶はないけど、今は刀とか、焼失前の姿とか、色々興味を持てて結構愉しめたな。

桜見物 at 名城公園_f0008005_19381394.jpg天守閣は6Fだか7Fなのだが、階段をのぞき込んで高さを実感。
上りは1Fずつ展示物を見ながらだったので気づかなかったけど、当然ながら結構な高さなのね。(^ω^)

桜見物 at 名城公園_f0008005_1938662.jpg復元中の本丸御殿も覗いてみたけど、さすがに金ピカでゴージャス。
フラッシュ禁止だけどα6000なら楽勝。肉眼より明るく見えるくらい写ってるぞ。(;^ω^)

桜見物 at 名城公園_f0008005_19375650.jpg暖かいと分かってたので、結構な軽装だったけど、歩き回ったら汗ばむくらい暑くなった。
てことで、期間限定のサクラ味のソフトクリームでシメ。
桜餅などと同じ塩味で、「あっま~い♪」ってことはないけどウマし。

NEX C3購入以来、桜の撮影にチャレンジしてるが、天気に恵まれず昼間の撮影はイマイチだったけど、今回はgood!
「青空の下の満開の桜」という理想のシチュエーションてわけじゃないけど、スッキリしたぞ。
桜のシーズンは始まったばかりだし、今シーズンこそは傑作が撮れる予感がする。(^ω^)
腕を磨きつつチャンスを待つぜ。
by maoh147 | 2015-03-29 20:56 | デジカメ | Comments(0)