人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リニア・鉄道館

リニア・鉄道館_f0008005_20444642.jpg平日に休みがとれた(代休だけど…)のでJR東海のリニア・鉄道館へ行ってみた。
特に「鉄な人」ではないが情報番組で紹介されるので、気になってたのだ。
さすがJRが冠の施設。施設の専用駐車場はなく、HPのアクセス案内も鉄道利用のみ。実際は地域共用の駐車場があるんだけどね。
その駐車場から建物を遠望。白地に青いラインの外観が新幹線をイメージさせる。ちょっとシンプルな気もするがコレはアリだな。




リニア・鉄道館_f0008005_2052781.jpg入館するとエントランスホールでハイライトというかシンボルとなる時代の最速列車3両がお出迎え。
照明を落としたホールに列車が浮かび上がる展示はCooooooooL!!
ここだけで1時間はいけるな。(笑)
攻略テク(笑)だが、抽選のシミュレータに応募するなら、ここは後回しにして、まずは応募するのが吉。
抽選の応募時間に幅があるので、応募しておいて発表待ちの時間にゆっくり見るのが正解なのだ。
(自分はワナにはまり、写真を撮るべく人が少なくなるのを待ったために、直前の応募締め切りを過ぎてしまった。お陰でMAXの約2時間発表待ち…。orz)

リニア・鉄道館_f0008005_216618.jpgエントランスホールを抜けると一般?の展示車両ホール。
ずらりと並んだ車両は圧巻だが、鉄な人じゃないとイマイチかも。
もちろん馴染みのある新幹線とか在来線に郷愁は感じるが、レトロ車両とか馴染みのない在来線は…。
来館者の多くは同じ思いのようで、新幹線周りは人が多いが、他は閑散としてる。分かっちゃいるけど寂しいな。
ちなみに300系新幹線の引退企画で運転室が特別公開されてた。運転席に座って計器の説明受けたりして、ちょっと得した気分。

リニア・鉄道館_f0008005_2113244.jpgエントランスとならぶ目玉は鉄道ジオラマ。
これがもう凝りまくり。ディテールの作り込みが半端ないと聞いてたし、色々な列車が動くことは予想通りだったが、車(!)が動くのはビックリ。磁石とか使ってるのだろうが、列車と違って溝がない道路をちゃんと車が走るのは不思議な感じ。(イベント関連中心の極一部のみ)
ココの攻略テクは展示サイクルの開始(毎0分と30分)に合わせて行動すること。
1日を20分で再現した1サイクル単位で入場入替するためだ。
自分は適当に立ち寄ったため、いきなり暗いシーン(夜)で、明るく(朝に)なったら追い出されて戸惑った。
今日は空いてたから、速攻で入り直せれたけど、並んでたらやだな。(あ、並んでいたら、丁度のタイミングで入れられるか(;^ω^))

リニア・鉄道館_f0008005_21302133.jpgジオラマは隠しキャラというか、遊び心がちりばめられているのも特徴。
わかりやすいのばかりだが、竜宮城(浦島太郎&乙姫)、ウサギとカメの競争、三匹の子豚を発見。
オマケで痛車も。(「らきすた」「けいおん」「なのは」を86、RX7、RX8で表すとはわかってるなぁ。まあ、チョイスは別として、あのサイズで再現はすげぇ。)
しかし、双眼鏡の類を持って行かなかったことは失敗。知ってたのに。(>ω<)
高倍率レンズ付きのカメラが液晶モニタで見る&撮影できるのでgoodかも。

2ホール+各種コーナーは物足りない感じもするけど、じっくり見て回ると2~3時間て感じだし、丁度イイ位なのかも。
Commented by TYPE at 2012-04-29 22:00 x
なんだか、はすに見てましたが
以外と楽しそうですねぇC62のブースは思わずトレーダー分岐点とか
思ってしまったw
Commented by maoh147 at 2012-04-30 23:28
安近短ですし、GWにいかがですかぁ^^

トレーダー分岐点…、写真で見るとそんな雰囲気ですね!
ああ、妄想がふくらみます^^;
by maoh147 | 2012-04-09 21:53 | 雑記 | Comments(2)