人気ブログランキング |

Galaxy Tabのある生活

f0008005_19383238.jpgGalaxy Tab購入から2週間。ジャケットを付け、設定やアプリも落ち着いてきた。やっと自分仕様になったな。
さて落ち着いたところで、感想など書いてみる。

まずはTabのポジション。これは「家使いのオモチャ」に落ち着きそう。
大画面は魅力的だが、サイズ的に常に持ち歩くのはパワーがいる。
ワタシは手ぶらが基本なので、Tabを持ち歩くためにはカバン類が必要になり、めんどくさいのだ。

ちなみに謳い文句通りスーツの内ポケットに入る。が、Tabにジャケット着けたら入らなくなった。orz

バッテリーの持ちはいいし、動作も軽快だから、家ではiPhoneはおろか、PCも使う機会が減った。
まあ、仕事で忙しくて、落ち着いてPC触る気になってないこともあるけど、


しかし、TabというかAndroid端末触ってみると、iPhoneの出来が良いことを実感する。
一つ一つの動作や機能に対する作り込みが違うのだ。
例えるなら、一昔の日本製品とアジア製品の違いという感じ。Androidでも同じ事はできるし、値段も安くパワフル。でも、使い勝手や心地よさはイマイチという具合。

もっとも、「何でもできる」点はAndroidの方が上なので、一長一短と言えばそれまでだけど。

何にせよ、自分的には予想通りの「おもちゃ」状態。
想定通りなので、0円getは大正解だ。


以下、気付いたことのメモ。

・SIMなしWiFi運用はできるけど、SIMがないと困ることもある。
マニュアルは"Samsung Apps"でネットからgetするのだが、SIMがないと"Samsung Apps"が使えないのだ。速攻でSIM着けたので、他に困ることがあるのか不明だが、SIM持ちなら着けておいて"データ通信"をoffしておくのがよさそう。
ちなみに、SIMが挿さってないと「設定」メニューから操作できないので、電源ボタン長押しによるオプションメニューから操作。

・SIMは逆挿しできるので、向きに注意。
クイックマニュアルの絵を見て挿したところ、カチッて音がしてロックされるのに、ふたが閉まらない。SIMありで起動したくせに、通信できない。
初期不良?回線手続き漏れ?とか思って、ショップに電話。おねーさんと会話しつつ、ふと挿し込み方向の確認をしたら逆と判明。はずかしかった~。(*^^*)

・ヘッドフォンジャックには力一杯挿す。
普通に手応えがあるとこまで挿したのに、スピーカーから音が出た。どこかに切替の設定があるかと探しまくったところ、ネットに同様の症例があった。
答えは「もう一段奥まで挿せ!」orz
by maoh147 | 2010-12-18 19:39 | 気になるアイテム | Comments(0)