人気ブログランキング |

"脱獄"で世界が変わる

f0008005_22395585.jpg新型iPhoneが発表されようかという時期だが"脱獄"してみた。"脱獄"はハードルが高いと思ってたが、"Spirit"というツールを使えば、1クリックで脱獄できた。あまりに簡単で、拍子抜けした。ノウハウ溜まってるのね。
脱獄してみて感じたのは、スゲー便利になった言うこと。細かなことだけど、アレができないとか、コレができたらいいのにと思ってたことが全部できる感じで、ユーザのパワーというか、プライベーター恐るべしだ。Windowsもフリーソフトで使い勝手が全然変わるのと一緒だ。

まずは画面まわりをいくつか変えてみた。
パッと目に付くのが壁紙とアイコンのデザイン変更。黒地にアイコンが並ぶのノーマルと比べ、非常に華やかな印象で、見た目に愉しい。ちなみに、デザインは山ほどあって、選ぶのに一苦労。しかし、アイコンのデザイン変更は1個じゃないので大変だろうに、みんな良くやるなぁ。
あと画面回りでは、1画面のアイコン数を増やした。具体的には横の数を4列から5列に増やしたのだ。少し間隔が詰まったけど、実用上は問題なし。
実は縦の行数も4行から5行に増やせるのだが、こちらは見た目にも窮屈になるので使用してない。




f0008005_2314877.jpgツール系では各種設定を素早く変更できるようにした。ホーム画面状態で、上部の時計部分を横になでると、設定用のパネルが表示されるのだ。このパネルでWi-FiやBluetoothなどのON/OFFをしたり、iPhoneを再起動したりできるのだ。
通常だと何回もタップしたりスクロールする必要がある操作が、ほぼ1タップでできるようになったので大満足。頻度の高い操作だから、結構なストレスがあったんだよね。

f0008005_2328725.jpgあと気に入ってるのが、バックグラウンド動作してるアプリを表示して切替や終了できるツール。iPhoneの場合、常駐アプリを意図的に終了することはできないので、(ワタシは)あまり使わない電話やメールがメモリを食って、日常よく使うアプリの起動が遅かったりしたのだ。
最後はOS4.0で提供される予定のマルチタスク(3Gでは使えない)を実現するツール。
ノーマルだと常駐できないアプリが常駐できるようになり、バックで動作させ続けられたり、メモリへのロードや起動処理なしで再開できる。これも起動待ちのストレスがなくなり、超ハッピー。
作者に感謝しつつ、iPhoneライフを満喫だ。^^
Commented by 悪代官 at 2010-06-07 17:16 x
脱獄などクラックすると後で転売する時証拠が残るので
減額されるようです、知人がジャンパラに持って行った時
3割減額されたそうです。
Commented by maoh147 at 2010-06-07 22:48
悪代官さん情報どもです。
やっぱわかりますかぁ。まあ、使い倒すつもりで買ったので良いんですけどね。何事も自己責任と言うことで^^;
by maoh147 | 2010-06-06 23:50 | iPhone | Comments(2)