人気ブログランキング |

BRAVIA KDL-40V5

景気回復に向けた消費拡大(笑)ということで、テレビを買い換えた。
今までのテレビも28型ワイドと言うことで、それほど困ってなかったが、購入から10年近いし、コイツのお陰でテレビを見る時間が増えてるからと思い切った。
f0008005_1334583.jpg

購入したのは「BRAVIA KDL-40V5」。SONYの40型液晶テレビだ。
いやぁ、やっぱ「でかい」。(笑)
長期間使用する&即今の価格事情から40型をチョイスしたのだが、ちょっと大きすぎたかな。ま、よく言われるとおり、「小さいと後悔するけど、大きければ慣れる」のでこれで正解だ。(自室を晒してみたが、画面部分はワタシが映ってたので加工。(笑))




機種選定だが、液晶orプラズマなど色々と悩んだが、以下の理由でこれに決めた。
・映画やアニメの動画ブレがSONYの倍速方式だと、プラズマ含めた他社より起こりにくい。
・設置場所のMAXが40型クラス。
・価格的にSONYが最安クラス。
・プラズマは焼き付きと、発熱or騒音(ファン音)が心配。
SONYの方式だと2倍速でも、他社(プラズマ含む)より動画ブレが起きにくいと言うのが決め手なのだが、SONY信者かSONYの人と思われる店員の話なので、どこまでホントか怪しい。もっとも、他社の液晶TVにつなぎ替える実演で説明受けたので、それなりにホントだと思うけど。
あと、液晶の弱点として言われてる「残像感」「暗部の甘さ」だが、ワタシには気にならないレベル。

価格&購入場所だが、ネット通販で99,230円。(送料、代引き手数料込み)
エコポイントで24,000点(24,000円分)手に入り、リサイクル料を3,000円程度払うので、80,000円程度の買い物だ。
ネット通販で高額&大型家電の購入は冒険の気もしたが、最安値より信頼重視でショップを決めたこともあり、スムーズ&心配無用だった。正確には、宅配業者(佐川急便)のドライバーがイマイチで、釣り銭の出し忘れと領収書への印鑑漏れがあったが、これはショップの問題じゃなく、宅配業者の問題だ。

テレビに併せて、サラウンドシステムやネットワークメディアプレイヤーも高画質したいし、物欲が尽きないのだ。
Commented by TYPE at 2009-12-06 20:00 x
巨大画面おめーのだ^^
しかしなぜスピーカーがフロント5台、、、、
Commented by maoh147 at 2009-12-06 22:35
TYPEさん、コメありです。
大画面いいですよ。液晶酔い?するという噂もチラホラありますがw
常時サラウンドじゃないので、リア用の2個が置いてあります。
DVDなどサラウンドするときは、コードが床をはって設置なのよ。(TωT)
by maoh147 | 2009-12-06 16:03 | 気になるアイテム | Comments(2)