人気ブログランキング |

ブログトップ

魔王の独り言

Bluetoothヘッドフォン DR-BT21G

f0008005_1736542.jpgiPhone OS 3.0で解禁されたBluetoothを試すべく!?、SONY DR-BT21Gを購入した。
訳あって8月中に家電量販店で1万円分の買い物をする必要があり、さんざん悩んだあげくコレにしたのだ。いやぁ、期日と金額と購入店が限られてると、なかなか辛いな。(;^ω^)

製品の概略は充電式のBluetoothを内蔵したネックバンド型ステレオヘッドセット。マウス(MX-1100)でも感じたが、コードレスは自由だ。マウスもイヤフォンも有線の安定性、性能を優先してきたが、コードレスは一度使うと手放せない魅力がある。特にイヤフォンは屋外で使用することが多く、ケーブルがうっとうしく感じられることが多いのだ。

iPhoneからの利用だが多少戸惑う場面はあったものの、難しい操作もなくサクッとできた。
戸惑ったのはペアリング。ペアリングが完了したのに、機器の検出中を示すアイコンが表示されており、おまけに状態表示が「接続中」のため、いつまでたっても接続が完了しないように思えたのだ。他の機器があるかも知れないので検出は続行されるし、接続した状態が続いてるので「接続中」も正しいけど、わかりにくい。(>ω<)

肝心の利用は音楽再生、電話とも問題なし。正確には曲送りと曲戻しができないのだが、これは仕様なので仕方ない。OSの仕様らしいので、バージョンアップで改善されることを期待しよう。
あとイヤフォンによっては可能なモノもあるが、iPhone 3Gの純正イヤフォンではリモートで音量調整ができなかったので、これができるのもうれしい。

くくく、また一つiPhoneライフが快適になったぞ♪

---2009/9/18追記---
街中に持ち出したら途切れる途切れる…。
iPhoneは胸ポケットに入ってるので距離じゃなく、混線?が原因かな。
駅前とかは電波飛び交ってるから仕方ないのだろうか。orz
Commented by TYPE at 2009-09-05 09:22 x
おお、考えてもなかったけど
Bluetoothも内臓してるのだiPhone恐るべし
ということは魔王さんの横でヘッドホンしてると魔王さんの
聞いてる曲が丸聞こえなのだ!って登録ないとだめか、、w
Commented by maoh147 at 2009-09-05 22:30
意図的に操作すれば盗聴!?できるんじゃないかな。
4~5mくらいは飛ぶのでマジで危険ですねぇ。
ちなみにiPhoneを車内において洗車しましたが快適です。
ただ、タオルをゆすぎに少し離れると電波が途切れるのが…。(笑)
by maoh147 | 2009-08-30 18:38 | iPhone | Comments(2)