人気ブログランキング |

ピッコロアルファ-MiTo-

f0008005_19153196.jpg5月16日の国内販売開始を控えた「Alfa Romeo MiTo 1.4 Turbo Sport」に試乗した。ターボ付き1.4リッター直4エンジンに右ハンドル、6MT、布シートといった仕様だ。
展示車がなかったので、いきなり試乗。冷やかしとわかってる(笑)のでセールス氏は同行せず、適当に試乗してきていいとのこと。ラッキー!?

シートポジションやミラー類を調節しつつ、「Alfa Romeo D.N.A.システム」と「リバースギア」の説明だけ受けた。「D.N.A.システム」はウリなので、流石に是非試して!とのこと。雑誌とかで多少知識はあるけど、違いがわかるか心配だ(汗)。
「リバースギア」は6MT初心者なので聞いてみた(汗)。シフトノブ下側のリングを引き上げ、1-2速列より外側へ倒し込むタイプ。普通のMTで5段超えると操作が大変なのね。

(インテリア)
シートは147に比べると少し小ぶり。ワタシの体型だと147は少しルーズだが、MiToだと丁度フィットする位だ。一人だといいけど、助手席が埋まると狭く感じるかも。
サイドミラーは見やすくてgood。運転席側は外側1/5位が前方に折れた感じでワイドミラー効果を得るようになってる。サイズとワイドミラー機能で見やすさいけど、デザイン的には少しごつく感じてヤだな。まあ、147はデザイン優先で見づらいという話もあるが。

f0008005_2014846.jpg(ドライビング)
まずはN(ノーマル)モードで走行。シフトストロークは長めで手首でコクコク操作するタイプじゃないけど、しっかり感があって軽くスムーズ。街中とか普段使いには気負いがなくて良い。個人的には手首でコクコク操作が好きだけどね。
2~3000回転中心で少しだけ5000回転まで引っ張った範囲では、エンジンの吹け上がりやトルク感は1.4Lの排気量に見合った感じ。エコドライビングが染みついてる(汗)ので、ターボが効いてなかったのかも。
次にD(ダイナミック)モードで走行。おお!ぐっと走りやすくなった。2~3000回転でも147(2.0L)と同等のトルクを感じる。NモードはNA 1.4Lでエコドライブ、DモードはNA 2.0Lでファンドライブて感じだ。
NモードとDモードではステアリングのアシスト量も変わるらしいが、交差点の右左折やレーンチェンジでは変わった気がしなかった。
排気音も変わらない感じ。NでもDでも3000回転超えるくらいになると、かすかに、でも、しっかりと聞こえてきて気分が盛り上がる。サウンドチューンしてるんだろうな。

気になったのは「ペダル配置」と「車体の動き」。
「ペダル配置」はクラッチが深いのに対してフットレストが高く、クラッチペダルとフットレストの間隔が狭いため、左足の置き場に困るということだ。う~ん、コンパクトクラス+右ハンドルの宿命かな。
「車体の動き」は少し早めのレーンチェンジをするような左右の動きをしたときにイメージと1テンポずれるので違和感を感じると言うこと。「グニュッ」と動くと表現するとわかるのかも知れない。確かグランデプントの時にも同じ事を感じたので、意図的な味付けかも知れないが、ワタシは好きになれない。(グランデプントとシャーシーを共用してるので同じ動きなのか?)

(エクステリア)
試乗を終えてからエクステリアをじっくり観察。
写真より小柄でシャープな感じ。断然実車の方がカッコイイ!(実車だとアンテナが目についてイマイチだが、これはアフター品とかで改善だ)
ノーマルの17インチホイールなのにタイヤハウスとの隙間が少なくて、8C Competizione風ホイールと相まって決まってる。ちなみにタイヤはピレリの215/45 PZero Nero。シルバーではあるけどフロントホイールから覗くブレンボ製アルミモノブロック対向4ポットキャリパーといい、ドライビング仕様だ。


若干気になる点はあるけど、愉しい車なのは間違いない。
街中で普通にすれ違うのが楽しみだ。
Commented by コンドウ at 2009-05-04 16:23 x
早速試乗されましたか。
私は以前に“NAVIの長期レポート車”を拝見させてもらいましたが、
写真と違って実車はかなり大きいと感じました。
一番コンパクトなアルファならば、より小さくて軽量であってほしいところでしたが・・・
やはり販売上はプレミアム路線でないとダメなんでしょうね(笑)
Commented by maoh147 at 2009-05-05 15:42
今の時代、豪華装備ははずせないですからね。
この装備で1t切るようなコンパクトさだったら愉しいけど売れないような。
代車の先代(2代目)プントは軽快で愉しいことこの上なし。^^
by maoh147 | 2009-05-02 21:44 | アルファ147 | Comments(2)