NEW POST

アルファ147コレッツィオーネ

f0008005_2011524.jpgMy147の入院から1ヶ月を経過。今後の見通しの説明を受けがてら代車の入替をした。
今度はMy147のフェイスリフト(FL)後の限定モデル「Collezione」。
あと2週間は入院が続くと言うことで、誠意?として代車を快適にしてくれたようだ。試乗車として使っていたものなので走行1000kmちょっとの新車状態。この際、これに替えてくれればいいのに。(;^ω^)

肝心の修理に関しては相変わらず原因不明。(>ω<)
ただし、影響しそうな未交換のパーツ(ボディコンピュータ)があったらしく、これの交換をするとのこと。確かに影響しそうななので期待してみることにした。
まあ、今回でホントに全部?とも思うが、セレ関係についてはDとして最後まで責任を持つと言うので、まずは良しとしよう。
ちなみにボディコンピュータは個体情報に合わせ、FIAT本国から取り寄せる必要があるとのこと。時間かかるなぁ。

さて折角なので比較インプレなどしておく。



f0008005_2141550.jpg外観はFL後のベーシックモデルに専用ボディーカラー、専用17インチホイール、キセノンヘッドを装備。
17インチホイールだと少し腰高感を感じる。ローダウンとセットがいいのかも。

内装はベージュ/ブラックのツートンカラー。さらにシートはベージュ/クリームの本革。明るくエレガントな感じで好きだ。My147ももう少しこだわれば良かったと少し後悔。残念ながらFL直前で輸入済みから選ぶしかなかったのだ。orz
あとセレも進化しているようでCityモード(Autoモード)中にマニュアルシフトしてもCityモードが解除されない。情報としては知っていたが、これは使える。シフト制御自体も良くなってる(ハズ)なので、うらやましいかも。
もっとも駐車時に"N"でエンジンオフしたり、マニュアルシフトアップ時のタイミングが早い?とアラームが鳴るなどお節介部分は遠慮したい。(My147ではシフトアップで拒否?されたことはないので、ギアの守備範囲に何らかの変更?があったのかも)

ドライブフィールはMy147より軽快感や上質感が増した気がする。まあ、新車で状態が良いこともあるだろうが、"コンフォートサス"なる装備で改善を図っていることは事実なので、単に新車効果ではないと思う。
ただ直進性が強いのか、コーナーでステアリングを切り戻す際に微妙な手応えを感じる事がある。タイヤがBSのRE050であることか215/45サイズの影響だと思うけど、ちょっとだけ残念。

自分の車ではないけど147に乗れる生活に戻れて?うれしい。
やっぱ147は愉しいのだ!!(^ω^)

***2008/8/4追記***
Dからの帰り道。外気温計が40℃以上、室内も30℃以上(体感)というのに、エアコンの
冷気が止まった。エアコンの設定温度表示を見ると"HI"になってる。最大暖房モードだ。
勝手に暖房入れるとは、あ、アホや…。
まあ、フルオートを解除すれば正常に動作するからいいか。(>ω<)
[PR]
by maoh147 | 2008-08-03 22:12 | アルファ147 | Comments(0)

MyCarと気になるアイテムについての覚え書きです。


by maoh147
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30