人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都ドライブ~1.琵琶湖・比叡山~

京都ドライブ~1.琵琶湖・比叡山~_f0008005_17012197.jpg会社独自の振り替え休みを利用して京都への日帰りドライブを実施。
観光客で混みまくってるという京都でも、ハイシーズンじゃない平日なら快適に観光できそうだからだ。




京都ドライブ~1.琵琶湖・比叡山~_f0008005_17095059.jpgまずは名古屋ICから東名高速道路。
いつもなら一般道で向かうとこだが、今回は観光イベントに時間をかけたいので移動時間はミニマムにしたいのだ。

6:00起床、7:00高速入りで予定通り。
まずは順調な滑り出しだ。

京都ドライブ~1.琵琶湖・比叡山~_f0008005_17175559.jpg早めの行動開始で通勤時間帯を外し、通勤渋滞の多い小牧ICあたりも快調に通過。
降りる予定の栗東ICまで渋滞知らず。
天気は良いし、のんびりクルージングでサイコー。
目的地は京都なのにずいぶん手前の栗東で降りるのは「奥比叡ドライブウェイ」経由で京都入りするためだ。

京都ドライブ~1.琵琶湖・比叡山~_f0008005_17262437.jpg奥比叡ドライブウェイの大津側入り口を目指して琵琶湖大橋を走行。
う~ん思ったほど感動がないな~。
地図で見ると「琵琶湖渡るんだ!」て感じだけど、実際は大きめの川を渡るくらいの感覚。
生活道て感じだし、吊り橋みたいな派手さもないからこんなものかな。
それでもバーンと直線が続くと気分は爽快だ。

京都ドライブ~1.琵琶湖・比叡山~_f0008005_17415373.jpg9:45頃、奥比叡ドライブウェイ入り口付近に到着。
いよいよ観光スタートだぜ。

京都ドライブ~1.琵琶湖・比叡山~_f0008005_18032736.jpgワインディングを愉しみたい気持ちを抑えつつ、まずはビューポイントで琵琶湖を望みつつ休憩。
う~ん、のどかだねぇ。
トンビが優雅に舞ってたりして、リフレッシュしまくり。
多くの人が働いてるときに、のんびりしまくりの背徳感!?がたまらん。(^ω^)

京都ドライブ~1.琵琶湖・比叡山~_f0008005_18032355.jpg駐車場も貸し切り状態なので、例によって撮影ターイム。
空気が澄んでるのか妙にクッキリ写って、いつもの2割増しくらい腕が良くなった気がするぞ。
天気が良いとすべてがいいな。

京都ドライブ~1.琵琶湖・比叡山~_f0008005_18253725.jpgいよいよ奥比叡ドライブウェイを攻略開始。(^ω^)
「ドライブウェイ=ワインディングが愉しめる」くらいでドライブルートに組み込んだのだが、期待以上に景色がイイ!
紅葉時期か遠望に価値があると思ってたのだが、新緑(若干遅いか…)の鮮やかな緑の木立もなかなか。

ガラ空きで、いつもなら景色二の次でドライブを愉しむが、今回は低めのギアは使っても、景色を楽しみながらゆったりとドライブ。
もちろん有料道路なので十分手入れされてて、ワインディングを愉しむ事もできるが、ここは大人な走りが似合うな。

京都ドライブ~1.琵琶湖・比叡山~_f0008005_19150680.jpg延暦寺始め観光スポットも多いのだが、時間と料金(拝観料)を節約(;^ω^)するため、頂上パーキングから眺望を楽しむだけにした。
「京都市街と琵琶湖を望む」と観光案内にあったようだが、京都市街は叡山ロープウェイ脇から市街北端がちらっと見えたくらい。
偽りではないけど、中心部とかがバーンと見えるのを期待しちゃうのさ。
奥比叡ドライブウェイは片道2,380円(普通車)とソロ利用だと高い部類なので、比叡山観光メインならロープウェイとかシャトルバスがイイかも。
特にロープウェイは景色良さそうだし。
時間があれば、少しだけロープウェイに乗って景色愉しみたかったな。
(今調べてたらWEBサイトにドライブウェイの割引クーポンがあった。情弱…。orz)



以下「京都ドライブ~2.伏見稲荷大社~」へ続く




by maoh147 | 2017-06-09 23:51 | ドライブ | Comments(0)