人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HDDレコーダ更新~DMR-BZT720-K~

毎日、いや、毎晩(笑)大活躍のHDDレコーダー。しばらく前から再生中に映像が飛んだり再起動?するようになってきた。再生し直せば正常なので、今は困っていないが、壊れてから買い替えや修理に出すと、録画できない期間ができて困るので、新しいHDDレコーダを購入した。

HDDレコーダ更新~DMR-BZT720-K~_f0008005_1811998.jpgものはパナソニックの「スマートディーガ DMR-BZT720」。
1世代前の機種だが、最新のDMR-BZT730に価格差を埋めるほどの魅力は無かったので問題なし。
720が45,000円程度、730が70,000円程度と25,000円くらい差があるのだ。

機種選定のポイントは「3チューナ以上搭載」「モバイル機器でのDLNA視聴がしやすい」の2点。
最後まで今と同じ2チューナにして費用を抑えるか迷ったけど、8,000円くらいの差なので3チューナに決定。3番組録画は希だけど、2番組録画+リアルタイムでのDLNA視聴はありそうだし、3番組録画が必要になって後悔したくないからね。
今時の機種ならどれもDLNA視聴できるけど、相性というか対応機器が多そうと言うことでパナソニックを選んだ。Nexus7での実績情報があったのも大きいかな。

数日使っての満足度は80点。
今まで使ってたDMR-XW120が4年半前に購入したものなので、操作や起動のレスポンスが良くなってたり、同時録画時の制約が少なかったりするのは良いけど、操作性はイマイチ。あと、驚くほど新しい体験もない。
予想通りではあるけど、DMR-XW120に感じた操作性がもう少し変わっていて欲しかった。反面、変わってないから、戸惑わずに操作できたけど。(;^ω^)

DLNA視聴は問題なくできたけど、その中でも期待していたリアルタイム視聴はイマイチ。
あくまで「録画した物を表示する」ので、「録画→再生」の動きとなり、チャンネル選択から表示までに数十秒待たされる。当然ながらチャンネルを気軽に切り替えられないので、CMの間だけ別チャンネルを観るような、いまゆるザッピングができないのだ。(>ω<)

今回も「リニューアル」ということで、あって当たり前のものだから、感動が薄いのは仕方ない。
期待はずれでなければOKってことでいこう!(^ω^)
by maoh147 | 2013-04-25 19:23 | 気になるアイテム | Comments(0)