「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

魔王の独り言

maoh147.exblog.jp

花火撮影 at 飛騨金山

f0008005_21283913.jpg夏の夜の風物詩と言えば「花火」。
久しく見上げてないな…と、花火見物&撮影したいスイッチが入った。(^ω^)

出かけた先は「飛騨金山」
下呂の少し名古屋寄りと言った方がイメージしやすいかな。
ここを選んだのは超有名だから!てことはなく、単に日程が合ったのと、どうせなら少しドライブもしたくて足を伸ばしたのだ。
ちょっとマイナー(失礼)なとこだけど、その分人も少なめで見物しやすかったな。




More
[PR]
# by maoh147 | 2016-08-13 23:59 | デジカメ | Trackback | Comments(0)

シン・ゴジラ

f0008005_18371363.jpgゴジラフリークでもないし、劇場で見なきゃ!て事も無かったのだが、気になりだして急遽観にいってきた。
(^ω^)

友人が口を揃えて絶賛するので、そこまで面白いのか!?て天野邪気に思うところもあったのだが、すまん!確かに面白かった。(;^ω^)
ゴジラ好きとか、濃い人ほど好きになる要素満載で、さすが庵野監督作品て感じだけど、普通に映画好きなら文句なしに愉しめるでしょう。

これで「ID4:リサージェンス」の口直しできたなぁ。
やっぱ映画館で観るなら、いや映画館で観なくてもは、映画はこうでなくちゃ!





[PR]
# by maoh147 | 2016-08-12 18:56 | 映画・ビデオ | Trackback | Comments(0)

インデペンデンス・デイ:リサージェンス

f0008005_901821.jpgオリジナルID4が面白かった記憶があり、気になってた続編の「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」を観てきた。

が、自分の好み的には失敗。orz
迫力はある、完結してる、でもね、な~んか「観た!」「面白かった!」にならないのだ。
一言で言えば「大味」?
自分が小難しい話じゃないと満足しなくなっただけかな。(>ω<)

あと、字幕版だったのもイマイチの要因かも。
字幕読むのに意識がいって、ポンコツ英語力なのに実際のセリフと字幕の対比してみたりしてストーリーに集中してなかったような。
う~ん、高くても3D吹き替え版にするべきだったか(笑)

何かで口直し!?せねば。(^ω^)





[PR]
# by maoh147 | 2016-07-17 00:56 | 映画・ビデオ | Trackback | Comments(0)

カノカレかふぇ

f0008005_17152484.jpg今日は「カノカレかふぇ」に行ってきた。
ここは麻宮騎亜の「彼女のカレラ」をモチーフにしたカフェ。
看板がなければ一般住宅と区別が付かない外観だけど、駐車場にはそれなりの車が駐まってて、その手の客(笑)がきてる模様。(自転車で良かった!?ゴルフじゃ停められないゾw)

店内はカノカレのイラストが飾られ、フィギュア、ミニカーなどのTOYが並べられてるけど、それを除けば落ち着いた感じのカフェ。
これだ!て特徴的なメニューはなさそうだったので普通にアイスコーヒーをいただいた。
ここは麻宮騎亜作品や車の話題をしながらコーヒーを愉しむのが良さそうだな。(^ω^)

ちなみに写真の車、パッと見分からなかったので帰宅後にネットで調べたらポンティアックのソルティスだった。
デザインと見慣れない感じwからTVR(イギリス車)かと思ったら、アメ車だったとは…。
実は駐車場の車ウォッチが楽しいかも。(;^ω^)




[PR]
# by maoh147 | 2016-07-16 17:48 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

久々のネトゲ ~World of Waterships~

f0008005_20173578.jpgWoWs(World of Waterships)を始めた。
そして燃えた。(フルぼっこにされてり炎上、沈没という物理?的な意味合いもあるけど、ハマるという意味の燃えね。)
総PLAY時間10時間ちょいの新米艦長だけど、平日も夜な夜な出撃したくなって困るな。

アイテム課金型ゲームの常として、無課金で高レベル目指すのは辛そうだけど、普通に愉しむだけなら十分だな。
とは言え、戦艦乗り極めるなら、やっぱ「大和」目指したいし。
う~ん、課金しないとダメか。(;^ω^)





[PR]
# by maoh147 | 2016-07-02 20:37 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

カフェ・アドレナリン訪問

f0008005_113839.jpg中津川にあるカフェ「アドレナリン」を訪ねてみた。
「彼女のカレラ」というマンガに登場し、調べて見たら実在してた。
それ以来、訪れたいと思いつつも、ここだけ目的には遠く、ついでだと通り過ぎるてことの繰り返し。
今回、誕生日休みで時間が取れたので、ここをからめてのプチドライブをしたのだ。


More
[PR]
# by maoh147 | 2016-06-17 23:59 | 雑記 | Trackback | Comments(3)

Tern Link B7 ~折りたたみ自転車・使用~

f0008005_16323968.jpg購入から2週間経過。
使ってみた感想を書き残す。

◆全体
構想通りドライブ先での足にしたり、普段使いしたりしてる。
思った以上に機動力が上がったというか生活がアクティブになった。
まあ、本格的に暑くなったり、目新しさが薄れたらどうなるか分からないけど、しばらくは健康的な生活ができそうだ。(^ω^)

◆乗り心地
想像より「堅い」感じ。
パーツや製品全体がシッカリしてるという意味ではgood。
カチッとしてるとか、精度の高さを感じられるぞ。
ただ、街中での乗り心地としてはイマイチ。これは路面の問題とも言えるかな。
車道だけ走ってれば良いのだけど、歩道を走らざるを得ないケースも多々あり、その際車道との段差とかでショックがモロに伝わるのだ。
おかげ?で尻が痛いよ。(;^ω^)
乗車姿勢やサドル位置の見直し、サドルパーツ変更で改善できるかな。






More
[PR]
# by maoh147 | 2016-05-15 17:59 | 気になるアイテム | Trackback | Comments(0)

HDD更新 ~TOSHIBA DT01ACA300~

f0008005_22475449.jpgデータ用ドライブのHDDを交換した。
アクセスできないフォルダや書き込んだファイルが消える現象が発生しだしたので、急遽交換することにしたのだ。
新しいHDDを選ぶにあたり現行より1TBアップした3TBモデルをチェック。
SEAGATEの「ST3000DM001」が7200円程度と安いし、性能も7200rpm、64MBキャッシュと良かったのだが、ネット&店員から故障率が高いという情報がありパスした。
結局、1000円程高いが信頼があるということで、TOSHIBAのDT01ACA300(3TB、7200rpm、64MBキャッシュ)に決定。

さて交換と、現行HDDをみたら2台とも「SEAGATE ST2000DM001」。
容量違いだけど今回避けたモデルと同様、突然死の噂があるヤツじゃん。
購入当時は情報が揃ってなかったのか、気づかなかったのか分からないけど、気になるなぁ。
2台の購入時期は、2013年の9月と12月。今回不調なのがどちらが分からないけど、長くても2年7ヶ月程度で交換ということだ。
すぐ壊れたという程じゃないけど、寿命にはちょっと早い気がするな。

噂だけで残りも交換って訳にはいかないから、とりあえず新HDDに寄せて使いつつ、たすき掛けとかでバックアップとるかな。
HDDは消耗品と割り切るにしても、データ焼失はやばいからな。


+++2016/7/2追記+++
HDD交換しても現象が収まらず、アレコレ試した結果、Windows10の"高速スタートアップ"機能かMSアカウントでのログインが関係してる模様。
交換前のHDD検証してないし、影響の仕組みが分からないからスッキリしないけど、安定したからOKとしよう。
両機能とも自分は必須じゃないけど、便利機能が使えないのは何だかなぁ。





[PR]
# by maoh147 | 2016-05-07 22:56 | PCライフ | Trackback | Comments(0)

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

f0008005_17375794.jpg久々の映画館。作品は「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」。
マーベルコミックのヒーロー物だしハズレの訳がない。ウキウキ、ワクワクして劇場へ。
上映時間ぎりぎりの到着で、別な意味でドキドキしたけど、期待通りのできで大満足。
2時間半の上映時間もあっという間だった。

ストーリー的に若干ご都合主義が見える気もしたけど、愉しめればOKの自分には些細なことだ。
折角なんだから愉しくなきゃね!






More
[PR]
# by maoh147 | 2016-05-06 23:59 | 映画・ビデオ | Trackback | Comments(0)

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生

f0008005_1975241.jpg自主2本立て(笑)で臨んだ2本目は「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」。
マーベルだけにイイ思いはさせないぜ!と思ったか知らないが、DCコミックのヒーロー共演物だ。

馴染みがあり、好きなヒーローの「バットマン」と「スーパーマン」が共演するというので興味津々。
ただ、いきなりバットマンとスーパーマンが対決するストーリーで、予告編ではスーパーマンが悪の支配者みたいになってるから、単純にワクワクできないんだよな。

さて観ての評価は、「悪くはない。今後の展開に期待。」だ。
最後まで観れば&2時間半を観ることはできるけど、クライマックスまでは消化不良でモヤモヤしてたのだ。
なので「観る価値なし、失敗作」てことはないんだけど、誰にでもオススメじゃないんだよな。





More
[PR]
# by maoh147 | 2016-05-06 23:59 | 映画・ビデオ | Trackback | Comments(0)